What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.4 [家庭学習編②]


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.4 [家庭学習編②]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.1 [自己紹介編]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.2 [育児編]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.3 [家庭学習編①]

教育・しつけ・家庭学習について100の質問。

Part.4の「家庭学習編②」

いきます。


【家庭学習②】

Q31.通信教育の他に使用している教材は?

最レベ!

お勧めです。

我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リスト

のカテゴリに入っています

Q32.家庭学習に掛かる一ヶ月の費用は?

10000円~20000円ぐらいかな

Q33.受講している通信教育はきちんとこなせている?

勿論

Q34.家庭学習における一番の失敗談は?

小学校に入ってからスケジュール調整やら発展テキストやらを試行錯誤した。

入学1ヶ月前から調整してきたけど、若干入学前の準備が足りなかったかな。

年長の1月くらいから準備すればいいかも

Q35.家庭学習のスケジュール管理、誰がどうやる?

家族全員一致団結して

まだ小学1年生なので主導するのは、私&パパ。

家庭学習1週間スケジュール

ボーイはマグネット張替え係り

Q36.家庭学習によって得た資格、検定を持っている?

漢字検定10級

Q37.家庭学習、指導者として一番辛い事は?

特になし。

強いて挙げれば、私の時間的な余裕かな

Q38.家庭学習と体験学習、どっちが大事?

両方!

遊び、お出かけでも学びは溢れています。

しつける機会もね

Q39.子供は自ら進んで勉強に取り組めていますか?

私は、勉強しなさいと言いません。

なので、素晴らしくよく出来ている!と思う

Q40.家庭学習をしていて幸せと感じた時は?

頑張って頑張って、漢字検定10級で満点合格した時

学習期間の半年間、長く苦しかった(私が??)

そりゃ~抱きしめあって泣きました

(親ばか


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん
>方向性がしっかりしているから、ぶれずに進めているのかな
散々ブレまくりi-229
ブレては正し、ブレては正しで今の道が出来てきたものと思います。

が、出来上がった今でもこの道がそもそも正しいのかどうかも訳分らなくなる時もありつつ・・・i-232
不安な気持ちは多少なりともあります。

>すべてを任されてしまっているので
間違いがないのでしょう&安心されているのでしょうねi-228
私はe-61
ダメ出しばっかりi-277
【2008/09/19 12:34】 | 閃光者 #- | [edit]
両親のボーイ君に対する考え方、方向性がしっかりしているから、ぶれずに進めているのかな?
ウチの主人は私のやり方に口出しはしないけど、すべてを任されてしまっているので、ちょっと不安になります・・・
【2008/09/18 22:18】 | はちみつカフェ #- | [edit]
ふー君ママさん

>自分から進んでできるんですねぇ
勉強に執着?取り憑かれる?とさえ感じますi-282

このまま行ってくれれば・・・と思うばかりですi-228

>うちもそうなってくれるとありがたいなぁ・・・。
大丈夫i-277
ふー君、うちなんかよりも幼い頃から学びに注力されていらっしゃいますものi-228
そして継続する力は最大の武器になるでしょう!

>扁桃腺弱い組
なんか宝塚みたいi-237

>扁桃腺の熱、辛いですよねぇ
ちょこちょこって熱出るのが厄介ですよねi-232
【2008/09/18 09:49】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイ君、「勉強やりなさい」言われなくても、
自分から進んでできるんですねぇ。
偉いなぁ~!!
それが本来の姿のはずが出来てない子が多いですもんね。
自分から、楽しんで勉強できる分、吸収もいいんですね。
うちもそうなってくれるとありがたいなぁ・・・。

PS、私も扁桃腺弱い組みにいれてくださ~い(苦笑)
扁桃腺の熱、辛いですよねぇ(ToT)
【2008/09/18 07:04】 | ふー君ママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。