What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

お薦め図書&「にほんごであそぼ」関連知育グッズ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


お薦め図書&「にほんごであそぼ」関連知育グッズ

最近、にほんごであそうぼ関係の本を借りまくってます

関連記事:今月→来月のお出かけと学習とお薦め図書

あっという間に返却日

もう暫く借りたいと、図書館の係りの人に

「これ、また引き続き借りたいんですけど・・・」

と恐る恐る言ってみた

「予約がなければ大丈夫ですよ」

って事で調べてもらったら、予約もなく

前回と同じ、子ども版「声に出して読みたい日本語シリーズの6と7と9

全部借りれました

言ってみるもんです

やっぱりこのシリーズ、買いたいな

ただ、このシリーズ。

作品が多数ある代わりに、ほんの一文しか触れていない。

丸ごと1冊、というものを今回探してみた。

祇園精舎

ありました

声にだすことばえほん「祇園精舎」

祇園精舎の鐘の声

絶対、教科書に載っているアレです

そもそも。

平家物語、私の1番のお気に入りなのです

音読みすると、すごいいい響き

日本語と漢文のミックス、とでも言うのかしらね。

そして、盛者必衰。

とても深く、いい言葉

天狗になりやすい?調子に乗りやすいボーイにとって

戒めとなる1冊でしょう

祇園精舎 (声にだすことばえほん)

超お薦めです

「にほんごであそぼ」をamazonで調べてみると

CD、DVDもあって、関連商品がいっぱい出てきます

にほんごであそぼ-検索結果

どれもこれも気になるなぁ・・・

中でも、

にほんごであそぼ 四字熟語かるた

「にほんごであそぼ 四字熟語かるた」

これ欲しい!!

我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リスト

に追加

余談:

小学校に入ってから、幼稚園の時よりも登校時間が早まった。

それによって、「にほんごであそぼ」が見れなくなってしまった

(録画もしないし、再放送も見ないなぁ・・・)

幼稚園時代は毎朝見ていた「にほんごであそぼ」

「祇園精舎の・・・」と音読を初めてしたとき、

「あ、これ昔に聞いたこと有る!」と言ってました

頭にこびりついているんですね

NHK教育公式:「にほんごであそぼ」

子供にいい影響を与える番組だなぁっと改めて実感しました

この手の教育番組、民放でももっとやってくださいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>英語ももちろん必要と思いますが、まずは日本語がしっかりしてないと
同感i-228
先月の日経KIDSにも、教育関係者のコメントで同じような事言ってましたよi-277
私もボーイが小学校あがる前は「英語英語」って思っていましたから・・・。
【2008/08/14 07:45】 | 閃光者 #- | [edit]
「にほんごであそぼ」
ムスメも2歳くらいの頃「じゅげむ」とか言ってましたね~。今はもっぱら言えてませんが。
英語ももちろん必要と思いますが、まずは日本語がしっかりしてないと!
最近本も読み聞かせてないし、そろそろやらないとまずいわぁ
【2008/08/13 03:40】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
