What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

最近のボーイを見て思う事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


最近のボーイを見て思う事

ボーイ、何をするにも大分メリハリがついてきた。

勉強、宿題、遊び、習い事、生活習慣

何でも本気でやるようになってきている、と思う。

「何でも本気でやる」

「本気でやろうと取り組む意欲」

特に教えてきたつもりはないけど、

夫婦揃って「熱い」(熱苦しい)性格が伝染しなのかな?

我が家、家族全員揃って「喜怒哀楽」がハッキリしている人間だもの

ボーイ、まだまだ子供

集中できる時間は短いですね

その集中できる時間は短いと理解した上で

その時その時いかに本気で取り組めるか。

勉強や習い事だけじゃない、食事、着替え、歯を磨くなどもね

それによって出る成果は大きく左右する事でしょう。
(時間の短縮のも繋がり、自分の自由時間が増える)


これが頭で自ずと分ってきたのかな。

その逆に、

「ダラダラやる」=「集中力欠ける」=「出来るようにならない」=「つまらない」=「頭に入らない」

過程が悪ければいい結果を得るのは難しいことでしょう。

これ、習い事を始めたお陰なのかな

(もしかして情操教育の恩恵と非科学的な事言ってみます)

家庭学習の時間を朝昼夕に3分割したからかな

その時その時、本気でやらないと大好きなドラクエカードで遊べない

っという時間的制約が発生したからね。

サッカーもピアノも勉強も「意欲が高い」と褒められている。

私達親以外の誰かに「褒められる」っていうのも大きいのかな

私はそんなボーイを傍から見ていて、毎日の一日一日が

すごい充実しているように思える

なんか輝いている

(親ばか

何時まで続くかな

そして、最近のボーイの近況と言えば・・・

学校でプールが始まった

ボーイ、泳げない

特に波が・・・(過去記事:水ちゃぽちゃぽ

学校のプールは波が無いから楽しいみたい!?

ところで。

私の時代は、夏休みって毎日のように小学校のプールに行ってたように記憶している。



2週間ぐらいしかないのね・・・。

(学校にもよるのでしょうけど)

しかも

夏休みのプール、参加を促す手紙が来た。

内容は「ぜひ参加を・・・」っと、もの凄い必死な促し様。

そして、下の方を見ると、「参加するか否か」を選べるあくまで任意的イベント。

え・・・、今って全員強制参加じゃないんだぁ~

時代は変わった

よ~く見ると注意事項もある。

インスタントタトゥー、ペディキュア、マニキュアは禁止。

って(絶句)

過去にいたんでしょうね

時代は変わりすぎた

頭が古い私がついていけないだけなのかもなぁ。

まぁ、何はともあれ

夏休みのプールも「高いモチベーション」で乗り越えられる!?

余談:

「海では波が来たらビビッて一目散に逃げる」に10000点BET

倍率は当然、1倍ね



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>焼けるし
>塩素きついし
>自由に泳げないって
>行かせない親もいます
わぁe-250
自由参加だから自由なんですけどねe-68
って自由参加になった事が驚きですがe-250

今、どこもそうなんですねi-228
【2008/07/11 08:52】 | 閃光者 #- | [edit]
>朝のラジオ体操
そう!
ラジオ体操も最低行かなければいけない回数決まっていましたね。

けど、「なるべくきましょう~」って感じでしたね。

友達に会えて楽しかったけどなi-184
【2008/07/10 10:46】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくん、波が怖いなんて可愛らしいですねv-410
しかしプールは、任意参加なんですか~
うちらの時代はほんと強制参加でしたもんね・・・。
朝のラジオ体操もv-390
そりゃぁもう・・めんどくさいのなんのってv-390
ラジオ体操終わって、また家に帰って寝て・・・。
何の意味もないですi-229

>インスタントタトゥー、ペディキュア、マニキュアは禁止
・・・・・。
呆れて、コメントのしようがないv-390
【2008/07/09 21:54】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
