What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

学研の科学1年生8月号&4年生8月号


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


学研の科学1年生8月号&4年生8月号

以前から注目していた学研の1年の科学8月号&4年の科学8月号。

予約、取り寄せを依頼していた書店から連絡が来て買いました~!

学研の科学1年生8月号&4年生8月号

いい

両方ともおまけだけではなく冊子が付いている。

中には実験や不思議な話がいっぱいです

親として、興味を惹かせる話題のネタにもなります

メインの付録もGood

まずは1年の科学8月号

1年の科学8月号はライト付き回転顕微鏡。

生き物を直接いれて観察、なんてこともできる。

そして、そのままの状態で下のレンズから覗けば対象物の裏側を観察することもできる

冊子にはやり方、例が載っていて、

生きたクワガタを容器に入れて観察する

を見たボーイは

ボーイ:「この入れ物にすまくん入れて見てみたいなぁ~」

容器はおよそ2cm。

すまくんはおよそ9cm・・・

どう考えても入らないでしょ

そして、観察のおまけとして「星の砂」が付いていました

(どこの砂なんだろう

顕微鏡で見なくとも、裸眼でくっきり星の形をしているがわかる

これを守谷海岸で持ってきた砂と比べてみることにします。

(我が家は色々なビーチの砂集めをしている

しっかし、観察物があまりない・・・。

旅先で磯遊びする時間無かった

それにその時はまだ1年の科学が手に入ってなかったし

この顕微鏡持って三浦海岸辺りのタイドプールでも行きたいなぁ

夏休み中は無理だろう

9月辺りにでも

4年の科学8月号

これは安い買い物です

望遠鏡、思ったより立派です

パーツ化されているんで、持ち運びも便利

(ボーイの鞄に収まる

観測するものは

・月(8/16と8/17が見所!8/3~8/30まで毎日観測!?)

・ペルセウス座流星群(8/12~8/13が見所)

をメインに

学研の科学は、規模の大きい書店でないとなかなか見つからないのがネック

amazon:学研の科学を探す

amazonなら1500円以上(2つ買えば)で送料が無料になります


[参考サイト]

The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

・・・特に「星空を表示して確認する」で月の軌道と星座が分ります

月齢カレンダー

・・・月齢カレンダーが分りやすい

AstroArts:【特集】2008年 ペルセウス座流星群

・・・私のお気に入りサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん
>4年の科学、今日やっと手にいれました
>探した書店6店目くらいでやっと見つけました!!
よかったですね~i-194

私も予約したのになかなか連絡こなくてヤキモキしましたよi-239

>にやけていただろうな
i-277

>私がじっくり楽しむ予定
私もやっちゃいましたi-235
【2008/08/05 06:24】 | 閃光者 #- | [edit]
4年の科学、今日やっと手にいれました!!
近くの書店はすべて売り切れで、取り寄せ2~3週間といわれ続け、探した書店6店目くらいでやっと見つけました!!
たぶん、手に取る時の私の顔、にやけていただろうな・・・

観察ドキ、教えてくださってありがとうございますっ!!
チェックします♪

さっき子供が寝たので、これから開封してまずは私がじっくり楽しむ予定です。
あいにく曇っていますが、空も覗いてみようと思います♪
【2008/08/01 21:35】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
