What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

図書館で借りた本 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


図書館で借りた本 Part.2

前記事:図書館で借りた本 Part.1

これまで図書館で借りた本の紹介数

計27冊

金額にすると・・・

32605円

シップ船長とうみぼうず(945円)

シップ船長とうみぼうず

お薦め度:★★★☆☆

コメント:字も大きく、内容、ページ数ともに小学校低学年向けです。
シリーズがあり、本を借りるネタになる。


セミせんそう―ぽっぺん先生のどうぶつ日記5(1,155円)

セミせんそう―ぽっぺん先生のどうぶつ日記〈5〉

お薦め度:★★★☆☆

コメント:セミについて詳しく載っています。
七年に一度、セミが少ない年があるのは何故か?
昆虫好きには持ってこい!の一冊。
こちらもシリーズ作品


子ども版 声に出して読みたい日本語 6(1050円)

子ども版 声に出して読みたい日本語 6 春はあけぼの 祗園精舎の鐘の声/古文

お薦め度:★★★★★

でました満点

コメント:古文に触れるきっかけ作りに最適な本です
何作品も収められていて、音読&暗唱には持ってこいです!
このシリーズは教科書で出てくるような作品ばかり。
子供と一緒に読んでいても楽しいです

子ども版 声に出して読みたい日本語 7(1050円)

子ども版 声に出して読みたい日本語 7 メロスは激怒した 吾輩は猫である/近代文学

お薦め度:★★★★☆

コメント:こちらは近代文学
何作品も収められていて、音読&暗唱には持ってこいです!
ただ、言葉が難しい(訛もあり)ものもあり、
予め、暗唱できそうな作品を選んであげると良いかも知れません。

子ども版 声に出して読みたい日本語 9(1050円)

子ども版 声に出して読みたい日本語 9 国破れて山河あり/漢詩

お薦め度:★★★★☆

コメント:こちらは漢詩
何作品も収められていて、音読&暗唱には持ってこいです!
言葉の響きが素晴らしい

祇園精舎(1260円)

祇園精舎 (声にだすことばえほん)

お薦め度:★★★★★

でました満点

コメント:平家物語の文頭は「子ども版 声に出して読みたい日本語の6」に入っており、
それをもっと突き詰めて読んでみようということで借りてみました。
絵も素敵
最後のページには解説があります。
図書館通いで見つけた中で、1,2を争う良本

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん
>リピートが激しくて
子供ってそうですね・・・i-230

>いい加減勘弁して
気が済むまで読んであげましょう~i-237

CDを買うっていう手もありますがi-277
【2008/08/19 09:03】 | 閃光者 #- | [edit]
本を読むって、とっても大事なことなんですよね。
素晴らしいと思います。

うちの子もたまに本を読んでと言われるので、
読んであげるのですが、かなりリピートが激しくて、
同じ本を5~6回は当たり前・・・。
時には10回ぐらい繰り返し読まされたりするので、
いい加減勘弁して・・・となります(ーー;)
【2008/08/18 16:10】 | DioZX #- | [edit]
>ふー君ママ さん
>難しそうな本
タイトルで一瞬怯むかもしれませんが、中を見ると字も大きく、振り仮名も、保護者向けの解説文もあるので軽く読めちゃいますよi-236
読み聞かせにも使えますi-194

>WOBBUFFET さん
>音読の宿題が50回
わぁ~e-250
同じ文章を50回も繰り返し読めば、暗誦できちゃいますねi-277
頑張ってくださいe-68


【2008/08/14 07:59】 | 閃光者 #- | [edit]
すご~い、難しそうな本も沢山ありますねぇ。
でも、文字を沢山読むってのは良いですね。
うちも読めるようになったら、見習って欲しいものです。
【2008/08/14 07:34】 | ふー君ママ #- | [edit]
こんばんは!
サイト訪問ありがとうございました!
漢字検定9級受験されるんですね!すごいです!がんばって下さい!!^^
うちは初めての検定はそろばんでした。
夏休み、音読の宿題が50回も出てるので、参考にさせていただきます。
では、またお邪魔しますね^^
【2008/08/13 22:50】 | WOBBUFFET #panwh84k | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
