What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.5 [しつけ編]


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.5 [しつけ編]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.1 [自己紹介編]・・・No.1~No.10

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.2 [育児編] ・・・No.11~No.20

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.3 [家庭学習編①]・・・No.21~No.30

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.4 [家庭学習編②]・・・No.31~No.40

【しつけ】

Q41.しつけ、なぜ必要?

きちんとしつけなきゃ、周りに迷惑掛けるでしょう

Q42.なぜ、そんなにしつけに厳しいのですか?

曲がった人間に育たないように。

自分さえ良ければいい、という人間にならないようにね

Q43.しつけて、得てもらいたいものは?

優しい心、正直で素直な心、物を大事にする心

Q44.一ヵ月で何回ぐらいカミナリを落としますか?

1~2回ぐらい

最近、かなり減っているけど

そりゃもう至極強烈、私は鬼と化します(=鬼婆)

Q45.早期教育についてどう思いますか?

当初は、可哀想かもと思い悩んだけど・・・。

無理強いせず、子供自身が楽しんで取り組めればいいんじゃな~い

Q46.子供が勉強を楽しんでいると感じるのはどんな時?

「わかったぁ!」っと喜び一杯の顔をしたとき

自分は凄いんだよ!っと猛アピールするとき

Q47.子供にあまりお金をかけたくないですか?

いいえ、かけてあげられるだけかけます

が、その分、親は貧乏

自分の靴より、子供の靴・・・ですもの

Q48.勉強を嫌がる時、どう対処しますか?

嫌がる時は・・・ない

逆に勉強禁止令で泣くぐらいだもの

もし嫌がったら、気分転換かな

Q49.子供が駄々をこねたらどう対処しますか?

全く・・・無い。

もし駄々こねたら、無視?ほっておくかな!?

どうするかな私

Q50.子供に手をあげますか?

偶にね

言う事聞けない悪い子はお尻ぺんぺんです



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>やっぱり小学生位になると、落ち着いてくるものなのでしょうか
うちは年長ぐらいでしたi-228

>権蔵
i-277

>ホッぺひっぱたきました
>最終手段
私も用いますよi-237
か~なりいい加減な時にi-191

昔は泣いていたけど、最近は動じるどころか逆に気合が入るっぽいi-278

>頑張って一緒に片付けてましたね
偉いじゃないですかi-228
年長でさえ、泣き喚いてふて腐れる子もいましたもの。

焦らず少しずつ粘り強く・・・の積み重ねだと思いますよi-228


【2008/09/19 12:27】 | 閃光者 #- | [edit]
やっぱり小学生位になると、落ち着いてくるものなのでしょうか。
駄々こねないっていうのには驚きです。
うちなんて、駄々こねるわ、言うこときかねーわ、
毎日カミナリ落ちてますよ。(もう鬼瓦権蔵ですよ、権蔵)

先日、おもちゃを出しっぱなしで全く片付けなかったから、
片付けろとさんざん言ったにも拘らず、TV見てやらなかったときは、
ホッぺひっぱたきました。
あ、もちろんこれは最終手段ですよ。
娘は泣きながらも、頑張って一緒に片付けてましたね。
【2008/09/19 04:21】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
