What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

我が子に成績をつける ボーイの成績表


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


我が子に成績をつける ボーイの成績表

ボーイの小学校は2学期制。

夏休み前に終業式を行わず、10月に終業式が行われる。

夏休みに入る前に成績表が無いって変な感じだわ。

ちょっとした「ミニ成績表」なら貰った

関連記事:小学校の成績表&夏休みの宿題

今回はきちんとした成績表(な筈

今の時期、学校での学力の評価はあってないようなもの。

学力は問わず、生活面を憂慮している・・・

夏休み前の三者面談。

関連記事:七夕の願い事と小学校初三者面談

先生に仰って頂いた事が本当なら、生活面も大丈夫だと思うのだけど・・・。

さて。

我が家では、この学校の成績表を貰う時期にあわせて

親の視点からも成績表を出す事にした。

我が子に対して成績を付ける。

抵抗ある方もいらっしゃるかも

親の視点からだけではなく、ボーイ本人の自己評価も行う。

なので、私、パパ、自分、先生からの4つの成績表が出ることに。

これら4つを見比べた時の差異が一番のポイント

ようは見当違い?ってやつ

あとは、自分で自己評価を行う事。

自己分析

自分の行いを見つめる、省みる。

良き所は今後も更に伸ばし、悪しき所は改善するように。

自己評価ってシャイな日本人は苦手とする所。

(自己評価、特に外資系などは一生ついて回る事でしょう)

が、自己分析って就活でも必ず行う事。

それを今の内から鍛えておきます

我が家の作った成績表。

親が付ける子供の成績表

【項目】10段階評価
1.積極性
2.協調性
3.責任感
4.リーダーシップ
5.取り組み姿勢
6.学習意欲
7.礼儀・挨拶
8.けじめ
9.素直さ
10.ボランティア精神
11.自己の主張
12.自己の管理

【短評】文章にて
1.出来なかった事(短所)
2.出来たと事(長所)


余談:

自分の子供がわからない・・・と嘆く保護者の方が増えている今の時代。

親の視点からの子供の成績表。

子供と向き合って、触れ合って「長所・短所」を見つけるきっかけに

僕の事、私の事をわかってくれている・・・

そんな親子の大切な絆、大切にしていきたい

もし逆に、結果が見当違いだったら・・・やぶ蛇となり得てしまうけど


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ミュークさん
>「わが子のことがわからない」
TVでも偶にやってますね。
我が子がわからない・・・i-182
悲しいですよねi-241

わからなくなるその前に、手を施しておく必要があると私は思いますi-228

成績表。ボーイは予想に反して喜んでましたよ!
見せろ見せろって五月蝿かったけどi-232

>oyon さん
>責任感と自己管理はダメ
本当、うちもi-231

>生徒全員を平均してむらのない様に付けてる様な気がします
e-250
今って絶対評価だから甘いのかと想像していましたが・・・。
厳しいんですねi-230
>◎
2段階評価なんですかね!?
【2008/10/14 08:43】 | 閃光者 #- | [edit]
この自己分析っていいですね!!
うちもやってみようかな?
責任感と自己管理はダメ~~・・・(涙)
本人もわかってるでしょう・・・
それ以外は◎です!
でも、学校の通信簿って意外と◎少なかったな~・・
なんか生徒全員を平均してむらのない様に付けてる様な気がします・・・・
算数と国語なんて◎少な~~って感じ。
昔と違って学校も複雑なのかな??
応援!!
【2008/10/14 08:16】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
いいアイデアですね!
目からウロコ!考えもしなかったです。
家庭ですぐ取り組めるいい方法ですね。

小学生になり子供に自我(?)が目覚め、「わが子のことがわからない」と言ってるママ友が増えてきました。
成績表は、親子で見直すキッカケになりそう。
【2008/10/11 10:54】 | ミューク #- | [edit]
>DioZX さん
>短所はすぐ見つかるが、長所が見つからない
本当i-229

自分の長所に自信を持つことって大事な事。

それを子供に伝えるいいきっかけになるのかなっと思っています。

先々、照れずに自分の長所を言えるようにi-277
【2008/10/10 09:30】 | 閃光者 #- | [edit]
親からも子に成績表ですか!
なるほど~そうか・・・。
私が今まで考えもしてなかった発想なので、勉強になります。

そして自己分析!
これほんと、面接なんかで散々聞かれたi-229
自己PRとか、長所、短所など・・・。
慣れない最初の頃はかなり戸惑ったi-229
短所はすぐ見つかるが、長所が見つからないi-232

結局その面接は落ちましたが、おかげで2度目からは万全の準備で望むことができましたi-277
【2008/10/09 13:01】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
