What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

国語辞書に付箋


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


国語辞書に付箋

小学校入学と同時にスタートした国語辞典で調べたページにふせん貼り。

付箋が30になりました

国語辞典付箋

月6個ぐらいかぁ。

ち~と、ペースは遅いかも知れないけど

100枚溜まったらご褒美があります

頑張れ~

余談:

未就学で漢字検定を受検予定の方へ

小学校にあがってからと言わず、国語辞典を買ったほうがよいかもしれません。

漢検対策本と併せて使うと効果的

そして自ずから辞書を引く癖を身に付けさせる。

・身近な所に置く

うちはリビング、ボーイの机の上の2箇所に置いてあります。

・外箱は不要

大事にしまっていては埃を被るだけ?

汚してなんぼ、でしょ

・付箋貼り

付箋は溜まっていく楽しさがあるから幼児低学年にはお薦めです

ちなみに我が家は、辞書引きは漢字検定受検をした年長からやり始めた。

ただし、付箋貼りをやり始めたのが遅かった・・・。

残念

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>かもめさん

>詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます。
私的な方法であり、大した参考にならず・・・すみませんi-227


>娘が選ぶであろうと予測される、絵が多い辞典(キャラクター系)は、私は敬遠する

ですよねi-181

なので、前のコメント「ある程度お母様が見定めた上」ここで、ど~しても許せないものは省いてしまえばいいんですi-236

漢字字典などは挿絵が多い方が頭に入っていいですよi-190
【2008/08/14 07:54】 | 閃光者 #- | [edit]
詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます。
なるほど、本人に決めさせるのですね。
うちの場合、娘が選ぶであろうと予測される、絵が多い辞典(キャラクター系)は、私は敬遠するのですが、
使用頻度が高くなる事を優先するといいのですね。
確かに~、とても納得しました。

これからも、ブログ拝見させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願いします。
【2008/08/13 20:27】 | かもめ #- | [edit]
かもめさん

初めましてi-185

>国語辞書、買おうと思いますが、どこのが使いやすいなど
辞書、沢山ありすぎて悩む所ですよねi-181

うちは下調べしてから行きましたが、
正直、どこも一緒だと思いますよi-228

ただ、ネットのレビューで評判高くとも、実際手にとってみたら
「あ・・・これはないな」っというものも中にはありましたがe-250

幼児~小学生の場合、収録語数よりも字の大きさや色使い等を重視する事が私的にポイントだと思います。

ある程度お母様が見定めた上で、後は「子供に実際手に取らせてみて決めさせる」のをお薦めしますi-228

自分で選んだ事によって少しでも愛着湧いてくれればi-194

重要なのは中身よりも、買ったまま放置するか、手にとって引くかどうかですからi-236

ちなみに、うちのメインは小学館(金田一氏)のものを使っています。
(引いてもない時は、私のお古2冊を使います)

あと、小学校低学年から使える評判の良いものは、
①「新国語辞典」光村教育図書・・・立命館小学校推薦
②チャレンジ小学国語辞典・・・進研ゼミ

お子様が興味を持てば、一緒に漢字字典も買われるとよいかと思いますi-277

お役に立てましたでしょうか・・・i-239

【2008/08/09 06:03】 | 閃光者 #- | [edit]
はじめてコメントさせて頂きます。

年長の女の子のママでかもめと申します。
いつも刺激を受け、また参考にさせて頂いています。
国語辞書、買おうと思いますが、どこのが使いやすいなどを教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
【2008/08/09 02:50】 | かもめ #- | [edit]
はちみつさん

>100枚
まだ程遠いかなi-237
1年ぐらいかかっても、じっくり&継続してくれればi-236
【2008/08/05 06:42】 | 閃光者 #- | [edit]
付箋貼り、いいみたいですよね!
100枚たまったらどんなごほうびがあるのかしら??
楽しみですね♪
【2008/08/03 20:17】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
