What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

しつけ・教育環境の関連雑誌 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


しつけ・教育環境の関連雑誌 Part.2


前記事:しつけ・教育環境の関連雑誌(良本!)

がちょっと不完全な記事だったのでちょっと追記。

「一流校に入る 2009 2008年 7/15号」

一流校に入る 2009 2008年 7/15号 [雑誌]

に載っている現役東大生の各種データ。

一番驚いたのが、小学生時代の習い事。

なんとピアノが1位です

水泳と僅差ではありますが、男女共に1位。

128人中(男子86人、女子42人)なんと61人ピアノを習っていたんです

約50%

ちなみに2位の水泳35%

およそ、水泳を習っていた人数の約1.5倍ピアノを習っていることになります。

ピアノを性別毎に見ると

女子は42人中30人

=71%

男子は86人中31人

=36%

女の子も考えられないほどの高い数字ですが、

男の子で36%ってすごい・・・

一般的に言ったら、1%、あっても5%ぐらいなんではないでしょうか。

なんも考えなしに始めたピアノだけど、なんだか

特にこの雑誌を買う前に、情操教育に関して記事を書いたばかりだったので

益々

ちょっと・・・キタかも

ってピアノを習って東大に行けるならみんな習いますね

東大に行かせたいが為にピアノを習わせる=目的不明確、動機不純?続かない・・・「×」?

自ずからピアノを好き好む、家庭環境からピアノを習う・・・「○」?


サンプリングした128人が、偶々ピアノ好きだった可能性もありますね。

それにどのぐらいの期間をやっていたかも不明。

まぁ我が家にとってはビックリないいデータ、いい傾向です

他には書道が3位に入っている。

公文、そろばん、英語が思いのほか少ない。

というか、他の習い事などの格闘技、サッカー、野球とほぼ並んで横一線状態。

その他、気になるデータ

・入塾の時期は圧倒的に小学校4年生が多い。

・母親の職業は53%が専業主婦。専業主婦+パートで70%を占める
(離婚、共働きは圧倒的に不利とのこと)

・父親の最終学歴。数は僅差だけど「東大<高卒」となっている

・母親の最終学歴。短大、高卒が圧倒的

・東大を受けようと思った時期。高1~3で80%を占め、小学生時代は3%。

余談:

恐らく書店に行かれても先月号なので売ってないかもしれません。

他にもいっぱいデータ、情報が詰まっていますので

気になる方は是非ネットでバックナンバーの購入を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
はちみつさん

>先週、本屋で見かけ、ぱらぱら~と見ました
まだ置いてましたかe-250
私が見た時はもうなかったですi-277

>親の最終学歴、意外
ですね~i-277
私でも!と思っちゃうわi-239
【2008/07/31 08:05】 | 閃光者 #- | [edit]
先週、本屋で見かけ、ぱらぱら~と見ました。
親の最終学歴、意外でした!
【2008/07/30 23:15】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
