What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ペルセウス座流星群


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ペルセウス座流星群

一昨年ぐらいから我が家ではペルセウス座流星群に嵌っています。

一昨年はボーイは体調不良で見れず。

去年はプールに行った日と重なり、イスに座って爆睡。

「ボーイ!起きて!!今流れたよ!!」

というと、眠気眼で

「ん、どこどこ、ないよ」

とこれを幾度も繰り返しました

(ちょっと可哀想だった

次の日も見てみようと思ったのですが、疲れているようなのでやめました

結局、私とパパは毎年見れているけど、ボーイはまだ見たことがない。

今年は2008年12日20時が極大日時。

(今年の観測条件は最悪らしい。30個/h)

観測会のイベントを探していたら、何と参加できることに!

ラッキー

探したパパ、GJよ

参考URL:2008年 ペルセウス座流星群:流星をたくさん見るコツ

参考URL:ペルセウス座流星群

今年こそ、ボーイが見れますように(祈)

余談:

学研の「1年の科学8月号」「4年の科学8月号」を予約しました!

1年の科学8月号には・・・夏休みの自由研究おうえんブックがついている!

4年の科学8月号には・・・の付録が天体望遠鏡

って何時発売されるんでしょ・・・。

amazonみると、7/16になっている。

(書店で聞くの忘れた今日電話掛かってくるかな!?)

amazon-「4年の科学8月号」

学研公式サイト:4年の科学(8月号)icon

iconicon

早く付録の天体望遠鏡Getしたいなぁ~

これがあれば、ペルセウス座もベランダから見れるかも!?

そしてこれも情操教育

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>みたらし さん

ボーイ、チャレンジは簡単すぎるっていうんです。
(ちょっと調子にのっている)

復習代わりに使っているので基礎固めには最適だと私は思うんですが・・・。

まぁ、学研の科学と併せて買えばいいでしょうねi-236

興味を持ったものは何としてでも与え、一緒に取り組む時間を作ってあげなければなりません・・・i-230
【2008/07/26 07:51】 | 閃光者 #- | [edit]
>みたらし、子どもの頃、「科学」をとっていて、毎月付録をすごく楽しみに
私もそうでしたi-237
私の時代って学研が主流、というか進研ゼミは全くいませんでした。
逆転してんでしょうねi-181
学研のいい所は理科に力を入れているところだと私も思います!
学研のお陰で、女子には珍しく理科好き人間が出来上がったと思いますi-228

>本当は毎月買いたいけど、チャレンジもとっていて、お金がそんなに出せないので
実は退会を検討しています。
過去記事:http://gleamertune.blog22.fc2.com/blog-entry-153.html

>チャレンジは、国語、算数中心で、理科的な付録
三年生さんでもそうなんですか?
(困りましたね・・・i-230
一年生、二年生は学校でも理科がないのでこの程度なのかなって思っていましたがe-250

ただ、チャレンジにはひまわり栽培がありましたi-237
そして、解剖実験?を促すような別冊付録もついていました。
それをやるかやらないか・・・。
ようは家庭家庭の使いよう、独自に応用する的な側面もあるのではないでしょうかね!?

考える力プラス講座は四教科+α。
こっちは毎月おもしろい理科実験がついてますよ!

不足分は家庭学習で補う他ありませんねi-190

ちなみに我が家三年生からは「Z会+学研単品」を考えていますi-228

今年の9月でチャレンジを退会するかどうか・・・
非常に悩んでいますi-182
【2008/07/18 08:16】 | 閃光者 #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
