What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

パパの影響力


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


パパの影響力

いつも私とボーイの話ばかり

偶~~に、話に出るけど昆虫関係の時だけかな

昆虫に頬っぺたスリスリする昆虫大好き人間ってイメージかな?
(ムツゴロウさん的な

なので、ちっとパパの紹介を。

昆虫だけではなく、何に関してもマニアック。

突き詰める性格は私と通じるものがあります

ポイント:思いっきり理系な人間性

ポイント:私と同じ大学出身

が。

昆虫の他には・・・

ビリヤード、釣り、ゲーム、天気図、戦国時代の武将、料理、パソコン、サッカー、音楽、教育。

とざっと挙げるとこんな感じ。

そしてそれらは日々増えていく。

何かに嵌るとさぁ大変

暫くはず~っとその話になります。

当然付き合わされます。

余りのしつこさに、若干、私はヒク

そして、私がヒク頃にそれは調べ尽くしたのか次に行きます。

といっても結構私も感化されて嵌ったりします

パパの趣味が家族の趣味に近いかも

昨日、ボーイが何に関しても本気で取り組もうとする姿勢を綴りましたが

それはパパ譲りなのかもな

ボーイと遊ぶ時も本気です。

99%、負けてあげません

ポイント:すごい子供っぽい

そんな性格ですから全てにおいて私を上回っている。

機械的にいうと

ポイント:私より断然性能がいい

最近流行りのクイズも・・・。

そ、私は勝てません。

よーいドンでスタートした筈のキーボードも

ポイント:我が家で一番上手いです・・・(夜間練習)

パパ語録①「長けたい、勝ちたいなら努力あるのみ」

偶になにくそ!っと思うけど、

理に適い、知識量、実力によって玉砕されます

さらに、育児、教育、しつけにも。

普段、私はブログで偉そうな事を言っていますが

実は、パパの影響がもの凄く色濃く出ていると思う。

そう、パパは

ポイント:私の軍師

家庭学習もしつけ、教育もいっぱい策を授かってココまできました。

そりゃ、私のやり方・持論もある。

2人、時には3人で家族会議。

何でも言い合い、事ある毎に何度も何度もぶつかって来ました。

そのぶつかってきたお陰で、より良い我が家独自のしつけ教育の柱が出来た、と。

昔から出かけるときは家族3人、いつも一緒。

育児も随分助けられました。

まさかパパがこんなに子供が好きだったとは・・・

と思うぐらい時間を割いてくれて協力的でした

ボーイが生まれて性格変わったかも知れない。

ポイント:ボーイが生まれる前は仕事に生きようとするタイプとだと思っていた

そして、パパは時間があるとずっとボーイと一緒にいます。

そのせいか、最近私は省られ気味(2人で出かける・・・)

ポイント:仕事より家族をとるタイプ

パパ語録②「会社なんかいくらでもある、家族は1つしかない」

ポイント:幼稚園や学校の行事にも時間を作って極力参加

休みの日には早起きしてパパが家庭学習を行います。

なんか私よりパパとやっている方が楽しそうなんですけど・・・

パパは偶に難しい問題をA4用紙にぱぱっと書いて解かせます。

難しすぎて殆どできていない!!

でも、ボーイは楽しそう

パパ語録③「まだやってないもん、出来るわけ無い

パパ語録④「やれば出来るけど、やらなきゃ出来ないさ」

パパ語録⑤「分るようになりたい人~」

と、若干甘めで取り組んでいます。

そう

ポイント:ボーイに凄い甘い

ボーイ頑張っているっと思うと好きな所に連れて行ったり

好きなものを買ってあげたりする。

ボーイばっかズルイ

私にも何か買っておくれ

ところが。

怒るともの凄い怖い

そして

ポイント:気が短い

ところ構わず、外出先でもよくボーイにを落とします。

ポイント:しつけには厳しい(特に礼儀・けじめ)

ボーイは泣きじゃくるまで止みません。

針の触れ方が並外れているような気がする

ポイント:納得行かない事は見逃さない

ポイント:喜怒哀楽が激しい

それは友達、他人に対しても・・・。

他人は放っておけばいいのにさぁ

特にモラルに欠ける人に対して、誰であろうと向かっていきます

最近はボーイがいる手前激減した?とはいえ

そのうち刺されでもしたら・・・と本当危惧します

いつまでも若くないんだし

ボーイが、幼稚園でも小学校でも注意マンなのは

そんなパパの姿を見ているからなんだろう

余談:

ボーイはパパに憧れを抱いている様子

パパを目標にしているのでしょう

偉大な父を持つと子は大変、コンプレックス・・・と聞くけど、

うちの場合は、頑張って大きくなったら抜けそう!っと程よい父子関係

って、私じゃ不足かい

と言いながらも私もパパを尊敬しているよ

(私もボーイもパパに依存?!≒惚気)

「向かっていく」のだけは似ないで欲しいな(本音)

それが無ければパパなんだけど

こんな我が家は三人四脚で成長をして参るでござるよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>野球選手の子供は野球
馬好きな子供は馬好きにi-239

>子供のいいなり
そうなんですかi-190
女の子さんですから、ぱぱさんが甘~くなるのは仕方ないんじゃないですかねi-231
うちは男同士、いつもバトルを繰り広げてますよi-277
なんでも「勝負だぁ!」とi-278
【2008/07/14 10:10】 | 閃光者 #- | [edit]
親が没頭できるものがあると、子供も影響うけますものね!
野球選手の子供は野球に興味を持つというのもわかります。
うちのパパにも見習ってほしいわぁ。
うちは子供のいいなりです・・・
【2008/07/11 21:35】 | はちみつカフェ #- | [edit]
>ふー君ママさん
>多趣味
インドアばっかりですが・・・。

>ビリヤードと釣り
そうなんですか~i-194
付き合わされているうちに私も段々と嵌ってますi-190
【2008/07/11 10:45】 | 閃光者 #- | [edit]
パパさん多趣味な方ですね。
ビリヤードと釣りはうちのパパもです。
読ませていただいて、ステキなパパさんだと言う事がわかりました。
誠実で家庭をとても大切にしているのが伝わってきます。
【2008/07/11 09:45】 | ふー君ママ #- | [edit]
今までパパさんのお話しがあまり無かったので、
ちょうど気になってたんです^^

しかし聞いてみたら、こりゃビックリ!!
文句の付けどころがない!!
ここまで完璧なパパさんがいるなんて・・・。
参りました。

一つ笑えたのは、遊びでも負けないパパw
子供相手でも超本気モードですか^^

手を抜くことは、相手に失礼にあたる!!
そんな感じですかね?^^
【2008/07/11 07:06】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
