What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

情操教育と習い事への価値観とルールのまとめ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


情操教育と習い事への価値観とルールのまとめ

過去記事:情操教育-Part.1

過去記事:情操教育-Part.2

過去記事:ヤマハ音楽教室で得た習い事への価値観

■ボーイの習い事

・2008年5月~ヤマハ音楽教室

・2008年6月~サッカー

■我が家の習い事感

・子供が好きなものを好きなときに始めること

自分から「これやりたい」っと言うまでひたすら待ちました。

・嫌になったら辞める事

この教えは家庭学習、勉強も一緒で「嫌ならいつでも辞めていい、やらないでいいんだよ」

子供に対し、頭ごなしに「やりなさい!」と強制しても伸びないと私は考えます。

「一緒にやろうっか~」的なことは言います

そしてボーイの場合「嫌なら辞めればいい」というと逆に燃えるようなタイプ

(ボーイの性格の熟慮した上で用いている教え

言い出したことは最後までやり遂げる、我慢するのも大事なこと

嫌々やりながら(やらせながら)結局辞めるのであれば時間の無駄になる。

「合わない可能性」も考え、他に目を向けることも一つの手です。

・親がやらせたいと思うものと、子供がやりたいというもの

必ずしも一致しないものです

我が家の場合「英語、書道、剣道」をやらせたいと考えていました。

が、一つも親の願いは叶っていません

でも、それでいいんです

子供の気持ちを最優先

・習い事をさせる時期

我が家は幼稚園時代は何も習い事をしていませんでした。

やりたいとも言わなかったし、時間もなかった。(家庭学習&外遊び)

周りが段々習い事を始め、うちも無理やりでも「何かやらせなきゃ」と

思った時期もあります。

が、やりたくないのにやらせても「もの」になるのか、長続きするのか・・・。

との思いと頭の中で度々バトルしているうちに、小学校に入学してしまいました。

結果、これで良かったのかと思います。

でなければ、今のヤマハとの出会いが無かったかも知れませんから

・長続きするポイント

幼児、低学年の間は特に、親も一緒に取り組むことだと思います。

一緒に取り組む、楽しむことによって「伸びる」ものだと

「ここ難しいよね」とか子供と同じ境遇に立ち、一緒に打破できるよう努力する

その努力だったり、目標や心の共有こそが

「喜び」=「伸び」=「自信」となり、「継続」 に繋がるだと思います。

■ヤマハ音楽教室への歩みと現在の取り組み

・私もパパも音楽鑑賞が趣味。

・幼い頃から色々な音楽を聞かせてきた。(今思うと)

・幼い頃から(今も)、兎に角歌う事が大好き。

・ドラクエのカードゲームに嵌り、ドラクエの音楽に興味を持つ

・ピアノでドラクエの曲を弾きたい、と毎日言うようになる

・体験レッスン後、ボーイ即決。

・いきなり「ジュニアステップ基礎コース」から入会

・ボーイの性格(人間大好き)を考えグループレッスンを選択。

・入会後、キーボード購入

・毎日キーボードに触れています。そして週最低3日は自主的に練習している。
(私がまともに見るのはレッスン日の1日だけ)

・ちゃんとついていけるかの心配を他所に、先生からは高評価を頂く



■我が家のピアノルール

・ドラクエを弾く前に、必ずレッスン中の曲を一通り練習すること

だけ

でも毎日キーボードに触れているので、毎日練習(5分ぐらい)していることになる

■最後に一言

自ら興味を持ち、その目的、目標を抱き取り組む姿勢には驚かされます。

目標である「弾きたい曲」、ピアノの先生、私やパパの取り組み

これら全てが一体となり、上手くいっているものと感じます。

習い事に「ピアノ」をご検討されている方がいらしたら

まずは「弾きたい曲」「弾けるようになりたい曲」を持つ事が一番上達する近道

だという事を申しておきます

余談:

とまぁ、我が家の少ない体験談から綴ってみましたが、

必ずしも「ピアノがいい!」「ピアノは絶対お薦めですよ!」

との気持ちは毛頭ありません

何かに子供自信が興味を持ち、時期を見計らって習い事に取り組めれば

きっと子供は成長する事でしょう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>同じ母親として、恥ずかしい
え"ぇ~i-181
何を仰いますやら・・・><

>超ホッとした
i-237
気持ち分りますよ。
私も辞めたいと思った時、中々辞めさせてくれず「時間とお金が勿体無い!」っと説得しましたi-239
そうしたら辞めさせてくれたi-237

>なにせ3歳なんで、集中力も30分位が限度
e-250
3歳で30分も集中できたら凄いですよ~i-237
ともともさんの接し方が上手なんでしょうね!

うちは4、5歳で一時間やらせようとしたのが無理だった。
(=時間の無駄)

好きなものを集中してやれるっていいことですよねi-194
ただ、集中がきれてからも続けていると、
好きなものも嫌いになってしまう恐れが出てきますi-181
十分気をつけたいところです。

>体験って良いところしか見せないじゃないですか
う~んi-230
余り疑心暗鬼にならなくてもいいんじゃないでしょうかねi-198

児童をお金にしか見えない人もいるでしょうけどi-239

>本人が良ければそれでいいのかもしれませんが。
そうですねi-189
ただ単に子供が「やりたい!」「楽しそう!」というかどうかだと私は思いますよi-179

ちなみにサッカーも体験しました。
練習後、コーチには
「すごい前向きだから続くと思いますし、気持ちさえあれば十分上手くなりますよ」
「半分ぐらいの子は体験の2時間も耐えられず、30分で帰りますから~」
と言われました。
(おべっかかなぁと思いながら話半分に聞いてましたi-239

でも終わった後のボーイの顔を見るとそれはもう清清しく、
「やりたい!」と言ったこの一言で入会しました。
私が短絡的過ぎるのかな!?i-230
【2008/07/18 08:32】 | 閃光者 #- | [edit]
私は閃光者さんのように、しっかりとしたビジョンを持ってない超グータラな親なんで、
同じ母親として、恥ずかしい(汗)なんて思ったりしちゃってます。

確かに嫌々やっていても伸びないですよね。
これは自分自身が経験済みなんで、よーくわかります。
(ちなみに私はピアノでした。先生が厳しくて全然楽しくなかったんですよ。辞めたかったけど親が全然やめさせてくれず。結局部活を理由に辞めました。超ホッとした)

うちの娘は英語や音楽が好きなので、
家で英語はやらせてます。今はそれで精いっぱいですね。
ただ、なにせ3歳なんで、集中力も30分位が限度かな。
ヤマハとかも考えましたが、どこも体験って良いところしか見せないじゃないですか(笑)
それを全部信じて入会してはダメですよね~。
まぁ、本人が通うわけだから、本人が良ければそれでいいのかもしれませんが。
【2008/07/18 00:54】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
