What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

勉強禁止令と我が家の禁句


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


勉強禁止令と我が家の禁句

最近は視力も下がってしまってゲーム(DS)をやっていませんが

その昔。

しつけの一貫で

「1週間ゲーム禁止!」といえば、「あぃ」

また、

夜ごはん食べない時「明日からおかし禁止!」といえば、「あぃ」

TVに見入り過ぎたらTVを消せば、黙って反省し必死に食べる。

何を怒られても殆ど抵抗無く、文句も言わない。

が、ボーイの一番嫌う「勉強禁止令」

「1週間勉強禁止にするよ!」

これは大変です。

そりゃ~もう 「暴れる暴れる」

普段じゃ絶対見られない程 「喚く喚く」

全く 「泣き止まない」

繰り返す 「ごめんなさい、もうしません」


理由を聞くと

「だって、勉強したいもん、自分が困るもん・・・」

と泣きじゃくりながら言います

ただし、相当なことが無い限り「1週間勉強禁止にするよ!」は使いません。

使いすぎると効果なくなる事でしょうしね

第一、スケジュールがこなせなくなる

1週間勉強禁止は、過去に2度ぐらいあるかな。

その時はスケジュールの再調整に苦しんだ私

「1週間勉強禁止にするよ!」はどの時に出るか。

・人の話を上の空で聞いている時

・姿勢、取り組みがいい加減、投げやりな時

・明らかに集中出来ていないのに勉強をしている時

=やりたくない時、集中できないならやらないでいい

のが、我が家の方針

やりたくない、意欲が無いのに無理強いしても頭に入らない=時間の無駄

という私の経験則。

「勉強しなさい!」は我が家では絶対の禁句です

余談:

禁句と言えば他には「無理」という言葉。

我が家のルールでは、「無理」を口にしたらココに100円入れなければなりません。

これは、過去記事:中学受験を目指す「そもそも」Part.2
から始まったものです。

ピカチュウ罰金貯金箱
ピカチュウ罰金貯金箱


ダントツで私が一番多い・・・

中に入っている100円は殆ど私のだよ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
> はちみつさん
>私、かなり使っています。反省
私、なかなか直りませんi-182

>小学生くらいになったら出来るよ。とか言っちゃいます
ですよねi-204
先日は、ペットボトルの蓋。
ボーイが開けようとしたら、私が「まだ無理じゃない?」って言ったら、ボーイ&パパが「はい、100円~」って声を揃えて言いましたe-250
やらせてみて「ん~できない」っと結局私が開けました。
「だから無理って言ったじゃん!」などと言ったら・・・
もう100円取られてしまうe-250
(我慢我慢)

>DioZX さん
>激しい抵抗
私、半分笑いを堪えるのに必死ですi-230
何でこんなに抵抗する!?っていう程抵抗するのでi-237

>親の手腕
どうでしょi-239
禁止令発令しなければ行けない時があるって事はまだまだ私もボーイも未熟って事なんでしょうi-277

>ふー君ママ さん
>時間のある時にゆっくり
是非にi-236
>応援ポチッ
いつもありがとうございますi-237
お返しに上がりますi-194
【2008/07/14 10:05】 | 閃光者 #- | [edit]
こんにちは。
今日は応援だけして帰ります。
時間のある時にゆっくり見せてもらいますね。
応援ポチッと!!
【2008/07/12 09:37】 | ふー君ママ #- | [edit]
勉強禁止に対して、これだけ激しい抵抗をする子っていうのは、
なかなかいないんじゃないでしょうかね^^

勉強が好きだというボーイくんも立派ですが、
そういう環境を作り上げてきた親の手腕もたいしたものです^^
【2008/07/12 02:56】 | DioZX #- | [edit]
確かに、無理っていう言葉はよくないですね・・
私、かなり使っています。反省。
まだ無理だよ。小学生くらいになったら出来るよ。とか言っちゃいます。
決め付けはよくないですね。可能性を狭めてしまいますよね。
親も100円いれなくてはいけないのは、平等でいいですね!
子供だけというのは反感かいますものね!
【2008/07/11 21:33】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
