What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

緊急事態!!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


緊急事態!!

緊急事態につき、突然のブログ放置・・・。

ストックしてある予約記事でなんとか凌ぐ

なんと、洗濯機が壊れてしまった

先週から予兆はあったんだけど

とうとう来ました

うちの洗濯機(全自動タイプ)は、ボーイが生まれたのとほぼ同時に買った。

そう、ボーイと同じ6歳

朝起きていつものように洗濯しようと思ったら、

ピピッピピッピピッ・・・・・・・・・・・・

とエラーが表示されてしまい

「洗い」で止まる

その先の「すすぎ」を行ってくれない・・・

何度やってもエラー

説明書を片手に、該当するエラー番号の解説を読んでみると・・・

なんと

どうにもならないエラー

修理?買い替え?

てか、この「洗い」放しの泡だらけの洗濯物はどうするのよ・・・。

私、閃く

洗剤入れないで「洗い」をもう一度やれば「すすぎ」になるではないか

とりあえず「偽すすぎ」を行う。

よし

動いた

全自動だけど、仕方ない。

個別に進めていくしかない

「全くぅ~。心配かけちゃって、このこの~」的な気持ちで

脱水ボタンをON

ピピッピピッピピッ・・・・・・・・・・・・

どうにもならないエラー

修理??買い替え???

と思うと同時に、この水浸しの洗濯物はどうするの・・・

私、閃かない

原始的に搾る、搾る、搾る

搾っても搾っても、水が出てくる・・・。

干してみると、滝のように水が滴り落ちます

乾燥機使うにも、これじゃ家の中がビタビタになっちゃう

こういう時に限って、シーツを洗っているし

腕はパンパン、腰は痛い

洗濯に2時間以上も掛かってしまった

搾っている時、ふと昔の光景を思い起す。

川で洗濯時代

さぞかし大変だったことでしょうね

生まれて初めて「洗濯機様」の有り難味を知りました

今まで粗末に扱ってごめんね

って悠長に感傷に浸っている場合ではない

明日からどうする・・・と。

その夜、家電量販店に行く。

また全自動タイプを買うか

(3万円ちょっと出せば買える事を知る)

どうせなら・・・奮発してドラム式を買うか

(10万円前後 まだまだ高い)

余りにもその差がありすぎる

=「一人じゃ決められない」

一応、配達日を聞いてみると、

最短で5日後のお届けと言葉が返ってくる

足取り重く帰宅・・・。

あくる日も一応試してみると

無常にも

ピピッピピッピピッ・・・・・・・・・・・・

(この音聞くと、頭が変になりそうになる

なぜか「洗い」は動く。

ビタビタのままだと困るので「洗い」をせずにコインランドリーへ。

回っている洗濯物を見ながら

新しいのを買うしかないか・・・週末皆で見に行こう



その前に、ネットでエラーを調べてみよう

っと帰宅後、早速ネットで調べる。

ありました

同型でエラーを画像つきで解説されている素晴らしいページが

しかも、直せたらしい

よし、私も追随!っと気合を入れるも、洗濯機を分解するのにはちょっと抵抗も・・・。

壊れてもいい、どうせ壊れているんだから・・・ダメ元だ

っと、ドライバーでねじを外す。

目的の故障部分の装置を発見!!

意外や意外、パソコンの内部みたいにシンプル

配線を抜き、装置を取り出すことに成功

解説ページの指南通りに、この装置を無理やりこじ開ける

なんか、コンセントのプラグ?のような電気を流す部分と思われるところが

真っ黒&若干錆びている。

解説ページだと、導通をチェックしている。

そんなものうちにはない。

修理で用いている特別な液もない。

そもそも、この部分がおかしいのかどうかもわからない。

分解してみたのはいいが、さぁ困った

昼食。



パパに電話で聞いてみよう

パパの第一声

「分解したの??買うんじゃなかったの???」

(5日もコインランドリーに行きたくない・・・)

(腐食部分についてどうすればいいか聞く)

「マイナスドライバーで削ってみたら?」



私:「やってみる

と電話を切り、食べかけの昼食もそのままに

早速、マイナスドライバーを取り出す。

プラグの先端、腐食している部分をガリガリ削る

すると、黒い部分は剥げ落ち、段々ピカピカになっていくではないか

これって水に触れてショートしたのかもね

6年は寿命・・・とも思うけど

解説ページでも述べられているように、設計ミス?と私も思う。

兎に角、ピカピカに仕上げる私

そして、分解したものを組み立てていく

電源をON

何も入っていない状態で脱水を行ってみる。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

ウィ~ン、ゴォォォ~~~~~


う、動いたぁ~~~~~!!

