What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

七夕の願い事と小学校初三者面談


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


七夕の願い事と小学校初三者面談

旅行明け、学校で初めての三者面談がありました。

成績表同様、私も三者面談で先生に話を聴きに行く立場(年齢)になったか

といっても幼稚園時代から三者面談はあったけど

教室に入る前、ちょっと緊張しましたよ。

「何をどんな事を言われるんだろうか・・・」

「生活面、どうなんだろう・・・」

「先生に反抗していないだろうか・・・」

と。

何よりも。

学校で七夕工作した際に書いたボーイの願い事。

tanabata2008.jpg


(何故かスライム!ちょっと字が雑だなぁ

持ち帰ってきてそれを見たときの私は絶句・・・

これは過去(ちょっと前)にも経験している

少し時間を遡ると・・・

幼稚園の卒園アルバム。

小学校の入学式を終え、GWも過ぎて落ち着いた頃に幼稚園の同窓会がありました。

卒園アルバムの配布を兼ねて。

家に持ち帰り、早速見てみると、みんなの夢のコーナーを発見。

「とうだいにいきたい」



だからさぁ・・・(としかいえない)

無理と言うと100円取られるから
(関連記事:勉強禁止令と我が家の禁句

他のお子さんのを見てみると

男の子は「ポケモン」「戦隊モノ」「お父さん」が多かった。

女の子は「花屋さん」「ケーキ屋さん」「お姫様」が多かった。

なかには「お医者さん」「先生」がいた

全部見たけど、大学なんて言葉を使うのはボーイだけです

他と比較する必要はないのだけど、ついつい気になるのが本音。

私の育て方に誤りがあったのか・・・。

もう、どうしたらいいものか・・・と思う。

周りの目もね、全く気にならないというと嘘になる

放っておくしかないのかなぁ。

大学が最終目標ではないみたいだし、このままでいいのかな

そして今回の七夕で二度目。

予定の時間より早く着いた分、考えてしまう

先生に突っ込まれるのかな・・・

突っ込まれるんだろうなぁ・・・

しかも学年主任の先生なんだよね・・・

と思いながら時間になったので教室のドアを開けました。

挨拶&着席。

第一声。

先生「ボーイくんは、全てにおいて申し分ないお子さんです!!」

と満面の笑みで言われました

ほっとすると同時に、「申し分ない」?????

んなバカな

先生に「申し分ない」なんて言葉を言われるとは・・・

「学習態度」
「学習の意欲」
「積極性」
「素直さ」
「人の話を聞く」
「礼儀」
「けじめ」
「クラスの良いお手本」

これらを一つずつ丁寧に褒めちぎられました。

段々、恥ずかしくなってきて顔がカァーっとなりました。

なんか目もあわせ辛く、ボーイの方を見ていた私

話も中盤にかかり、

「友達も多い」
「協調性もある」

と。

「絵も上手」

先生「ただ、普通とちょっと違った感性?のようで、凄く特徴有る絵を書いてくれます」

と笑い混じりで

先生「スポーツも好きで、運動神経もいいですよ。特に足が速いですね」

と話題は運動会のリレーの話に。

先生「本当はリレーの選手のタイムだったんだよ」

私「タイム?」

先生「全員、ストップウォッチで計測したんです」

先生「リレーの練習を1度やったのですが、あまり楽しそうにしていなかったので外しました」


ボーイ「え~!そんな事無い。僕、やりたかったんだよ!」

先生「え!そうだったんですか?ごめんね、ごめんね」

私「リレーの補欠で喜んでいました」

先生「そうだったんですか~、それでは次回にでも

時計をチラっと見るとあと5分!

