What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

無責任


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


無責任

また子供が事件に巻き込まれてしまいました・・・。

今度は千葉県。

我が家の愛する千葉県・・・。

一緒にTVを見ていたボーイも

「千葉県で・・・」

とショック&悲しんでいました。

「無責任さ故」という一言にして

多くを語るのはやめましょう

無責任。

無責任な大人。

余りにも多過ぎる。

例えが可笑しいけれど、時代を遡って考えると

責任をとって切腹。

という行為は事実行われていた事。

それぐらいの気概や自戒を成人した人間と当然兼ね備える。

自分の行動や言動に責任を持つという、当たり前の事ができていない人間が多い。

最近では工業米。

「偽装」は今の日本社会に蔓延り過ぎている。

正直者はバカをみる時代なのかな・・・。

自分さえ良ければいい、という無智&短絡的な考え。

そして、やがて生まれる「責任」は負うことが出来ずに擦り付け合う。

ある程度の社会的地位がありながらの所業。

何故なのでしょう・・・。

モラルもなければ、責任も取れない。

そんな大人たちを目の当たりにして育つ子供たちはどうなるのか・・・。

遠く起きた事件・事故ならば、ニュースを見せなければいい?

いいや、反面教師として用いるしかなさそう。

しかし、その反面教師さん達が多過ぎるのです。

私は「事ある毎」にボーイに解説する。

もうおなか一杯。

北京オリンピックで感じた「日本人」の凄さと誇りに思う気持ち。

特に水泳、ボーイは発狂して応援していた。

努力の素晴らしさや最後まで諦めないという精神力。

そして、得た金メダル。

僕も!私も!っと、頑張ろうという気持ちになった子供達はいっぱいいることでしょう。

それも束の間。

元の日本に戻ってしまった。

悲しいニュースがどっさり。

「なんなの日本って・・・」ではなく

凄い!と感化するような「憧れ、意欲」を掻き立てるようなニュースが増えて欲しい

と願うばかり。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>横濱姫子さん
>申し訳ありません。
いえいえi-228

>心の均衡
本当ですねi-227

>被害者にも加害者
そうなり得ないよう、子供の安全やしつけも教育も行っていかなければなりませんね。

>毎日楽しみにしております
ありがとうございますi-236

>DioZXさん
>絶句
私も心が真っ暗になりましたi-241

>どんなに精神的に追い込まれていても
私は情状を汲む事はできない。
してはいけない、とも思う。
でないと・・・i-181

>ともともさん
>もうお上自らが関与してるんですから、どーしようもない
全く・・・。
年金の改ざんもお上の悪行。
「公」ですらモラルが欠如してる。

>資格はない
本当、同じ日本人として恥ずかしい・・・。

>同類が地位がどんどん上にあがっていく
>「普通の人」は、「無責任な上司」
ですねi-237
くだらな過ぎて笑ってしまう。
正義、正論を盾にすれば標的となる。
正義は往々にして嫌われる。
これ私の世を渡ってきた中で生まれた自戒のうちの一つです。
社保庁の元職員さんが最近よくTVに出て暴露してますが、正義を貫こうとされて辞めた方々なのかなって勝手に思っています。
今の世の中。
正義は悪と比べて数で劣っているのでしょうね。
悪<正義・・・こうならなくちゃi-182

>はちみつさん
>どうしたの?なんで?ってよく聞いてきます
うちもですi-182
回答、説明に困り「・・・」となってしまう時もありますi-238

【2008/09/24 08:55】 | 閃光者 #- | [edit]
うちの上の子、ニュースを見ると、どうしたの?なんで?ってよく聞いてきます。
説明したくない事件ばかり起きていて、いやになります。
おかげでテレビでニュースを見る機会が減りました・・・

【2008/09/22 22:52】 | はちみつカフェ #- | [edit]
事故米に関しては、もうお上自らが関与してるんですから、どーしようもない(呆)
この一件で、中国が日本からの酒などの輸入を禁止したようですが、
もともと事故米は中国などから輸入されたもの。
なぜ日本政府は中国に事故米を送り返さなかったのか?
今の日本に中国を馬鹿に出来る資格はないぞ!

それにしても無責任な大人が多すぎる。
独身時代は色んな職場を転々としましたが、
そんな小さい中でも、無責任な大人(上司)は多かったです。
そして同類が地位がどんどん上にあがっていく…。
結局、「普通の人」は、「無責任な上司」にどんどん潰されていく…。
これじゃ日本企業は腐っていく一方です。

※ちょっと主旨が違ってますね。すいませんi-229


【2008/09/22 17:40】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
ほんとに最近、この手の事件が集中してるように感じます。
福岡市公園トイレの殺害事件も、犯人逮捕第一報を閃光者さんの情報提供で知りました!!
慌てて、Yahooニュースを見たところ・・・
想像もしてなかった犯人の姿に・・・絶句。

なんてコメントしたらいいか分かりません・・。
と同時に、悔しさというか悲しさというか、
色んな感情があって、涙すら流れてきました。

富石弘輝君が一番信頼していて、一番好きだったはずのお母さんなのに・・・。
どうしてこんなことが出来るのだろうか。

発達障害とか色々悩みはあったのでしょうけど、
どんなに精神的に追い込まれていても、
お母さんを見つめる子供の素直な目、悲しそうな目、
そして、助けを請う目を見たら、絶対思い止まれたはず!

思い止まってほしかった・・・。

とても残念です。
胸がいっぱいの気持ちです・・・。
【2008/09/22 15:50】 | DioZX #- | [edit]
初めまして。
先日は、こちらへも遊びにきていただき、コメントもいただいていたのですが、先ほど気づき急いでコメントしている次第です。
申し訳ありません。

変な事件が多くいやですね。
福岡の事件は最悪な結果でした・・・

明日は我が身という言葉が適してるとは思いませんが
なんだか、被害者にも加害者にもなる現実。

心の均衡をどうやってとればいいか
わからなくなってしまします。

話はかわりますが、
いつも参考にさせていただいております。
ボーイくんとは、進度などは違いますが、
こちらはこちらのペースで。
毎日楽しみにしております。v-238
【2008/09/22 10:53】 | 横濱姫子 #an3FTyKE | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