やりました、私

GJ、私

NA(Nice Advice)、パパ

そして、洗濯機様。

私は洗濯機を抱きしめたくなりました

更には、ネットで解説されていた方のお陰です

なんか、全てが合わさった一体感を感じる

結局、あの内部のパーツにあるプラグが悪かったんだわ。

良かったぁ、コインランドリーに行かなくて済みそうと!

と気分よく過ごす時間も束の間

その夜。

ポロっと、歯の詰め物が取れる・・・。

激しく痛む・・・。

一難去ってまた一難・・・

どうなっている、私のバイオリズムよ

昨日は歯医者に行って午前中が潰れる・・・。

っと、ブログの時間は全く取れずの3日間でした

訪問&おみやげ献上できず、誠に申し訳ございませんでした

この埋め合わせは、いつかの日か・・・

余談:

今日も洗濯機は絶好調

でも、付け焼刃。

いつ止まるか分らない。

そもそも、このままじゃ危ない?ですもの・・・ね。

近いうちに買い換えないといけないね

そして、修理を行われる際は、自己責任の元でお願いします


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん
>色々と脳裏を駆け巡ってしまいました
すみません・・・
連休前でかなり焦りましたi-230

>機械に強いですね
エッヘンi-239

>ビデオデッキにテープが詰まってしまい抜けなくなったので
うちのDVDプレーヤーも偶にDVDが出てきてくれませんi-230
>もう2度と元通りになることはありませんでした
i-282

>はちみつさん
>洗濯機、故障はつらいですね。
初体験で非常に辛かったi-229

>自力で直そうとする
他力だらけi-277
お陰様で、予定のあった連休を楽しく過ごせましたi-194

>ともともさん
>サービスセンターに電話して
そうそうそう!
ネットで修理解説ページを見ていたら、修理に出している方もいらっしゃってi-230
(我が家の場合、10000円で直るそう)

連休潰れるの&コインランドリーが嫌で分解を選びましたi-277

>保証期間内で取り替えてもらった挙句の4代目
物を大事にされている証拠ですi-228
うちもまだまだいけるかな!?
動くのに新型買う余裕もないしi-229
まだ動くなら捨てるのは勿体無いですよねi-277
そんな私は、捨てられない症候群ですi-278
【2008/09/16 08:53】 | 閃光者 #- | [edit]
すごーい!さすが閃光者さんi-237
私だったら、即行でサービスセンターに電話して
修理依頼するわ~i-229(究極の他力本願)
(うちの旦那は私よりも機械音痴だから充てにならん)
意外と高い買い物になっちゃうし、かといって洗濯機は必需品だし。
ちなみに我が家の洗濯機は旦那が独身の頃からのもの。
しかも故障に不良品を重ねて、保証期間内で取り替えてもらった挙句の4代目。
ある意味すごいでしょi-230
【2008/09/14 01:07】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
洗濯機、故障はつらいですね。
でも、自力で直そうとする閃光者さんはすごいっ!!

私も最近ブログペースダウンしていますので、お気になさらずに・・・
【2008/09/13 22:45】 | はちみつカフェ #- | [edit]
緊急事態って言うので、まじビックリしましたi-199

なにかトラブルに巻き込まれたんじゃないか!とか、
色々と脳裏を駆け巡ってしまいましたi-201

洗濯機も確かに緊急事態ですが、でも少しホッとしたi-229
しかしさすが、パソコンに精通してるだけあって、
機械に強いですね!

僕も昔中学生の頃、ビデオデッキにテープが詰まってしまい抜けなくなったので、自分で分解して、テープは取り出せたのですが、ビデオデッキは、もう2度と元通りになることはありませんでしたi-229
チャンチャン。
【2008/09/13 15:56】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
