What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

すまくん近況(スマトラオオヒラタクワガタの繁殖)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


すまくん近況(スマトラオオヒラタクワガタの繁殖)

我が家のすまくん、オスメスともに元気いっぱい

ちなみに、すまくん=スマトラオオヒラタクワガタ

時期も時期、そろそろ繁殖しないと・・・。

と言う事で、パパとボーイでチャレンジしました

国産ならクワガタでもカブトでも繁殖は簡単。

外国産のクワガタは・・・

なんとメスを噛み殺すらしいのです

2人はビビリながらの挑戦!

パパを見ると、

・右手にはアルコールの入ったスプレー

・左手には軍手をし割り箸を持っている



オスの飼育ケースにメスを入れる。

新聞紙を被せて暗くする。

メスはオスに近寄っていく。

メスはオスの下に潜り込もうとする。

二匹の動きは止まる。

その後、お尻辺りが動き出す。

「お!いけるか?」と思いきや

オスを通り越して、エサ皿に向かい栄養補給

オスは後ろ足が浮いた状態で必死に堪える。

メスはエサを食べるのをやめ、再びオスの下に潜り込む。

と、その時。

メスのアゴがオスの胸にHit

そのままグイグイとオスを押す(オスをオス

パパが「ヤバイ!」と叫ぶ

その瞬間、オスのアゴが目一杯開く(怒ってる)

オス、戦闘モードのスイッチON。

「ガギッ!!」っともの凄い音・・・

メスが挟まれる・・・

フタを開け、メスの救出活動。

パパは、オスとメスの隙間に割り箸を入れながら、アルコールをオスにしゅっしゅしゅっしゅ

ボーイはケースをガンガン叩く(パパの指示)

私は傍観

ビックリしたのか、オスは怯み、メスを放してササっと逃げていきました。

一同、フゥーっと安堵

失敗

オスがまだ未発達なのかな

ペットショップで買って子で、天然ものなので羽化した時期が分からない

すまくんよ、早くしないとメスがお空に行っちゃうよ

余談:

スマトラオオヒラタは寿命が1年6ヶ月らしい。

自然の中で1年過ごしたものであれば、そろそろ寿命。

羽化したばかりであれば、あと一年は生きる筈。

素人には難しいのかな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZXさん
>お互い好みじゃなかったのかな
それもあるのかなぁi-181

パパはまだオスが未熟なのかも、と言ってますi-195
未熟だとしたら・・・まだ若いって事e-250
=越冬の準備しないとe-250

>危なかったですね
本当・・・私は絶対手出ししませんi-232
【2008/09/09 09:09】 | 閃光者 #- | [edit]
無事に救出できて何よりですv-388
お互い好みじゃなかったのかな^^;

ガギッと挟まれても大丈夫でしたか?
アゴが強そうですから、一発で致命傷なんてことも・・・
危なかったですね(>_<)
【2008/09/08 20:08】 | DioZX #- | [edit]
>ふー君ママさん
>やっぱり虫にも、相性とかあるんですかねぇ
かなi-237

>救出成功
本当です・・・。
私は見ているだけでもゾクゾクしますi-282

>はちみつさん
>雌雄ちがっても喧嘩
種類によるみたいです。
国産のノコギリクワガタは、逆にメスを庇うらしいです。
飼ってビックリですe-250
【2008/09/08 10:10】 | 閃光者 #- | [edit]
雌雄ちがっても喧嘩するんですね。
そうやって繁殖させるんですか・・・
勉強になりました!
【2008/09/05 19:35】 | はちみつカフェ #- | [edit]
交配は失敗だったですね。
残念でしたねぇ。
でも・・・メスをかみ殺すって怖いです(>_<)
さすが外国産って感じですかね。
やっぱり虫にも、相性とかあるんですかねぇ。
なにわともあれ、救出成功してよかったです。
【2008/09/05 10:05】 | ふー君ママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
