What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

我が家の夏休み特別家庭学習(小学校一年次)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


我が家の夏休み特別家庭学習(小学校一年次)

普段の家庭学習、学校の宿題とは別の「我が家の夏休み限定学習」です。

多分1日のコマ数が3→4or5になるでしょうね

①100マス計算(タイムアタック)

大分、式の作り方、考え方が固まってきた&文章の読解力も向上してきたので

今度は瞬時の判断、計算のスピードを向上させたいと思います。

どこまで正確性、スピードを上げることが出来るか楽しみです。

・5までの数を使った100マス計算(足し算)

・5までの数を使った100マス計算(引き算)

・10までの数を使った100マス計算(足し算)

・10までの数を使った100マス計算(引き算)

・5までの数を使った100マス計算(掛け算)

頻度・スケジュール:週5日。夏休みはの5週を使って各1週間ずつこなしていきます。

後日、管理シートと問題をプリントUPします(計:8枚)

100マス計算のタイムアタック用に買いました

100マス計算用ストップウォッチ

結構な値段なんだろうなぁっと思いきや

ホームセンターでもドンキホーテでも1000円ぐらいで買えます

②読書感想文とマインドマップ

初挑戦!

自分の気持ちをきちんと読み手に伝える力=文章力

本の内容、主人公の気持ちを読み取る力=読解力

とりあえずマインドマップの作成から始めてみます。

マインドマップとは・・・図解表現技法。自分の持つ気持ちを絵として表現するもの。

読書感想文、夢、好きなもの、と色鉛筆と紙があらゆるお題を絵で表現できます。

頻度・スケジュール:週1回、全部で4回ぐらい

③絵日記

これは毎年恒例です

イベント毎の後日にね

頻度・スケジュール:お題があるとき

④習字

今年はどんな漢字を書くのかな

頻度・スケジュール:週一回ぐらい

⑤「はてな?」8月分

先日の「はてな?7月」で書いたお題「虹」の続編。

虹の色の作り方を絵の具で実験してみよう

頻度・スケジュール:一回だけ

⑥論語の音読、暗唱

私が大好きな論語

今、園や小学校によっては漢文を読んだりするらしい。

私、読んでいて良かったぁ

論語ならお任せあれってなもんですよ

私が適当に良さげなものをピックアップしてPCでデータ化して、

印刷するって言う手もあるけど

子供と声を出して読みたい「論語」百章―人の品格を磨くために
子供と声を出して読みたい「論語」百章―人の品格を磨くために


こども論語塾―親子で楽しむ
こども論語塾―親子で楽しむ


この辺り、中を見て良さそうだったら買ってもいいかな

夏休み限定とは言わず、普段の家庭学習にも取り入れようと思っています

⑦ペルセウス座流星群の観測

イベント参加してきます

でっかい流星、見れるといいな

ボーイ、瞬きしちゃダメだぞ

余談:

先日の、ボーイの手書き夏休みの遊びの予定表。

関連記事:夏休みの行きたい所!小学一年時

遊びも学習も盛り沢山ね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
