What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.3 [家庭学習編①]


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.3 [家庭学習編①]

諸事情&連休で中断してしまった100の質問

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.1 [自己紹介編]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.2 [育児編]

続きのPart.3行きます

【家庭学習①】

Q21.家庭学習を始めた時期を教えてください

こどもちゃれんじは2歳から

本格的には3歳ぐらい

・数字、ひらがな、カタカナ(3歳~)

・足し算、引き算、ローマ字(4歳~)

・掛け算、漢字(5歳~)

Q22.受講している通信教育を教えてください

・進研ゼミのチャレンジ1年生

・進研ゼミの考える力プラス講座

Q23.一日の家庭学習の時間は?

朝・昼・夕の3回を合計して1時間程度

Q24.家庭学習の指導者として必要不可欠と思うものは?

時間と気力と一緒に楽しむ事!

Q25.家庭学習の指導者として不必要と思うものは?

ガミガミ言う事、押し付けること、思慮の浅い怒り方。

Q26.家庭学習で身に付けてもらいたいのは?

学びの楽しさ

「キョロキョロ→発見→不思議→調べる→知る」の行動サイクル

Q27.楽しく学習する上で必要不可欠なことといえば?

本人が勉強を勉強と思わないで学習に取り組めるようにする事。

勉強をしなさい!と命令口調で言わない事。

一緒に楽しむ姿勢・環境を作る事。

Q28.中学受験を考えていますか?

はい

Q29.その時期と理由は?

5歳ぐらい。

ボーイが言い出したから

言い出すよう仕向けた?

その環境を自然と夫婦で作ったことは否めません

Q30.家庭学習の目的は?

先取り学習で自信を持たせ、優位性を保つ

そして、先行→抜け出し→逃げ切り!

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>DioZX さん

子育てや教育に悩まれるなんて
DioZXさん、いいお父さんですねi-228

>嫁はテレビを見ながら(韓国ドラマとか映画とか)、娘の学習の付き添いみたいな感じでやってます。
>一緒に学習を楽しんでるという感じではないですね。
>あっち見たりこっち見たりして、娘が間違ってれば指摘するみたいな・・・
>学習時間ってテレビ付けてますか??

私、TVは絶対につけませんi-228
おもちゃやら書いた絵やらも全て片付けさせ、目に触れないようにさせています。
(片付けてから勉強するのは我が家のルール)

ただ、その時の学習内容によっては(1人でできるもの)
台所に立つ時もありますが、答え合わせや書いたものの最終チェックは一緒に行いますi-277

>集中力が欠けるだけだと思うのですが

どうなのでしょうね・・・i-202
我が家は、私もパパも幼き頃はそのようにさせられてきたから
ボーイにも同じような環境を作っているだけなんですi-179

周りが何しようが集中できる子は集中できる、とも考えもあるかと思いますしi-278

>閃光者さんの旦那様はどのような形で家庭学習に参加されてますか?
>例えば、休みの日だけとか??
>それとも、仕事から帰宅して、そのあと時間作ったりしてますか??

時間がある時は平日でも問題を作ったりしていますが、それは極稀です。
殆どは土曜日ですね。

うちのパパも、休みの日に星の話やら地球の話やらよく話しを聞かせあげてます。

外出する時、ふと質問したりが多いかも。
(なんだか2人でよく話ししてますi-239

日常でできる限りの事をしているだけだと思います。

図書館行って星の本を借り、こっそり夜読んだり

ボーイを感化させようと裏で努力はしているようですがi-229

あとは、私を裏で操っているのはパパなんです。

家庭学習の進め方の大枠はパパが決めてますし、

私はパパにアドバイスを受けつつ、相談の後に方針を決めて家庭学習を進めています!

その為、ボーイの家庭学習・学校の事、幼稚園の事、習い事の事など沢山話し合います。

ボーイを指導する私ですが、実は私はパパから指導されています。

よって、間接的にパパが指導していると言っても過言ではないかもi-228

>私が直接教えたいところですが、仕事と両立しながらはそうですよね・・・。中々難しいですよねi-181

勉強、学習は習慣。
奥様の力添えがないと難しいですね。

>この前、50まで数えられたのは嬉しかったですけどw
>ヒント出しながらですけどね)

で、いいと思いますよi-277

例えば、その時に
「すごいね~よく出来たね~」
「じゃあ、50から1こ減ると何だ?」とか「50が1こ増えるといくつだ?」と少しずつ発展させていく。
足し算や引き算に繋がる練習をさせられる!と思いついた時にやらせていましたね。

ボーイが幼き頃は、お風呂が「最大の学習の場」だったような気がします。

おやつの時間も!
ビスケットやらラムネを食べる時も足し算、引き算、割り算を教えたりしました。

>そもそも一番難しいのは、どうやって子供に勉強する意欲を持たせるか・・・?

