What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

第一回:家庭学習アンケート集計結果


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


第一回:家庭学習アンケート集計結果

第一回:家庭学習アンケート集計結果発表です

算数プリントをダウンロードする前にお答え頂いているアンケートの調査結果。


※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

※現在、アンケートは受け付けておりません

残念ながら算数プリントダウンロード後のアンケートはまだ9件・・・。


では行きます!

設問と選択肢

設問①お子さんの学年は?
幼稚園・保育園年少
幼稚園・保育園年中
幼稚園・保育園年長
小学校一年生
小学校ニ年生
小学校三年生
小学校四年生
小学校五年生
小学校六年生

設問②中学受験を考えている?
はい
いいえ
わからない

設問③1日の家庭学習に費やす時間は?(習い事、宿題を除く)
0~15分
15~30分
30分~60分
60分以上

設問④受講している通信教育は?
進研ゼミ(チャレンジ、こどもちゃれんじ)
ドラゼミ
Z会
知の翼
ピグマキッズ
受講していない

設問⑤当方の問題プリントのご利用について
今まで全部プリントアウトし利用している
一部プリントアウトし利用した事がある
今回が初めての利用
いつもプリントアウトはせず、問題を見るだけ

抽出条件

同一IPの重複回答を除いた100件を対象。

結果

結果1.アンケートにお答え頂いた方の学年構成比




結果2.通信教育講座の受講内訳


結果3.習い事や宿題以外の家庭学習に費やす時間(小学一年生のみ)



結果4.中学受験をする予定





結果5. 4で「はい」と答えた方の通信教育内訳

※Z会は「0」

結果6. 4で「はい」と答えた方の学年内訳

※4年生、5年生、6年生は「0」

結果7 ④で「はい」と答えた方の学習時間内訳



感想:

・このサイトに訪れる方の20%程は1年生ではない
(結果1より)
驚き度:

・思った以上に通信教育を受講している方が少ない
(結果2より)
驚き度:

・中学受験をする可能性がある方(はい+わからない)はおよそ70%も
(結果4より)
驚き度:

・中学受験をする(はい)ご家庭の半数以上が通信講座を受講していない
(結果5より)
驚き度:

・中学受験予定者と全体の過程学習取り組み時間の割合に差異が殆ど無い
(結果3と結果7を比較)
驚き度:

余談:

私的にはアンケートの集計は面白い

(けど、大変

今回のアンケートによって、統計を取りたい要素が新たに出てきました

次回の第二回目は今回と同じ設問でどれだけ差が出るかどうかを調べます。

そして第三回には新たな設問を用意します

機会ございましたら、ご協力の程よろしくお願いします

おまけ:

我が家の回答と完全に一致した方が

1名様いらっしゃいました



興味のある方、面白かった方は「拍手」「応援クリック」をお願いします

励みになります

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【ご挨拶】
こんなに早く拍手が溜まるなんてe-250
ありがとうございます!
次回への励みになりますi-277

>shioshioshuさん
>すごい見やすいですね。
ありがとうございますi-237

>さすが
と言われちゃうとちょっと・・・i-280
学生時代、統計学を好き好んで単位目一杯取ったので、これぐらい朝飯前で当然!?
しかし!コレ。
かなりザックリとしたものでi-230
検定(5%)信頼性、算出などとまぁ細かい所は、目を瞑って頂こうと(手抜き)

>みたらし さん

>グラフにしたとか
googleのAPIですよ!
(google Chart API)
これを使えば、数字を投げるだけですi-237
円グラフの画像で右クリックすると分るかな!?

>統計にしたとか
これは算数プリント前に強制的にアンケートを集めたものを集計しただけですよ。
テキストファイル、EXCEL、正規表現が扱えれば直ぐ出来ちゃいますi-190

私は、データを加工するために自前で集計システムのプログラムを書いちゃいました。
結果、思った以上に手間取りましたけど・・・。
(次回からは楽ちんi-277

>ニフティーの投票機能
アンケートページはfc2のメールフォームというサービスを利用しています。
アンケートに答えていただけると、メールが届いて便利ですよ!
【2008/08/05 07:00】 | 閃光者 #- | [edit]
すごい見やすいですね。
さすが・・・です、かなり羨望しています・・・。
ごめんなさいそんなことでビックリしてコメントしてみました(笑)

【2008/08/04 23:34】 | shioshioshu #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