お!ちょっと和んだ、和んできた

と思った瞬間・・・

ものすごい言い辛そ~うに

先生「あの・・・七夕なんですが・・・、ご覧いただけました?」

キタ

私「はい・・・、見ました(顔引きつる&苦笑)」

先生「一年生ですごいです!しかも大学名まで書くなんて立派です」

そりゃ~もう言い辛そうに

先生「お家で何か・・・・言われているんで、す、か、ね」

私「いえいえ、とんでも

私「言わせるどころか、実は困り果てているんです

私「子供が勝手に思っているみたいです。幼稚園時代からそうなんです・・・


というと、先生の表情が変わり

先生「あ、そうなんですかぁ~~~~

先生「ここまで書く子はそういないので、私はお家の方に言えって言われて書いているのかと思いましたよ(爆笑)」


ボーイ「ううん、僕が自分で思って書いたんです!!」

先生「そうなのね~」

先生「いや~、実は最初見たときはそりゃビックリしたんですよ

先生「あ~そうだったんですか~


っと先生、すごいテンション&安堵感

先生「頑張って夢を実現させようね!」

と七夕の件はここで終了。

ちゃんと伝わった?信じてもらえたのかな

最後に。

先生「何かご相談、困り事、学校への要望ありますか?」

私「・・・ん・・・(何にも無い)」

私「特に無いのですが、逆に先生から見てボーイに不足している面ってありますか?」


と聞くと

先生「いえいえ!!」

先生「最初に申したように、申し分ありませんから~」

先生「私はただ、お子さんの意欲の失わせないよう、邪魔にならないように気をつけますね(笑)」


私「はぁ~」

ヤバ、余計なことを聞いてしまった・・・と後悔

時間がきて席を立つ。

ボーイ「先生、もうできる宿題は全部終わっちゃったよ!」

(また余計なことを言う・・・)

先生「すごいね~!もうプリント全部やったんだ~」

先生「そういえば、まだプールに一回も来ていないね」


ボーイ「旅行に行ってました。今度行きます!」

先生「泳ぎはどうなのかな?」

ボーイ「んぅ~~~ 浮き輪があれば・・・」

先生「んじゃ、夏はプール頑張ろうね!!直ぐ泳げるようになるよ!」

ボーイ「ぁぃ」

いい先生です

余談:

冗談交じりとはいえ、邪魔にならないようにと先生が言うなんて

正直、単純に喜べません。

私も邪魔にならないようにしないと・・・と思うようになってしまった。

何時まで意欲を持ち続けるかどうか・・・。

何時まで現状維持、向上していけるのか・・・。

若干、ため息交じりで下校

ボーイ「申し分ないってどういうこと?」

私「言う事が無いって事なんだよ!すごいね

私「普段からそうなんだね、頑張っているね


ボーイ「イヒヒヒ んじゃ、ドラクエいきたいなぁ」

私「あぃあぃ」

子供は単純でいいなぁ

まぁ、やれるところまでやるしかない

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともとも さん

>家庭訪問しかなかったように思われ
そうそう!
記事で綴るのを忘れていましたe-250

今、家庭訪問か学校で面談か選ぶ時代みたいで・・・。
私も家庭訪問ある、散らかっている部屋を片付けなくちゃな・・・と凹んでいたら、選択のプリントが来たんです!
当然、学校で面談に丸をつけましたi-237
家庭訪問を選んだのはクラスで2名・・・e-250

プライバシーへの配慮、なのかな。
時代は変わりました。

>短冊はちょっと笑った
笑ってくださいよ!!
笑い飛ばして下さるのが一番心地よい&嬉しいわi-236

>ひらがなも立派に書けてますよ
ボーイ曰く
スライム書くのに時間を取られたと弁解i-232
【2008/08/05 06:40】 | 閃光者 #- | [edit]
まず、小学校の時って三者面談あるんですね!
自分の小学校の頃を思い出すと、家庭訪問しかなかったように思われ・・・。
いや~先生に褒めちぎられるなんて立派じゃないですか!
確かに親の不安ってありますよね。
大学入るのが最終目標じゃないわけだし。
(だけど短冊はちょっと笑ったi-237
ボーイ君、ひらがなも立派に書けてますよ。
【2008/08/02 02:27】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
DioZXさん
>歴史に名を残す偉人
いい意味で?ならwelcomei-194
って、真面目&努力の塊のような子なんでちょっと方向が違うかなi-230

今がピークとならないよう、維持・向上せねばなりません。
あの子昔はあ~だったのに、と揶揄されないように。
まぁ、やれるとこまでやります!

はちみつカフェさん
>先生も閃光者さんと会うのにドキドキされていた
e-250
そうかな!?i-237
それは思いもしませんでしたi-239
私がいっぱいいっぱいでしたからi-239
>いい先生でよかった
本当、それこそ申し分ないですi-194

みたらしさん
>絶句
私も面食らいました。
正直、ボーイに対して見る目が変わりましたi-228
そして私は肩では荷が重いと・・・i-195
【2008/08/01 11:30】 | 閃光者 #- | [edit]
大学の存在を知っている子も少ないでしょうから、先生もビックリされたでしょうね。
そして、先生も閃光者さんと会うのにドキドキされていたと思いますよ(笑)

なんか子供を理解&尊重してくれそうな、いい先生でよかったですね。
【2008/07/31 20:38】 | はちみつカフェ #- | [edit]
ここまで完璧な子というのも、そうそういないですね^^
少なくとも僕の学生時代には1人もいませんでした・・・
学年主任に、「邪魔にならないように」と言わしめるとは^^;

今の状況が続けば、将来はおそらく歴史に名を残す偉人になるでしょうね^^
間違いないと思います。
【2008/07/31 11:45】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
