What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

音楽の話


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


音楽の話

久しぶりに音楽を話題に

聞く音楽は雑食なれど
(音楽関連過去記事:私と子供の音楽

心地よい、さり気無い、ちょこまかギター音が好み

弾き方だったり、「テコテコテコテコ」「ペコペコペコペコ」いう音だったり

youtube:東京事変-「恋は幻」

素敵

(原曲はNed Doheny)

劇団ひとり氏がPVで熱演しています

他で言えば、ちょっと古いけどベンチャーズに相当するかな?

と、見てみると・・・

この子すごい

DIAMOND HEAD - ダイアモンドヘッド

5歳から始めたそうなぁ。

恐らく音楽に力を入れた環境の元で育てられたんでしょうね

ボーイはピアノ6歳から。

間に合うかな

勉強だけではなく、それ以外の何かに長けて欲しいなぁ

と贅沢言ってみます

他にはドアーズ(the doors)

(これまた古い・・・私、生まれてない

でこのドアーズの

youtube:The Doors-「Light My Fire」



私が東京事変の中で好きな曲

youtube:東京事変-「月極姫」

にそっくり

そして、blurって何処となくドアーズを感じさせるのは私だけ?

youtube:The Doors -「Hello, I Love You」

さらにblurのプロモ。

youtube:The blur-「crazy beat 」



youtube:東京事変-「OSCA」

が酷似していると。

まとめると・・・

The Doors
 ↓ ↓
 ↓ ↓
 ↓ blur
 ↓ ↓
 ↓ ↓
東京事変

(↓は影響受)

って私的勝手な図式。

何がいいたいか

「パクったパクってない」ではなく、「影響を受けた」と解釈し受け入れた上での

音楽鑑賞っていうのが面白い

自分のお気に入りのアーティストが影響を受けたアーティスト。

さらにそのアーティストが影響を受けたアーティストって掘り下げていくことが楽しい

掘り下げていってCDを借りても買っても大抵失敗は無いものです。

自分の好きな音楽性に狂いは無かったと実感できる自己満足的な瞬間ね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ふー君ママ
>すごいちびっ子が最近TVに出てますね
私もその番組見ました!
すごいですよねi-228
大体、その家庭環境によるものと感じますi-228

お父さんがバイオリン奏者とかe-250

>素晴らしいピアノ伴奏者
うちはいつまで続くかな?って感じですよi-277

>ちなみにふー君トランペットが欲しいらしいです
いいじゃないですかi-184
まずはちょっとしたものから、与えてみてはいかがでしょi-277
【2008/07/14 10:32】 | 閃光者 #- | [edit]
すごいちびっ子が最近TVに出てますね。
私はこのまえドラムの子を見ました。
やっぱり小さいうちからやるといいんですかねぇ?
きっと、ボーイ君も素晴らしいピアノ伴奏者になるのでは?!
うちも何かさせてみようかなぁ?
ちなみにふー君トランペットが欲しいらしいです(笑)
【2008/07/14 06:51】 | ふー君ママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