学ぶ、知る楽しさを味あわせてあげる事、でしょうか。
一緒に取り組んだり、色々な話を聞かせてあげたり、不思議に触れられる場所に連れて行ってあげたり。
3~4歳は勉強っていうよりも感化させてあげる事の方が大事だと思います。
その先にある学習にも自然と実が入るものと考えています。

>うちの子は最近とても質問が多いです。

不思議に思ったことを質問することはいいことだと思いますよi-199
好奇心が旺盛な証拠ですものi-228

>テレビ見てても何でも、色んな所で色んな質問が飛んできます。
>それにいつも答えているわけですが、それをただ答えるだけでなく、一緒に答えを調べるみたいなところから、何かヒントが生まれるのかな・・とも思ったりしてるのですが・・・。

色々やり方があると思います。

例えば、まず「どう思うか」の予想を立てさせてから「一緒に調べてみようか!」とか
知らないフリをして「調べてごらん!でママに教えてよ!」とか。

問題によって一人で調べられるか否かを判断し、なるべく「自分で調べる」を促してますよ。

ただ、外出先や難しい問題、調べても分らない事などは説明してあげることもあります。

うちは男の子ですし、性格等で色々接し方、やり方も変わって来るかと思いますi-228

「答え」ってその子その子で違うものかと思います!

なので、一般的な抽象的にしか回答できていませんね・・・i-229

すみませんi-227

ただ、子供の教育は「悩まれる事」と「夫婦の会話」からいい教育、いいしつけが生まれると私は思いますよi-228

>長々とすいません
私こそ、長文失礼i-232
【2008/09/18 10:03】 | 閃光者 #- | [edit]
こうやって見てると色々考えるところが多いです・・・。
我が娘は、3歳9ヶ月。
数字、ひらがな、カタカナなど、たま~にやってはおりますが、どの程度身についてるかは未知数です・・・。
この前、50まで数えられたのは嬉しかったですけどw
(ヒント出しながらですけどねi-229

私が直接教えたいところですが、仕事と両立しながらは中々難しいです・・・

>Q24.家庭学習の指導者として必要不可欠と思うものは?
>時間と気力と一緒に楽しむ事!
嫁はテレビを見ながら(韓国ドラマとか映画とかv-390)、娘の学習の付き添いみたいな感じでやってます。
一緒に学習を楽しんでるという感じではないですね。
あっち見たりこっち見たりして、娘が間違ってれば指摘するみたいな・・・i-227
学習時間ってテレビ付けてますか??
集中力が欠けるだけだと思うのですがv-390

親がこれじゃ、娘がやる気を起こすわけもないですよねv-390

閃光者さんの旦那様はどのような形で家庭学習に参加されてますか?
例えば、休みの日だけとか??
それとも、仕事から帰宅して、そのあと時間作ったりしてますか??


そもそも一番難しいのは、どうやって子供に勉強する意欲を持たせるか・・・?
うちの子は最近とても質問が多いです。
テレビ見てても何でも、色んな所で色んな質問が飛んできます。
それにいつも答えているわけですが、それをただ答えるだけでなく、一緒に答えを調べるみたいなところから、何かヒントが生まれるのかな・・とも思ったりしてるのですが・・・。


長々とすいません(>_<)
【2008/09/17 11:32】 | DioZX #- | [edit]
>はちみつさん

我が家、取り掛かりは早いかも知れませんが、毎日少しずつで習得には1年ぐらい掛かってますよi-228

1年で習得は予定通りですが、気長にやらないといけないので、こっちが疲れます・・・i-183

結果、日々の努力を継続する力が備わった気がします。
そしてそれは、ひらがなマスターなどよりも断然大きな勲章だとi-189

>ともともさん
>遊び感覚で教えてます
それがi-234~ですよi-228
教える方も、教わる方も楽しくないと!

>すぐ「8時だよ、全員集合」のDVD
i-237
うちも大好きです!
私がピアノの練習をしていて間違えると、「あ!ドリフだ~」っとi-229
(わたしゃ、わざとじゃないって)

>1時間でも学習時間に充て
徐々徐々に1回分の時間を少しずつ伸ばしていくといいかも知れません。

当初15分だったものが何時の間にか30分集中できるようになっていきましたよ!

>やっぱ教室通わせるべきなのか・・・(悩むところ)
ですね・・・私も悩みましたi-182
結局ボーイの希望どおりピアノを選択しましたが、今でも私の心の奥底では英語も捨てきれていない。

習い事の種目によっても異なると思いますが、
「所詮は本人のやる気&どれだけ好きか」であって、早ければいいっていう問題ではないような気はしています。

うちは6歳から習い事を始めたので、なんともいいアドバイスにはなり得ませんね・・・i-230

【2008/09/17 10:03】 | 閃光者 #- | [edit]
家庭学習、色々と始めた時期が早いですねぇ!
うちは中学受験とか全然考えてませんが、
遊び感覚で教えてます。
子供も色々と覚えたいようなので、
それを利用して覚えさせてます。
だけど、ちょっと気を抜くとすぐ「8時だよ、全員集合」のDVDに走るので、1時間でも学習時間に充てたいですね。
(本人がやる気があるなら、もっとやってもいいけど)
英語はやっぱりなかなか教えるのが難しいっ!
やっぱ教室通わせるべきなのか・・・(悩むところ)
【2008/09/17 03:20】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
ボーイ君、4歳で足し算、引き算、ローマ字ですかぁ。
すごいっ!
ボーイ君の理解力もすごいけど、閃光者さんの教え方もいいからなんでしょうねぇ☆
【2008/09/16 22:01】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
