What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

東武動物公園


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


東武動物公園

入園無料券の有効期限が迫っている。

痺れを切らし・・・

週末、天気は悪かったけど、東武動物公園へ行ってきた。

(通算5度目

toubu1.jpg

考えられない程、お客さんが少な~~い!

toubu2.jpg

広場にも誰もいない~~!!

いつもは、沢山の子供たちが走り回っているのに

と、目的の場所まで歩いていると

パラパラ小雨が降ってくる

遊園地や動物園に行って、雨が降ってきたのは初経験だわ

来年の昆虫採集の為に、クヌギを探すぞ!っと木々を見ながらテクテク歩く。

段々と雨の粒が大きくなりながらも、日が差す。

サウナ状態、汗だく

ボーイとパパは再三、キノコやら木の樹液やらを見つけては止まる

汗を拭いては、水を飲み、水を買う・・・。

この日、ペットボトルを5本も買ったとさ

と、30分近くかけて目的地である西口周辺に到着。

toubu4.jpg

ドングリ発見

葉のトゲトゲがクヌギと似ているけど、ドングリの形が違う。

恐らく、コナラ。

その辺りをウロウロしていると

クヌギの木、ありました

toubu3.jpg

なぜ分かったか。

それは木の下に山ほどクヌギと思われるドングリが落ちていた

toubu5.jpg


「クヌギのドングリ、真ん丸ドングリ」

は下調べ済み。

一応確認のため、真ん丸ドングリを片手にボーイがダッシュ!

園内の従業員の方に聞きに行く

答えはクヌギ!

ビンゴです

ボーイは人生初、クヌギの木に出会えました

と言いたい所だけど・・・

実は東武動物公園にある「カブトの森」。

8/31で終わってしまったので、中には入れなかったけど、

金網越しにカブトの森の中にある木を見てみたら、

全部クヌギの木だった

入園する前にも脇の道の木々を探索していたら、

カナブンが樹液を吸っているのを発見した事もあり

ボーイは「絶対、この辺にクワガタもいる筈」と辺りをウロウロ。

すると・・・

toubu7.jpg

なんかの足を発見!

クワガタ?カブト?

足の太さからすると、カブトムシっぽいけど。

この木々探索だけで2時間も使った

雨も止んで、日は強くなり更に暑くなる

木々探索は終了とし、最大の目的であるポニー乗り場&乗馬クラブ内へ

勿論、ポニー乗り場で待ち時間はありません

とても姿勢よく、乗っている姿は格好良かった

その後、いつもの入り口から乗馬クラブに潜入

東武動物公園のお客さんは少なかったけど、乗馬クラブには人が一杯

大人に混じっていた8・9歳ぐらいの男の子、格好良かったね

子供だけのレッスン風景を見て、ボーイは今すぐやりたいと言い出す

何時かやらせてあげたいなぁ

けど、ココまでどうやって通う・・・(無理)

夏だけとか短期集中のレッスンなら考えておく、と言うことに(微妙に納得した様子)

厩舎内も見学。

厩舎内は涼しい

そして、馬によっては馬房から顔を出して、ニンジンくれくれ仕草

可愛い

いつものようにボーイはビビッテいたけど

(それで本当に乗馬できるのかい?

パパは先頭きって歩く。

ビビッテいるボーイはパパはの腰にしがみつきなが歩く

すると、グラスワンダーの子を発見

懐かしい

今から9年前。

パパや友達と有馬記念で見た時の事を思い出す。

そのことをパパと話しているとボーイは、

「ぼくも行った?何でぼくは連れて行ってくれなかったの?」

ズルい

ズルイって、あなた。

その時はまだ生まれていないのよ

最後に遊園地で少し遊ぶ。

小学生になったので1人でも乗れる乗り物が一気に増えた!

ボーイの一番好きな乗り物、ファミリーコースターてんとう虫

今回初めて乗ったアストロファイター

チケットを手に、初めて一人で乗り込むボーイの横顔に逞しさを感じた

が、一回転はまだ無理・・・

クレージーマウスに挑戦するのは来年、らしい

余談:

研究材料として落ちていたドングリを持ち帰る。

toubu6.jpg

コマ、作ろう

葉っぱは少し萎れている・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん
>カブトムシには出会えなかったんですね
土に還ってしまったようで・・・i-182
来年こそは!と、パパが燃えていますi-277

>DioZXさん
>それにしても人少ないですねぇ
ビックリするほど人がいませんでしたi-237
大丈夫?東武動物公園・・・って心配になりました。
(一時期、経営傾いていたしi-232

>ともともさん
>結構奥が深い
プールも入れないし、前もって色々考えてから行きましたi-190

>私まだ一回も行ったことがないんです。
マザー牧場の方がいいかも!?
パス持っているなら尚更i-228
ボーイはまだ行った事ないんです。
秋に行こうという話も出ていますが・・・i-216ね。

>最初コナラを「おなら」と読み間違えました
i-237

>乗馬って、習うにはお金がわんさかかかりそうですよね。
>雰囲気的にセレブ~な習い事みたいな)
ですよね。
ピアノに乗馬。
どこの金持ちだよ!って感じi-239
うち、激しく見分不相応ですi-277

>バイオリンを演奏しているのを観て「やってみたい」と宣言。
うわぁ~素敵i-189素敵i-189
やってみたいと言われると・・・やらせたくなりますよねi-182

>ひたすら金かかるんで、簡単に首は縦に振れません
そうですよねi-228
乗馬、2年後もやりたい気持ちがあるなら!とパパは既に首を縦に振っていますe-250
本当困りますi-232
やりたいものをやらせて来た結果、うちは破産間近i-278

【2008/09/09 09:32】 | 閃光者 #- | [edit]
i-230東武動物公園って、結構奥が深いんですねぇ。
実は、私まだ一回も行ったことがないんです。
(マザー牧場だったら、年パスもってるんだけど…)
だけど、一日でこんなに盛りだくさんのことができるなんて、すごい!

>恐らく、コナラ。

下品ですいません。最初コナラを「おなら」と読み間違えましたi-229


>乗馬クラブには人が一杯

乗馬って、習うにはお金がわんさかかかりそうですよね。(雰囲気的にセレブ~な習い事みたいな)
ちなみに、うちの娘もテレビで女の子がバイオリンを演奏しているのを観て「やってみたい」と宣言。
ひたすら金かかるんで、簡単に首は縦に振れません
【2008/09/09 01:35】 | ともとも #- | [edit]
クヌギのドングリって真ん丸ドングリなんですかv-405
知らなかったなぁ^^;

それにしても人少ないですねぇ・・・
うちが行った時は、平日だったと思うけど、広場にはどこかの幼稚園の遠足なのか、子供がいっぱいでした^^
やっぱり天候のせいなんでしょうかね・・・?
【2008/09/08 21:20】 | DioZX #- | [edit]
カブトムシには出会えなかったんですね。
残念・・・

ボーイくん、1人でアトラクションに乗ったんですか?!
それはすごいですね!
逞しいわ☆
【2008/09/08 21:09】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
