What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

夏休みの思い出



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


夏休みの思い出

小学生になってから初めての夏休み

色々な所に出掛けられるようになったね

そして、学習は国語に注力

■学習

漢字検定9級

夏休みも頑張りました

漢字検定9級まであと2ヶ月。

もうちょっとで追い込みかけるよ

100マス計算用ストップウォッチ

100マス計算、頑張りました

夏休み学習

復習ドリル、国語だけ全て終えた

祇園精舎

祗園精舎を読んで、俳句も短歌も作れた

俳句コンクール、入賞できたらいいね

(主催:家庭倫理の会 9/26まで)

暗誦も頑張りました

・祗園精舎の鐘の声・・・(平家物語)

・我輩は猫である・・・(我輩は猫である)

・メロスは激怒した・・・(走れメロス)

・春はあけぼの・・・(枕草子)


1週間に1つずつ、暗誦マスターしたね

合格です

学研の科学1年生8月号&4年生8月号

4年の科学は月と木星の観測に

そして、流星群。

格好いい絵日記ができました

1年の科学は砂の観察に

海が綺麗だとなぜ砂が白いか、砂浜が白い海はなぜ水が綺麗なのか。

その理由がわかったね

sunahama.jpg

観察を終えてビンに移した小さな砂浜

器は例の如く、100均

ryouri

ボーイの初料理長!(2回目はまだ

■お出かけ(教育)

両国中学校

たのもお~

空耳じゃない、確かに門が「もう少し国語頑張ろうね」っと言っていた

ね、ボーイ

日本科学未来館

地球環境も学びました

酸素、二酸化炭素、CO2の言葉や人間の呼吸と樹木の呼吸

自然と頭に入ったよう

日本科学未来館

アンモナイトの化石、GETでいい感じ~

■お出かけ(遊び)

2008r22.jpg

今回はなかなか上手く撮れなかった

2008r5a.jpg

あぁ、遠い記憶に感じる・・・

2008r6.jpg

みんなで念願のアジがつれました

お台場

ロトの紋章

poke2008_9.jpg

ヒコザルの逃走劇

ヒコザルの指差す方向は

ヤマダ

久しぶりに当たった

やま~だでんきっ

dqf2.jpg

ドラクエクイズに挑戦!

問題:倒れているのは誰でしょう?

dqf3.jpg

増えてきた

ボーイの机、上の方はドラクエフィギュアで占領

oekaki1.jpg

ドラクエのアルバム製作中

余談:

年々と出掛ける範囲は広がり、行きたい所も増えてきた

度々、こっちは大変

けど、それもいい思い出だぁ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>oyon さん
>全部何のモンスターかがわかるじゃないですか~!
ドラゴン、微妙~i-237

>ドラクエの絵上手い!!
以前に比べたら大分絵が上手くなりましたi-228
(前が酷かったe-250

学校で仲のいい子が絵が上手いので、その影響みたいですi-194
【2008/08/26 11:17】 | 閃光者 #- | [edit]
なかなか充実した夏休みですね~!!
し、しかしっ!!字上手いですねっ!!(汗)
閃光者さんもボーイ君も上手い!!
いや、びっくり!!
絵も上手いですね!!
ドラクエの絵上手い!!
全部何のモンスターかがわかるじゃないですか~!
いや~、すごいわ~!
息子は絵も字もメチャメチャ汚いのでびっくりだわ!
本人も自分の字読めないときあるもん(笑)
見習わなくてはね!!
応援!!
【2008/08/25 14:41】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
>はちみつさん
>計画→変更→変更→7割達成
私も変更だらけですよi-277
でも、ブログ書くようになってから達成する率が高くなったかもi-198

>ミュークさん
>計画ありき!
なかなか思いつきで実行に移すのが苦手で・・・。
たてた予定に身を任せ遂行するタイプですi-230

>DioZXさん
>倒れているのは誰でしょう
ドラゴンクエスト2の勇者ですi-237
変な問題だしてすみません・・・i-278
【2008/08/25 10:00】 | 閃光者 #- | [edit]
えっv-405

倒れているのは誰でしょう・・・って、右端のうつ伏せっぽくなってる青っぽいやつのことですか???

こっ・・これは難しい・・・v-404
スライムナイトかな・・・?

まじチョーわかんねぇーー(T-T)

ギブ
【2008/08/23 21:43】 | DioZX #- | [edit]
充実した夏休みですね!
旅行の前に旅のしおりを作ったり、勉強もいろいろ趣向を凝らされてますね。
わが家もあちこち行ったり、息子も勉強も頑張ったのですが、どちらもメリハリがなく、物足りなさがあります。
計画ありき!ですね(^^;
【2008/08/23 17:08】 | ミューク #- | [edit]
すごい密度の濃い内容でしたね!
それを計画から実行に移せる閃光者さん、ボーイくん、すごいっ!!

うちはまだまだ計画→変更→変更→7割達成って感じですねぇ(笑)
【2008/08/23 13:46】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
