What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

自宅で習字


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


自宅で習字

自宅で習字をした時の話

我が家にある習字セットは、例の如く「100均」

習字を自宅でやろう!っと買い揃えったのは年中の時。

文鎮も半紙も墨汁も筆(大筆も小筆も)もケースも硯も、全部売っていてビックリした

幼児など100均で十分

一旦始めると嵌る私。

いい筆が欲しくなる

筆は後から若干いいやつを買いました

小学校入ってから最初の自宅習字かな

お題:「2年生の漢字一文字」

習字

習字

まずまず上手にかけました

最初に「夏」を書く。

もう少し太く書くと格好良くなるよ!と教え

「歩」を書く。

今度は、縦は太く、横は細く書いたら上手に見えるんだよ!と教え

「強」を書く。

段々、らしくなってきました

「強」の「虫」の部分がなかなかいけてます

幼稚園時代は「ひらがな」だったからね

ひらがなって上手く見せるの難しいもの

で、私も書いてみた。

勿論、「祗園精舎」

習字

私的には、満足

やっぱり

筆ペン<本物の筆

だわ

余談:

ボーイ、大分集中力がついてきた?

と、いうか字に対する気の持ちようかな??

1時間ぐらいほぼ無音・無言で取り組めた

そして、一画ずつ慎重に丁寧に書くようになりました

ボーイのライバルは私?だもんね

負けてられない

と意気込むも、案の定その日は肩が凝った私・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ふー君ママ さん
>私もママさんを見習いたいです
イヒi-274

>100均で習字道具
まさかないだろう・・・と思って行ったらありました!
(といっても2年ぐらい前i-230
多分、今もあるんじゃないかな!?

>DioZXさん
>小学1年生が書くレベル
トメ、ハネ、ハライとか細かい所を言えば、実際に習っている人には全然及ばないんじゃないかなぁi-239
習いたいというし、習わせたいとも思いますi-277

>強っていう字は、正直負けたと思う
ボーイ、GJi-198

>ともとも さん
>100均から攻めてなければ、他で買うっていう方が賢いかも。
そうそうi-194
これ、我が家の節約法i-277

>鉛筆文字は、汚くて読めやしないけど、
>習字を書かせると、それこそ賞取っちゃうような人。
i-237
男子に多かったかなi-198
【2008/08/27 09:36】 | 閃光者 #- | [edit]
ようやく訪問できました~。
なかなか時間が取れなく・・・。

今って100均は「ないものがない」ってくらい、
なんでもありますよね。
まず欲しいものがあったら、100均から攻めて
なければ、他で買うっていう方が賢いかも。

ボーイ君、習字もお上手i-233
えんぴつ文字も上手だし、筆も上手だし。
素晴らしいi-237

たまにいるじゃないですか?
鉛筆文字は、汚くて読めやしないけど、
習字を書かせると、それこそ賞取っちゃうような人。
(私が小学生の時はクラスメイトにいました)
【2008/08/27 03:12】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
最初信じられなかったv-405
これは小学1年生が書くレベルじゃないっすよv-405

強っていう字は、正直負けたと思う_| ̄|○
【2008/08/26 21:17】 | DioZX #- | [edit]
すご~い!めっちゃ上手に書いてますね。
私もママさんを見習いたいです。
100均で習字道具揃うんですか?
子供に持たせるには十分ですね。
うちも使うようになったら活用します。
【2008/08/26 14:03】 | ふー君ママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
