What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.2 [育児編]


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.2 [育児編]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.1 [自己紹介編]

教育・しつけ・家庭学習について100の質問のNo.11~No.20

育児編

【育児】

Q11.親は子供の最大の教育指導者と思いますか?

強く、激しく!そう思う

子供は親の背を見て育ちますものね。

やがて・・・孫()まで行き届きますように

Q12.子供の学力は遺伝だと思いますか?

ない、と思いたい

親の学歴なども直接は関係ない、と思う

環境を作り上げる親の力、それに順応する子供に力がありさえすれば・・・

と思い込んでいます

Q13.人生、楽しければそれでいいと思いませんか?

思わな~い

天才で無い限り、努力によって事を進めた結果、人生を謳歌できる事でしょう

努力は辛く、厳しいものです

Q14.子供に期待をかけ過ぎでは?

「過ぎ」ではないかな

かけてないと言ったら、うそになるね

子供への過度の期待はプレッシャーにしかなりえない、と重々承知してござりまする

そして、子供への期待が全くないって言うのも可笑しな気がします。

程ほどに

Q15.子供とコミュニケーションを上手く取る方法は?

自分の昔を思い出し、子供の側に立って物事を考える

Q16.子供に厳しくすると疲れませんか?

いいえ。

楽しくて仕方ない

日々、成長を感じますもの

ただ、自分にも厳しくなるのは必然。

それが少々・・・厄介だなぁ

Q17.子供は疲れていませんか?

漢字検定の直前&直後は多少お疲れモードかも

あと、サッカークラブは激しく疲れるみたい

後半バテバテでボールを追えていません

Q18.子供に対して「もしかしてこの子凄いかも!?」と思ったのはどんな事ですか?

努力を継続する力がある所

すごい細かい絵や資料を作っている時

Q19.子供に偉くなってもらいたいですか?

いいえ

人の気持ちを察することができる優しい心の持ち主となって欲しい

そして、誰にも好かれる&面白い&魅力ある人間になって欲しいと心から願います

逆に。

偉ぶる輩の鼻をへし折る、鼻を明かして欲しいと思う

能ある鷹は爪を隠す

Q20.私って親ばか?って思うのはどんな時?

ブログの記事を書いている時

間違いないね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ともともさん

>他力本願
パパさんのお力かな?

私もそうです。
パパの力添えがないことにはどうにもならないでしょうね・・・i-228

>今度この質問、家でもやってみようかな~
是非是非i-236
ただ100問・・・すごい長いですよi-230
【2008/09/13 08:17】 | 閃光者 #- | [edit]
すごいわ~閃光者さん。しっかりしてる!
私なんて、ぐ~たらも、ぐ~たら、
しかも他力本願だから、こんなに真剣に考えてる
閃光者さんを見習っちゃうわ~。
今度この質問、家でもやってみようかな~
【2008/09/13 01:22】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
