What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定9級の過去問題集 Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定9級の過去問題集 Part.1

来月分(10月号)は例の如く今月25日スタート。

今月分のチャレンジ、考える力、赤ペンが全て終わり、結果2日余った。

前倒しして来月分のチャレンジに取り組むかどうか

ボーイと話をしていたら

「漢字検定のテスト」がしたい、ということで

漢字検定9級の過去問をやることに。

やり方は10級の時と同様。

初回は傍にいて、大問毎に時間を計る。

まだまだ子供。

時間の配分、見直しの時間を作れるように指導しなければなりません。

と同時に、無言で書き順もチェック。

取り組む前、私は

「多分130点前後だろうなぁ。良い点とって自信持ってくれるといいけど・・・」

と思っていた

そうじゃなくても最近、漢字に対して自身消失気味だからね

結果は・・・

試験:一番古い回の⑫

得点:149点

漢字検定9級の過去問題集 Part.1

意外や意外、高得点

1問間違え・・・に凄い悔しがっていたけど

「思ったよりできる、満点行けるかも!」

と満面の笑み

パパの帰りを待ち、自慢気に答案用紙を見せるボーイ

過去問、取り組んでよかったぁ

自信が取り戻せて、私はほっとしたわ


間違えた箇所:

高校に通っていた

「こうこう」「とお」っていた

と答えたボーイ。

確かに「とお」とも読む。

けど、文章で考えると・・・。

高校に通(とお)っていた、だと高校を素通りすることになっちゃうよ

それじゃ・・・不登校じゃん

「通学」

熟語の意味を考えると

がっこうをとおる

ではなく、

がっこうにかよう

この考え方をもうちょっと浸透させていかないとね。

頑張れ~ボーイ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ふー君ママさん
>しかも、良い点!!
ちょっと安心i-228
【2008/09/26 09:39】 | 閃光者 #- | [edit]
おぉ~すごい(*^。^*)
ボーイ君やりますねぇ。
自分からテストしたいだなんて、やる気がいいなぁ。
しかも、良い点!!普段の努力が実ってますね。
【2008/09/26 07:03】 | ふー君ママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
