What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

地球儀


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


地球儀

地球儀は、ボーイが小学校入学前に購入

購入する時、結構悩んだ

私的には、飾りものになり、埃を被るんじゃないか・・・本当に必要かなっと

が、パパは買う!の一点張り

理由は「机の上にあったから」だそうな。

私は持っていなかったから、ボーイも買わなくてもいいかなって思ったんでしょう

なぜ、急に地球儀の話になったのか。

最近、学校の宿題でカタカナのプリントを持ち帰っている。

「○」を使ったカタカナの言葉を書かなければいけないのだけど、

このカタカナの言葉を埋めるのに地球儀を使って国名を埋めるボーイ。

例:シ・ジ

ア、ャマイカ、マレー

カタカナなど今更勉強することでもないし、詰まらないといい始めたことがきっかけ。

そして・・・。

私は地球儀を見ないで何ヶ国いえるか vs ボーイは地球儀で何ヶ国見つけられるか

の勝負を毎日のように行っている

先日、のプリントが出された。

ソ・・・。

ソ連・・・。

いや違う。

ソマリア(場所は知らない)

結局、その他は全然出てこず、ボーイも私も見つけたのは「ソマリア」1コだけ(引き分け

なんか悔しいので、

wikipedia-国の一覧

のページでCtrl+Fでを検索してみた。

コソボ・・・(はいはい

ソロモン諸島・・・(はいはい

ブルキナファソ???

レソト王国???

って難しい・・・、聞いても分らない

地球儀を買って約半年。

初めて有意義に使っているんじゃないかな!?

結局、見つからずに身の回りのカタカナで埋めようとした、その時。

曹操

と自身有り気にいうボーイ。

ソウソウさん・・・ってカタカナ!?


余談:

コソボ・・・国家の承認を得る国が少ない、またはない国、だそうな。

ブルキナファソ・・・西アフリカ

レソト・・・南アフリカ

場所を調べて地球儀を見てみると、ちゃんとあるじゃん

ボーイ、ちゃんと見ていないね


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
