What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ペルセウス座流星群と月と木星


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ペルセウス座流星群と月と木星

ペルセウス座流星群、去年は東武動物公園に行った日

私は3個見れましたが、ボーイは眠気眼で全く見れず

今年はリベンジ

ペルセウス座流星群を見よう!イベントに行ってまいりました。

メインの対象は小中学生なもんで、集合時間は早め

=まだ空は明るい

これじゃ無理かもな・・・と

案の定、イベント中に流星は見れませんでした><

そうじゃなくても今年の流星は少なめですもの

100倍を超す天体望遠鏡が用意されていたので

流星の変わりに、木星と月がくっきり見えました

木星・・・私、初めてみたかも

木星の縞模様も若干ではありますが、見ることが出来ました

しかも、木星の衛星も3つ見れました

残念ながら1つは木星に隠れて見れなかった。

これらを発見したのは、かの有名なガリレオさんです。

中でも有名なものはイオかな

すごい感動

月もくっきり、はっきり見えた

月のクレーターをあそこまでくっきり見えたのも初めて

イベントから帰ってきて早速ボーイは我が家の望遠鏡で

木星を探していました

天体望遠鏡


10倍なのでイオは当然見れません

もっと高倍率の望遠鏡が欲しくなった

時間見つけて秋葉原のヨドバシカメラへ


余談:

今の時期、ちょうど木星と月が見所?

夜20~21時ぐらいに南の方角に月を見つければ

肉眼でもその付近に木星を直ぐに見つけられます

(22時ぐらいに真南)

そして、8/17は満月です

参考:

Yahoo!きっず星空

Yahoo!きっず星空-月齢カレンダー

【特集】2008年 夏の星空三昧:木星

月世界への招待-現在の月

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>流星群、全く見えませんでした・・・
>月も良く見えなかったです
残念でしたねi-195
ただ、月は見えないほうがいいんです!
月があると月明かりで流星群がくっきり見えないようですi-228

>イベント
ボーイも喜び、私も楽しかったですよ!
話を盗み聞きするに、皆さん教育熱心そうでしたi-239

>みたらしさん
>望遠鏡、いいの、ほしいですね
欲しくなって早速見てきました!
来年までには用意したいi-277

>流星群、見ませんでした
今年はあまりよくなかったみたいですi-182
ので正解かも?!
【2008/08/18 08:23】 | 閃光者 #- | [edit]
流星群、全く見えませんでした・・・
月も良く見えなかったです。
自分の裸眼視力が悪いのも関係あるのかも?!

もう少し高倍率のを私も欲しくなりました!!

でも流星群を見よう!というイベント、いいですね。
みんなでみると、また盛り上がりそうですし。

あとで月の横の木星見てみます♪
【2008/08/14 20:49】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
