What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース Part.6



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース Part.6

小学校の新鮮ピチピチのネタがまだ入荷しないので

昨日に引き続いて音楽ファイルについての私的メモ

これからキーボード購入、お子様にキーボードをやらせようと思っていらっしゃる方には

多少なりとも役立てるかな!?

まずは

ネットで拾ったMIDIファイル、光る鍵盤から採譜???

キーボードのスピーカーの上で書くもんだから、穴だらけ&ボコボコ

music.jpg

これ何十枚もある・・・

間違えて捨てると、超激怒

捨てられたくないなら、きちんとしまっておきなさい

話し戻して

パソコンって何でも出来る分、出来ない時は非常にイライラする(私だけ?)

プログラム書け!って言われたらスイスイ

けど、日常で使える!っていう作業が苦手

特に画像ファイル系

ソフトは揃っているものの、未だに微妙

そして、音楽ファイル。

これはかなり勉強させられた。

音楽鑑賞は私の生活の一部分ですもの

まずは、

CD

CDからwaveファイルを作成し、MP3化する。
(その逆、mp3からCD作成も可能)

CD⇔WAV⇔MP3と変換できます。

使用ツール:winamp、cd2wav32

動画(ニコニコ、youtube)

最近流行っている動画サイト。

お気に入りの曲はローカルに欲しいところ

再生しているファイル(FLV)からMP3を抜く。

そのやり方は、

動画サイトで目的のものを再生

ローカルのキャッシュ(Temporary Internet Files)が残る

リネームしてflashのファイルにする(flvの拡張子付け)

FLVファイルが出来上がる

FLVファイルをMP3に変換

使用ツール:akj_betas

と、ここまではマスター済み。

ここからは今回学んだもの。

MIDI

MIDIはMP3やwavなどの音声ファイルと異なり、

midファイルは演奏(音符)の情報が詰まっているファイル。

なので、音声ファイル(mp3、wav)→mid この変換が不可能。

耳コピか採譜のソフトで1つ1つ行わなければならない。

また、midファイルを再生すると、キーボードの鍵盤が光るのは

演奏(音符)情報が入っているから。

カシオのキーボードの場合は、midファイルをSMF形式に変換しないといけない。

ネット上に落ちているmidファイルを見つけたら、

ローカルに保存後、キーボードに付属されている

CASIO SMF Converterを使って、mid→smfに変換。

それをキーボードに転送すればOK。

ただ、midファイルの作成者によって、楽器、パートの割り振りが異なる。

そこで、midファイルを編集する必要が出てくる。

カシオの場合、各弾きたい(光らせたい)メインのパートを、チャンネル3と4(左手と右手)

に合わせるときちんと光ってくれる。

このチャンネルの変更に必要なのがcherryというシーケンサソフト。

使用ツール:CASIO SMF Converter、cherry、TMIDI player


MIDI その2

USBでPCとキーボードを接続し、無事に録音できた後の話。

演奏後、PCで生成されるmp3ファイル。

これをそのままFC2ブログにUPできる。

ただ、折角だからflashファイルで作りたい。

そこで、音声ファイル(mp3)と静止画・動画ファイル(jpeg、avi、mpg)を合体させ

swfファイル(flash)を作成する、これが今の所一番の目的。

調べてみると・・・

・ParaFla

・ニコニコムービーメーカー

・FFmpeg

と色々ソフトが出回ってる。

よしよし、下調べは十分だぁ

機は熟した!後は実践のみ

流石はインターネット!

調べると直ぐ分かります。

ネット社会、万歳

何より、ツールの作成者様に感謝

おまけ:ファミコン音楽を拾ってきて、midに変換してキーボードで弾く

DLしたrsnファイル。

まずは拡張子をrarにリネーム。

圧縮解凍ソフト(アーカイバ)で解凍。

ソフト:Lhaz

解凍すると、

spc(スーパーファミコンの音楽ファイル)やPSF(PSの音楽ファイル)がお目見え。

spcファイルは、spc2midiというソフトを使ってmidiファイルに変換。

midをCASIO SMF Converterでsmf形式にしてキーボードに移す。

(ここでもシーケンサソフトで編集作業が出てきます)

じゃんじゃん鳴ってくれます

余談:

先月辺りから、「親指が鍵盤から落ちる病」に悩まされています

まだ手は小さく、指が短いからね

離れた所を抑えようと小指を伸ばすと、どうしても親指が鍵盤から落ちる

っていうか、ミュージシャン気取りで格好つけて弾いているから

悪い癖、早いうちから直していかないとね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
