What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース Part.5


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース Part.5

ヤマハ、夏休み中はお盆や連休で何度か休みが設けられていた

その間、私は新たな曲の練習

そう、最近難しくなってきて、ついていくのがやっと

前は、弾いてあげてから練習に入っていたのに

今は、私がボーイの演奏を聞きながら練習

やっぱり、新曲を弾く時には左手の意識のせいか脳がピリピリする

(私の古くなった脳よ、激しく活性化しておくれ

話変わって。

先日カシオさんに電話をした。

買った当初からやりたいっと思っていた、ボーイの演奏の録音

ビデオカメラで何度かとって入るものの、どうしても雑音が入る

なので、PCと接続してライン録音をしたいと

これはDTMっというそうです。

だけど、いくら説明書を見ても書いていない。

余りにも基礎過ぎて?ネットで検索しても出てこない。

我が家のキーボードはこれ。

CASIO カラオケスタジアム機能付き光ナビゲーションキーボード LK-301BB

CASIO カラオケスタジアム機能付き光ナビゲーションキーボード LK-301BB

キーボードの内部に録音はできる。

それをUSBで転送できればいいのだけど、できないっぽい。

SDカードのスロットがあるけど、SDカードに直接録音できない

(買ってから知った

上記を全て電話で確認すると、やはり全部出来ないとのこと

で、教えてもらったPCでの保存方法

①USB(ABタイプ)でPCとキーボードを接続。

②PCでDTM(シーケンサーソフト)を立ち上げる。(設定、録音開始)

③キーボードで演奏をする

すると、PCに音楽ファイルが作成されるらしい(=録音)

わぁ~い

それをmp3化すれば、fc2ブログにもUPできる

カシオさん、説明書は不親切だけど、電話応対は非常にいいです

初期不良で交換した際も、とても親切丁寧でした

で、シーケンサーソフト。

名前は聞いた事あるけど、何?

以前からダウンロードして使っているmidi編集のフリーソフト。

我が家のキーボードはカシオなので、ヤマハ用に作られたMIDIファイルだと

編集が必要なんです。

編集しないと、音がおかしかったり、キーボードが光らなかったりします

このmidi編集のフリーソフト

Cherry (MIDI Sequencer)

がまさにシーケンサーソフトだった

(知らないで使っていた

midiの再生に使っているプレイヤー

TMIDI Player 3.8.6 (MIDI Player)

両方とも同じ方が作られたソフトで、非常に使いやすい

これを引き続き使えるということで、新たに準備しなければいけないものは

USB(ABタイプ)。

これが大変!?

キーボードとPCの距離をメジャーで計ったら

およそ8.5m

調べてみたら10mのものが販売されているみたいでホッとしましたが、

長いなぁ

うち、ノートPC壊れちゃったので、もうこの方法しかない

余談:

ということで新たな小さな目標ができました

ボーイのドラクエ演奏をブログにUPするぞー

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ミュークさん

>使いこなしてますね
ここからが正念場・・・かなi-230

>チャレンジしてみようかな?
是非是非!
キーボードの輪を広げましょi-236

>ボーイ君の演奏、楽しみです!
ありがとう~i-194

なんとかブログUPまで漕ぎ付け、先駆けとなるよう頑張りますi-277

(いつになるか分からないけど・・・)
【2008/09/05 08:28】 | 閃光者 #- | [edit]
使いこなしてますね!スゴイです!
わが家のキーボードは、クレジットカードのポイントでGETしたものなので、性能的にはイマイチ。
でも使いこなしてないだけかも・・・一応、カシオだし。
チャレンジしてみようかな?
ボーイ君の演奏、楽しみです!
【2008/09/04 15:03】 | ミューク #- | [edit]
>はちみつさん
>ドラクエ聞ける日を楽しみに
>すっごいすっごいすっごぉぉい
出来る、と言う事は分かったi-227
後は・・・何とか頑張ってみますi-230
私もまだまだ未熟者ですi-280

>DioZX さん
>ヨシキ
e-250
>頑張ってみようかと思った
感化されたら、実践・実行あるのみですよi-228
頑張ってくださいi-199

>ともともさん
>ただいま夜中なもんで、だんだんと睡魔が…
すみません・・・文章ベタでi-230
ラリホーを唱えてしまいましたi-237

>ふー君ママさん
>難しそうな作業ですがファイトです
応援、ありがとうi-194

>PCを使えば色々な事出来るんですねぇ
そう。
やって出来ないことはないi-199
(PCに関してだけじゃないけど・・・)
だからこそ、苦労が絶えない気が・・・i-230

まぁ、その苦労も時には楽しかったりi-235
【2008/09/03 09:36】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイ君の演奏のUP楽しみにしてますね。
なんだか、難しそうな作業ですがファイトです!
今は、PCを使えば色々な事出来るんですねぇ。
【2008/09/03 09:09】 | ふー君ママ #- | [edit]
今はすごい時代ですねぇ。
読んでて途中まではわかったんですが、
ただいま夜中なもんで、だんだんと睡魔が…
だけど、キーボード以外の音もPCに落とせると、
かなりいいですね。
ドラクエ演奏楽しみにしてますよ!
【2008/09/03 02:27】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
脳がピリピリするって凄いです!!
よほど刺激が強すぎるんでしょうかね^^;
でも脳がとっても若返りそうですね!!
この調子で頑張っていけば、
いずれはヨシキ(XJAPAN)並みのピアニストにだってなれますよ!!

「人はいくつでも、いつからでも変われる」by エド・はるみ
とっても心に響いた言葉でした!!
僕も夢であるWebクリエイターになる為、頑張ってみようかと思った瞬間でした(T-T)
【2008/09/02 20:50】 | DioZX #- | [edit]
すご~い!
パソコンで聞けるようになるとは!!

ドラクエ聞ける日を楽しみにしていますね。

ほんとパソコンに疎い私。
すっごいすっごいすっごぉぉい!!と
ただただ思うのみです(笑)
【2008/09/02 11:24】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
