What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.7 [教育編]


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.7 [教育編]

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.1 [自己紹介編]
No.1~No.10

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.2 [育児編]
No.11~No.20

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.3 [家庭学習編?]
No.21~No.30

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.4 [家庭学習編?]
No.31~No.40

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.5 [しつけ編]
No.41~No.50

関連記事:教育・しつけ・家庭学習について100の質問 Part.6 [モラル編]
No.51~No.60

【教育】

Q61.なぜ教育に熱心なのですか?

そう私が母から受け継いだからかも。

パパも同じく。

Q62.親として一番子供に伝えたいことは?

元気があれば何でも出来る!

最後までやり遂げる!

努力は必ず報われる!

・・・甲乙付け難く、まだまだいっぱいある

Q63.子供に人生を楽しんでもらうためには?

手本に親が人生を楽しむこと

Q64.努力って報われる?

勿論。

報われるから努力をするのでしょう。

Q65.子供にレールをひいてあげる事って必要?

必要。

引くレールは子供が自ら選択できるよう複数引いてあげたい。

あとの選択は自由。

Q66.そのレールから外れそうになった時のあなたの対処は?

別に。

致し方ない

Q67.ヒステリックになることは?

ある

私、気が短いですもの

その時は、ボーイと手を繋いで散歩&買い物で~す

Q68.学歴社会という言葉について一言

ソニーの例にすると、学歴不問といいながらも、結局は高学歴者が入社している。

努力を積み重ねてきた人は、それなりにヒューマンスキルも高いと言う事の現れ。

と思う一方、

閣僚、官僚・・・のように無責任さ、思慮の浅い失言も。

学歴が全てじゃない。

高学歴<徳のある人格者

かな。

高いヒューマンスキル+徳のある人格=鬼に金棒?

Q69.学力さえあればそれでいい、と思いますか?

いいえ。

学力よりも「好奇心と努力と継続力と忍耐力」のセット!

スポーツも習い事も全てに関してこのセットさえあれば万事うまく行くと思う。

学力も自然とついてくることでしょう。

そして、それ以上に人格が大切なのは言うまでもない。

Q70.「なぜ勉強しなければならないの?」と子供に聞かれたら何と答えますか?

きっと言わないと思う。

なぜ勉強するのか、ボーイ自身が理解しているから



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。