What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

間接的に褒められる


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


間接的に褒められる

久しぶりの学校ネタ(=親ばかネタ)

先日、ボーイのクラスであった出来事。

ある子(Z君)が授業中のおしゃべりが酷かったらしい。

すると先生が

先生:「Zさん、なんでおしゃべりするのでしょうか?」

先生:「授業の内容、自分が解っていればそれでいいの?」

先生:「自分だけよければいいのですか?」

先生:「ボーイさんを見てください!」


(みんな一斉にくるっとボーイを見たそうな

(え なぜここで?なぜぼくの名前が出てくるんだぁっと思ったそうな

先生:「ボーイさんは授業の内容が解っているのに、いつも先生の話を聞いてくれています」

本当。

これを聞いた時、なぜボーイの名前をわざわざ出したのか

私もちょっと不思議に思った

ボーイ、間接的に褒められた感じ

褒められるのはいい事だけどね

でも、うち。

反感かわないかしらね?

この出来事、怒られた子が家に帰ってから話す可能性もある。

(何故か褒められた事を、ボーイが私に話したように

ちと、怒られた側の立場に立って考えてみた

うちの子がダシにされた、と思うかな!?

うちの子を怒るだけならわかるけど、

なんで他の子と比べた挙句、その子を褒めてあげなきゃいけないの?、と思うかな?

もし、これを先生に学校へ抗議しに行ったら・・・

これぞ!まさに!?

MP!?

学校に抗議・・・決して笑えない

「あなたのしつけが悪い」と一蹴されてお仕舞いですもの

が、「あなたのしつけが悪い」その一言が今の学校は言えないんでしょうね

夏休み明けの学校、それはそれは酷いらしい

話聞いているだけで、フツフツと怒りが込み上げる心狭い私

先生は保護者ではない。

学校はしつけをする場所ではない。

あくまでしつけは家庭教育。

学校は集団生活に馴染む、社会勉強の第一歩。


と私は強く思う

余談:

にしても、ボーイの外面の良さったら

いつまで優等生ぶりを維持できるのかな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZXさん

>完璧過ぎるあまり
完璧なんかじゃありませんよ~i-202
理由:私が完璧じゃないからi-229

>妬まれることも無きにしも非ず
保護者会では、誰にも私の後ろに立たれないよう、ロッカーを背にしますi-237

>はちみつさん
>「ボーイくんは、いいよなぁ、ひいきされててぇ~」
ですよねi-227

>もう少し配慮
ボーイの話を聞いていると「あえて」のような気もします。
でも、仰る通りに受け取り、結果逆効果になりかねないi-182

>先生も人間だから、完全を求めるのは無理なのかな
本当i-228
この一文に尽きますね。
皆が皆この気持ちでいれば、MPの存在は皆無でしょうねi-236

>ともともさん
>下手したら「いじめ」
ですねi-228

>「なんだよ~。お前ばっかり先生に褒められやがって~」
本当、本当。
有り得るわi-227

>親も先生に文句もつけづらいし
私は言う気、微塵もないですよi-277
(あれは相手方の想像の話で・・・私、文章下手i-230

>ニュースで特集
私も見たかも!
ボーイにこんな感じなの?って言ったら
「そうだよ~i-239 いつもこんな感じ!」って言ってましたe-250

>私たちのころは、そんな事なかったけどなぁ。
私もうろ覚えだけど、そうでしたよね。
あそこまでは酷くなかったかと・・・。

>うちの娘も落ち着きが
うち、年中に上がった頃ぐらいまで酷かったですよ。
2度程、先生に呼ばれました・・・。
なので大丈夫です!
って無責任ですね・・・i-230
【2008/09/10 13:07】 | 閃光者 #- | [edit]
褒めていただけるのは、ありがたいことですが、
この手の褒め方だと、下手したら「いじめ」に発展しかねない場合もありますよね。
「なんだよ~。お前ばっかり先生に褒められやがって~」みたいなね。
(ボーイ君なら大丈夫だと思いますが)
親も先生に文句もつけづらいし、厄介な問題ですねぇ…。

今の小学校、子供が先生の話聞かないで、
落ち着きのない子供が増えて問題になっているって
ニュースで特集してました。
私たちのころは、そんな事なかったけどなぁ。
うちの娘も落ち着きがないんで、
先生のお話をちゃんと聞いてくれているか心配ですi-238
【2008/09/10 01:08】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
褒められるのはうれしいけど、今回の場合、ボーイくんもちょっとバツが悪いですね。
「ボーイくんは、いいよなぁ、ひいきされててぇ~」
みたいに言われないといいですけど。
先生も本心がぽろっとでてしまったんだろうけど、もう少し配慮してくれてもよかったですね。
先生も人間だから、完全を求めるのは無理なのかな?でも、それを許せないとMP化するのかしら?
【2008/09/09 19:25】 | はちみつカフェ #- | [edit]
クラス・・・いや、学年全体で見てもトップレベルの模範生徒であることは間違いないですね!

しかし・・・完璧過ぎるあまり、妬まれることも無きにしも非ず。
気をつけないといけませんねi-182
【2008/09/09 14:11】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
