What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

My ヤゴ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


My ヤゴ

旅行中につき不在中

我が家はヤゴの飼育をしていました。

過去記事:ヤゴ救出 Part.3 羽化&お別れ

過去記事:ヤゴ救出 Part.2 飼育&観察&弱肉強食

過去記事:ヤゴ救出@学校プール

いっぱい捕まえたけど、大き目の2匹だけ持ち帰ったんです。

1匹はパパとボーイで飼育。

その様子を見て、私もやりたい!私もボーイに何か伝えたい!

と2匹目は私とボーイで飼育してきました。

しかし、1匹目のようになかなか羽化しません

エサとするメダカも食べ尽くす、計3回も買いに行きました。

ん~、早く羽化しないかなと思って段々興味が薄れ始めた頃
(私は、ヤゴの背中の色チェックを欠かすようになった)

ボーイが「なんか緑っぽくなって来たよ」と言った。

「そっか」と若干上の空で聞いていた。

次の日の朝見よう、と。

(今思うとこれが悪かった・・・)

翌日。

小学校始まって初めての寝坊・・・。

さっさと朝食済ませ、着替え、片付けて送りました。

帰ってきてから家事&PC。
(いつもなら家事は終わっている)

あ~、初めての失態だぁっと凹みながら、いつもの一人昼食。

学校に迎えに行き、家庭学習、宿題。

そしてあっという間にヤマハに行く時間。

まだピアノの練習出来るなっと「ボーイ、準備して~」といって練習開始。

練習を終え「よし、完璧!行こう!」っと身支度を始めた時

「あ~!やごくんが羽化してるぅ~~~」

「はぁ

「だから昨日言ったじゃん!緑っぽくなっているよって・・・」

あぁ・・・・・・・・最悪

と思いながら

「時間ないし、帰ってきたら空に飛ばしてあげようか」

「ダメ、可哀想、今すぐ逃がして空に飛ばしてあげる」

って私、トンボ触ったことないし、網出さなきゃいけないし・・・

「早く~」



パパの真似をして軍手を出し羽をそーっと掴んだ。

元気が良すぎて中々掴めない・・・。

「早く~」

私汗だく・・・

やっと掴めて時間を見たら

時間ヤバイ

「外出よう、行くよ!」

とギンヤンマを逃がしてあげました

「おすごい

自由に飛べるっていいなぁっと感動に浸っているのも束の間・・・

早く行かなくちゃ

私なりに考えたボーイに伝えたかった言葉。

言う時間など全くなかった

言った言葉と言えば、

「ヤマハの方向にやごくん飛んでいったよね」

「やごくん、ヤマハにとまっていたら面白いね」


当然ながら。

とまっていませんでした

余談:

私のヤゴ飼育、一体なんだったんだぁ

まぁ、ちゃんと元気良く飛べて良かった
(と思うしかない

そして、やごくんが食べ残していったメダカが5匹もいる。

何故か、世話をしている私


記事内のちょっと学習:

・「弱肉強食」は全部二年生で習う漢字です。

・トンボって英語では「Dragonfly」

で幼虫「larvae」で、ヤゴ=「Dragonfly larvae」だそうな?

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ドラゴンフライっていうんですか~!
なんかとっても強くて、大きくて、凶暴なイメージの名前に聞こえてしまって・・・・

可愛いトンボのイメージとはちょっと違うなぁ^^;
【2008/07/21 11:35】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
