What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今時の小学校1年生


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今時の小学校1年生

ここ最近、小学校一年生の事故・事件が2件連続してる

一つは、雲梯で起きた事故。

もう一つは、殺人事件。

「同学年の子を持つ母親」

ただそれだけなんだけど・・・ね。

地域は違えど、行動なんか同じ筈。

気をつけなければ・・・と思う。

この2つの事件・事故の報道を見て思うこと。

・母親が傍にいれば助けられる

・母親が傍にいても助けられない

と真逆だなぁっと。

小学一年生ともなれば、一人で公園も行ける。

買い物もできる、ゴミ捨てもできる。

行動範囲は広がり、自分で物事を考え行動して学び成長する機会は多くなる。

親としては、どんどん一人で外に出て冒険して欲しい。

或いは

そんなことさせられない、今は昔と違って事件・事故が多過ぎる。

一人で外出させるのは余りにもリスクが高すぎる。

と。

私が思うに究極の選択です。

実際には「冒険して欲しい」と思いながらも、

なかなか冒険させられず仕舞いってところだな。

一つ目の事故は時代にあった遊具の提供を待つしかない。

昔はヘルメットなどしていなかった。

今の時代は自転車に乗るのにヘルメットをさせる。

ヘルメットしたまま遊具で遊ぶことも想定できる筈。

時代に沿った遊具の提供を!!

ただ単に「事故→撤去」を繰り返すのではなく、

「検証→再提供」しないと、公園の遊具なくなってしまうよ。

うちの近所の公園、相次ぐ撤去によって丸裸の公園ばかり・・・。

女の子、助かって欲しい。

二つ目の事件は僅か2~3分間目を離した隙ですもの・・・。

携帯電話を首から下げ、GPSのサービスにも入っている。

そして、学校帰りに近くの公園に一緒に行かれている。

このお母様は事件・事故に対して敏感できちんと対策をとられていた方だったと私は感じる。

なのに・・・

本当に、どうしていいか分らない。

・携帯を持っていれば安全。

・携帯をぶら下げていれば、抑止になり犯罪に巻き込まれにくくなる。

・GPSでいつでも居場所を確認できる。

全部、効果発揮せず&通用せず

ですもの。

挙句、母親がいてもその隙に・・・

どうすりゃいいんだろうか。

隙を見せなければいい。

のだろうけど、トイレも一緒に入る時代?なのかしら・・・

ボーイが最近始めた御手伝いのゴミ捨ても禁止しなきゃいけないのかしらね

一方、一人で公園で遊ばせている親御さんもいらっしゃるけど

皆が皆、事件に遭う訳ではない。

そう、結果的に

いくら気をつけていても事件に遭う時は遭う。

気をつけなくとも事件に遭わない時は遭わない。

と言う事なのでしょうけど、

こんな言葉では片付けられない

定められた運命・・・というものなのか。

それも何だか遣る瀬無い・・・・・。

母親が傍にいれば大丈夫、と安易に思わない事を

改めて思い知らされた。

しかし、なぜ・・・・

「不審者情報」は毎日のようにメールがくる。

無くす術はないのだろうか・・・




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>皆さん

犯人が捕まりましたね・・・。

諸条件、掻い潜れる訳ですi-232

人間不信に陥るわi-238

>ボディガード
>1日100,000円
e-250
ベッカムなら・・・?
【2008/09/22 09:09】 | 閃光者 #- | [edit]
ホント、悲しい事件が続いてますねぇ。
色々な防犯対策をしていても、
最近の事件は起こってるんですもんねぇ。
外で自立させてあげたい気持ちと、心配な気持ち。
複雑ですよねぇ。
子供達が安心して遊べる社会になるには、
どうしたらいいんでしょうねぇ。
【2008/09/22 07:26】 | ふー君ママ #- | [edit]
トイレに行っているほんの2、3分の間にっていうのは怖いですよね。
公衆トイレって狭いから、私が行きたくなったら子供達に外で待っていてもらう事ってよくあります。
ほんの2、3分だし、すぐそばにいるから。
でも、それも危ないなんて・・・

どうしても過保護にならざるを得ないですよね・・・
【2008/09/21 20:56】 | はちみつカフェ #- | [edit]
ほんとにこういう事件・事故イヤですねi-181
子供の安全はどうやっても100%守ることは出来ないのだろうか・・・と、
答えの出ない問題をいつまでも考えたりしますi-181

極論で言ったら、ボディガード付けるしかないのかな・・とか思いましたi-182
ちなみにいくらぐらい掛かるんだろうと調べてみたら・・・

(例として)
1時間/5,000円~15,000円 ※警護員1名あたり
1日100,000円~
ですってi-230
【2008/09/20 21:58】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
