What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今月の家庭学習進捗


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今月の家庭学習進捗

今月の毎月やらなければいけないもの。

毎度最後の締めくくりは考える力の赤ペン先生。

終わった

今月は先月以上に早く終わった

結果、残った予備日が4日も

予てからやりたくて仕方がなかった「立体王」もできた

良かったね~

というか、「立体王」がやりたいが為に、頑張ったんだもんね

最レベのさんすうもこくごも真中辺りまできている

小学校家庭学習-教材
我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リスト


順調~ 順調~

そして先日、「はてな?」でいい題材が見つかったので取り組みました。

ボーイが学校のプールで虹を見たらしい

なので、今回のお題は「虹」。

「はてな?」とは・・・我が家独自の月一回行う家庭学習の一つ。
身近なものをインターネット、本などで調べたレポート&絵。


7月のはてな?「虹」

いい仕上がり

余談:

虹の色、国によって異なるって初めて知りました

調べる前に虹の色を私が書いてみたんだけど、

なんとかあってたぁ(威厳キープ

あと、私の気付いたこと。

虹の色は上から順に、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫。

これってまさか、例えば、赤と黄を混ぜるとその間に橙になる!?

黄と青を混ぜると緑になるんじゃ・・・

何と無く全部当てはまるんじゃないかと

間にあるものはその挟まれたものを混ぜると作れる!?

発見(本当になるかな?)

というか、知らなかったの私だけ!?

夏休みの課題み~つけた

絵の具で実験だ

あと、夏休みの特別家庭学習準備中で~す

近日UP予定

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>みたらし さん

お返事随分遅くなりましたi-228

>屈折
この辺りはまだ小1なんでi-230

お風呂での指の長さが変わる事を知る程度でいいのかなって思ってますi-227

一方的に水をあげすぎても、花は咲きませんからねi-181

小3ぐらにもなると理解できるんでしょうね~

ボーイも早く大きくなってもらいたいものですi-239
(可愛さ半減する予感i-241
【2008/07/26 07:47】 | 閃光者 #- | [edit]
ミュークさん

>息子には難しかったプラス講座も慣れてきたのか、つきっきりで教えることもなくなりました
凄~いi-189
学習意欲の高い証拠ですi-236

>夏休みは宿題が驚く程少ない
e-250
そうなんですかi-181
うちの学校は普段から宿題の量が多いので、夏休みはもっと多いんだろうなぁっと思っていましたが・・・。
それも、今日判明する事でしょうi-277

>家庭学習の進め方次第で2学期に影響
そうですよね。
独自のカリキュラム作成させたらいかがですか!?
私も作りましたよ!
宿題が多かったらちょっと大変かもi-230
(私も、私がi-181

>参考にさせてもらいますね
こちらこそですi-236
【2008/07/18 09:39】 | 閃光者 #- | [edit]
興味を持ったことを掘り下げて調べるのは、とてもいいですね。
家庭学習で取り入れていらっしゃるのが、凄いと思います。
息子には難しかったプラス講座も慣れてきたのか、つきっきりで教えることもなくなりました。
夏休みは宿題が驚く程少ないので、家庭学習の進め方次第で2学期に影響しそうです。
閃光者さんとボーイ君の取り組み、参考にさせてもらいますね~
【2008/07/18 09:16】 | ミューク #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
