What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

お台場冒険王&日本科学未来館(Miraikan)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


お台場冒険王&日本科学未来館(Miraikan)

夏休みのスケジュールに操られるまま

先週末、旅行の疲れを癒す間もなくお台場へ

8時に出る予定。

そりゃ遅れは生じますって

ゆりかもめ、久しぶりに乗りました

どうしても運転手がいないということを信じられなかったボーイ

どうせなら一番前に座ろうっという事で、2本後の電車を待つ事に

無事、一番前に座る事ができ、「本当に運転手がいない~」っと大声で叫ぶ。

現実を目の当たりにし、やっと信じてもらえました。

そしてMyデジカメを取り出し、撮影会

って、恥ずかしかった・・・。

3回ぐらい乗ったことあるはずなんだけど

「覚えてない」の一点張り

幼い頃から色々お出かけしたのにね(損した気分)

お台場

着いたのは大幅に遅れて10時半。

人込み、凄いんだろうなっと思いきや駅に着いても人は疎ら。

そういえば、新橋でも人少なかったもんね。

冒険王ファイナル。

人気が落ちているからファイナル?

とフジテレビまで、てくてく歩いていくとイベント会場には凄い人

うちが着いたのが遅かっただけ!?

で、ボーイの目当てはドラクエのイベント。

ドラクエの会場は、冒険王内ではなくてエントランスにあった

そう、なんと入場料を払わなくて済んだのです

ドラクエ以外のイベントは、我が家にとっては無縁の場所

そうそうに立ち去りました

冒険王に行ったのに、全く冒険していない我が家

滞在時間は正味、1時間ぐらいかな

また800分の1の確率のレアカードをGET

寝坊してラッキーだったでしょう!?

お台場

食事処を探して、灼熱地獄を歩く。

昔、パパとよく行った海浜公園の入り口にあったイタリアンのお店を探す。

ない

どこ探してもない

マンションと喫茶店になってしまった模様

知らぬ間に時は流れるものですね。

あの美味しいティラミスがもう食べれない

残念・・・。

気を取り直して、我が家のメインイベントである日本科学未来館へ

日本科学未来館

日本科学未来館
灼熱地獄の中、見つけたオブジェ。

夏休みの企画として「世界最大の翼竜展」をやっていたんです。

今月上旬に友の会に入会したので、まだ会員証が届いていない。

けど、振込用紙の領収書を持っていくと会員証扱いにしてくれます

友の会は家族で2000円(1年間)

常設展が大人500円、子供200円

これが友の会だと1年間無料になるんです!

年2回行くなら友の会がお得です!

加えて友の会で、特別展示(翼竜展)が割引になりました!!

大人300円引き

会報は年4回も来るし、年1回行くだけでもお得かも?!

詳しくは・・・日本科学未来館「友の会」

そして、ちょうどイベント開催中

予感研究所2

日本科学未来館


本当に楽しめました

ボーイを筆頭に私もパパも興味津々

ボーイ、1人で勝手に行動し、各ブースへ吸い込まれるように前を陣取る

そして、相槌を打ち食い入るように見るもんだから指される&手伝い

慣れだすと、恥じらいもなく挙手

その姿を夫婦で遠めから見ていました。

目はキラキラ輝いていました

楽しかったもの

UFOラジコン

UFOというか、掃除機!?

アイボと触れ合う

担当のおじさんに、ボーイは贔屓にしていただきました

超伝導の実験

超伝導なだけに超感動

学芸員の方なのかな?

トークも面白かったです

インターネット物理モデル

ボーイは意味わからず、玉投げ遊びと勘違い!?

生体信号を利用したインタラクティブゲーム
予感研究所2の1ブース

もの凄い嵌ってました

素敵なお兄さん、お姉さんのお陰です

色々話を聞かせていただいたようで、心からお礼を申し上げます

研究、頑張ってください

「世界最大の翼竜展」内にあったアンモナイトの化石堀り
日本科学未来館

日本科学未来館

自分で発掘したものの中から1つ選んで貰えます
日本科学未来館

そういえば、幼稚園時代に化石掘りをする人になりたいと言っていた時もあったなぁ~

ポケモンのDSの影響

毎日の家庭学習もピアノも

そう、ボーイの原動力は全てゲームです

まぁ、悪くないでしょう

地球環境

映像に併せて解説してくれます

日本科学未来館

サーモグラフィーミラーボールとでもいうのかな

感慨深い。

まだまだ沢山ありましたが、あっという間に5時!

疲れもあり、全然回りきれませんでした・・・。

今度は朝一で行かないと!!

夏休みの間にもう一度行きたいけどスケジュールが・・・

余談:

小学校高学年の子もいれば、思いの外園児も沢山いました。

うちは中堅どこって感じでした。

その年齢に併せてブースを選択すれば楽しめます

超お薦めです。

と、いうか、行かなければいけない?とすら思います。

モラルのある方々が集まる場所、そして学識高い方々から聞ける生の声、

不思議を掻き立てられる最先端の技術との触れ合い。

子供が夢中になって話を聞ける場所、そうなれる場所を一つ見つけた気がします。

そして皆さん、賢そう・・・(私は気後れ気味)

人の話はきちんと聞く、解説中の私語が全く無い、飽きずに集中している姿。

その意欲を掻き立てるような語り口調。

聞き手も話しても共に素敵でした

うちのローカルな研究機関に集まる子達とは雲泥の差がある。

話は聞かない、勝手に行動、親も子も私語が多くて話が聞こえない。

と間逆の有様ですもの

最後に。

ボーイ見つけました

毎度のようにブースに引き込まれる。

そこで何かを見つめ、私の顔を見るその顔は「

目が虚動不信

そして、そこのブース担当のお兄さんの顔をまじまじと見つめる。

「ん?」と私は思い、ボーイの目線の先にはヘッドフォンを見つける。

近寄ってみるとヘッドフォンにシールが張ってある

「東京大学」

はぃはぃ
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>ボーイくんレベルでもかなり難しかったんじゃないですか
ボーイどころか、私もパパも口あんぐりですよi-237

解説員の方とジックリ話しこんだのは(話せた)ネットの物理モデルぐらいですi-232

ただ、あくまでメインは子供。
子供が興味引くようにアレンジされていますので心配ないですよ!

超伝導の実験、これがボーイに一番印象を残したようです。(超お薦めi-236

私も楽しかったi-237

>なんだかすごいぞ
ボーイ、言ってた言ってたi-237
「なんか、すごい~」ってi-277
格好つけて「へぇ~」ともi-278
【2008/07/30 06:25】 | 閃光者 #- | [edit]
すごいところですね!!
HP覗いてびっくりしました。
これは大人でも口あんぐりなりますね・・・
子供が大きくなったら行ってみたいです!

ボーイくんレベルでもかなり難しかったんじゃないですか??
でも、なんだかすごいぞ!って思わせて、興味を持たせるだけでも勉強になりますよね♪
【2008/07/29 20:50】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
