What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

お小遣い帳


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


お小遣い帳

先日のお小遣い話が出たのでその関連記事を

ボーイはお小遣い帳をつけています。

お小遣い帳

確か、100均で買ったもの

お小遣い帳はつけている、というか義務付けてきました

なもので、お小遣いをあげる時には、お小遣い帳を持ってくる癖がつきました

中を拝見

ボーイの帳簿

収支報告書


2007年1月から始めています。

ってことは、年中から開始したんだぁ

(忘れていた・・・

義務付けた動機はというと

・ひらがな、カタカナの練習

・足し算、引き算の練習

・お金の流れを知る

(これは覚えている

そして、一番得られたものはというと

お金の大事さでしょう

貯めるのが快感になる

お小遣い帳を見ながらニヤニヤ

なので、小さいものをチマチマ買わず、

貯めて大きいものをボーンと買うタイプになったのかな

堅実タイプ?

それとも一発タイプ?

まぁ、こういうのって性格が出て面白い

ボーイは3つの「財布」があります。

①かえる財布

=普段の収支をお小遣い帳に記すもの

②ピカチュウ貯金箱

=臨時収入用。お小遣い帳に書かないで済むように偶に100円玉を入れて置く

③ナエトル貯金箱

=500円玉を集めた完全なる貯金(500円が11枚も

100枚集める、と豪語

私の目が黒いうちに是非達成してくださいまし

思うところは・・・

お金は大事。

だけど、お金お金って固執し過ぎないようになって欲しい。

お金に支配されて窮屈になってしまうのではね・・・

貯めるも使うも、所詮お金はアイテム、物。

ってボーイのは難しいかな

かつ、現代社会においては理想論なのかな

お金の魔力に打ち勝つには

お金よりも大事なもの、それを見つければいいのさ

余談:

流石に小さい時から細かいものまで書くのは余りにも酷なので

別途、収支に関係ない貯金箱を用意すると楽です


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>みたらしさん
>年中か
年中といっても、1月なのでほぼ年長ですよi-277

>身の破滅
本当、そうですよね。
大人になってから身につくものではない、と私は思いますi-228

>WOBBUFFET さん
>そういう大会
DVDとか出てますよね!
レンタルして一緒にみました・・・i-239

>卵からかえった貴重なクワガタ
i-204
ブリーダーさんですか?
それじゃ、すごい大きいんじゃないですか!?

うちは今、繁殖させようと準備中です・・・i-230

>はちみつさん
>100円玉ひとつよりも10円玉3枚の方がうれしいみたいです
そういう時期、ボーイもあったあった!
帰省しお小遣い貰った時、みんなで爆笑ですよi-237
価値を知った今じゃ、500円玉をくれくれっと五月蝿いi-230
【2008/08/22 09:46】 | 閃光者 #- | [edit]
お小遣い帳、子供の時はよくつけてたなぁ。たまるとうれしいんですよね。
うちの子はまだよくお金を理解できていないので、100円玉ひとつよりも10円玉3枚の方がうれしいみたいです(笑)
お金を理解できるようになったら、うちもはじめてみようかしら?
【2008/08/21 21:00】 | はちみつカフェ #- | [edit]
こんにちは!
うちはいつから、お小遣いをあげようか悩んでいます。お金の流れを知ることはとても大切ですよね。
なるべく早いうちに習慣つけたいと思いますi-229
うちのパラワンはリアルムシキング(?)というのでしょうか?そういう大会で活躍してらっしゃる方から、頂いたものです。お宅にはたくさんの菌糸びんがあって、奥様が気持ち悪がってました(笑)なので卵からかえった貴重なクワガタです。
話は変わって・・・チャレンジも受講してますが、やはり、ものたりないので今は発展ワークに挑戦中です。プラス講座までは、ちょっと費用が・・・i-241これから、こちらの問題も活用させていただきますね!よろしくお願いします♪
(長文、失礼いたしました・・・)
【2008/08/21 15:32】 | WOBBUFFET #panwh84k | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
