What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

情操教育-Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


情操教育-Part.2

前記事:情操教育-Part.1

今振り返って考えてみると「我が家の情操教育」なのかもと思うもの

・メダカの飼育、繁殖

・白メダカの飼育、繁殖

・カブトムシの飼育

・ノコギリクワガタの飼育

・ヤゴの飼育、羽化

・ひまわり(進研ゼミ)

・あさがお(朝顔市)

・スマトラオオヒラタクワガタの飼育

・ヤマハ音楽教室

・家事や料理を一緒に手伝わせる

・実家の犬との触れあい

・海釣り

・ペットボトルの蓋集め(ワクチンのボランティア)

・ハイキング

・旅行

・ドキュメンタリー、動物関係のTV番組

・八景島シーパラダイス

・潮干狩り

・昆虫採集

・我が家で習字

・工作

・お絵かき

(手が止まったのでココでやめます

ざっと挙げただけでもこんなにあります

お出かけ、外遊びもありますが、身近なものもいっぱいありますね。

「ピアノを始めて感じたこと」

情操教育について生意気に綴ってみましたが

何を隠そうヤマハに入会を決めた我が家の理由は

情操教育の一環

脳にいいと聞いたから


とその為にピアノを始めた訳ではないんです。

(そもそも。それらは全く期待していませ~ん

始めたきっかけは唯一、ただ一点。

ボーイがドラクエの音楽を弾けるようになりたい

そして、これはカードゲームの影響です。

ゲームを否定される方は沢山いらっしゃるかと思います。

が、ゲームがなければピアノをやっていなかったでしょうね。

あと、ボーイは小さい頃から(処構わず&大音声で)歌を歌う事が好きだったなぁ。

関係あるのかな

我が家はボーイと一緒に私もパパも取り組んでいます。

ピアノは始めてまだ二ヶ月ですが既に左手を使っています。

入会前の話だと三ヶ月もすれば左手マスターするってヤマハの先生が言っていた。

その時は話半分に聞いていたけど、本当にできるようになるんですね。

お陰で私も左手が段々動くようになってきました。

自分でも信じられません

何で今までやらなかったんだろうっとちょっと後悔

と同時に、記号など色々調べたり勉強してる最中です

そこで思ったこと。

最初は右利きなので右手のパートだけで練習。

徐々に左手使う難しい曲にも挑戦してきました。

そして。

なぜか左手を使うとき、左後頭部が「チキチキ?」「ムズムズ?」するのは私だけ?

なんか、脳の中が「ソワソワ」するんです。

そして、練習序盤はこの「ピキピキ」感がすごい強いんです。

で、練習の終盤に鍵盤見ないで弾ける頃には、その「ゴアゴア」感が全くなくなるんです。

体が、脳が覚えた事によって、その感覚がなくなるのか・・・。

不思議な現象です

少し大袈裟に言っている感は否めませんが

本当に毎度その現象が起きるんです

ボーイに「左手使うと、脳がザワザワってしない?」って聞いてみましたが、

「しないよ」っとあっさり言われてしました・・・

私の場合、古く使っていない脳が活性されているのかな?

と勝手に思っています

ピアノは脳にいいのかも・・・って本当に思い始めています。

Part.1で作った公式(私式)

「情操教育」+「脳科学」=「ピアノ」

本当に成り立つかも

その他ピアノの良い点

・練習すると直ぐに結果が得られる

・音だから直ぐに間違いに気付く

・努力によって得られる達成感が大きい

・普段から耳に入る音楽をピアノの弾くふりをするようになった
(例:レストランで料理を待つ間、指を動かしピアノを弾くふりをしてます)

・記号、音符を読めるようになった。鍵盤ハーモニカが余裕で弾ける。
(音楽の授業で優位に立てる、学校の行事で目立つ)

・ピアノ教室のレッスン日は普段と比べ朝からテンションが高い

本当、ピアノ始めて良い事尽くし

ピアノの悪い点

今の所、特にない・・・。

強いてあげれば、今はキーボードを使っているけど先々は本格的な楽器

を購入しなければいけないことかな。(金銭、置く場所)

まぁ、このまま続けばの話ですけど

あと、親も練習して一緒に学ばなければならない事かな。

でもこれ、私にとっては良い点!

なんせ、弾けるようになるんですからぁ~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん
>男の弾くピアノってのも、これまたいいんだ

そうですよね!いいですよね!

ピアノを始める前、男でピアノって学校でいじめられたりしないのかなって危惧しましたi-181

が、その逆e-250

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)でドラクエやるとみんな寄って、すげぇ~!教えて!となるそうですe-68

>将来は国民的スーパーアイドルに
モー娘のオーディション!?
それとも
ホリプロにします?
i-237

やらなければ可能性は当然0。
やれば可能性は出てきますよi-265
(って真面目に答えてみるi-239
サイン下さいねi-194
【2008/07/17 11:41】 | 閃光者 #- | [edit]
うわぁ・・・やっぱいいなぁ!!ピアノi-257
娘の習い事候補なのもそうですが、
それ以前に僕自身もピアノ好きですi-237i-237
昔、キムタクドラマで「ラブジェネレーション?」だったかな・・・
山口智子との共演で、キムタクがピアニストだったドラマがあって、あの頃からずーーーっとピアニストに憧れてます(*^_^*)
男の弾くピアノってのも、これまたいいんだ・・・i-228
老後の趣味は、料理とピアノにしようと既に決めてますi-239
やっぱ絶対、脳にいいですよね!!
両手指先をあれだけ強弱つけながら動かして、しかも両足も使うでしょ!
脳はフル回転ですねi-229

よ~し、うちの娘もピアノで音感を鍛えて、
ボイスレッスンで歌唱力を鍛えて、
将来は国民的スーパーアイドルに・・・i-239
☆(°o°(○=(-_-○
【2008/07/17 07:21】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
