What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

当ブログへのアクセスと地域とご挨拶



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


当ブログへのアクセスと地域とご挨拶

いつも本当に沢山のアクセス、ありがとうございます

加えて最近は、拍手も頂けるようになりました

感謝の気持ちでいっぱいです

この場にてお礼申し上げます

さて。

いつもはリサーチアルチザンを使って毎月アクセス解析を行っているけど、

今回はちょっと趣向を変えて・・・

FC2ブログのアクセス解析で

FC2ブログのアクセス解析は、リサーチアルチザンと異なり

面白いことがわかります。

今回見つけたのは「都道府県」

これを月間(9月)にして見てみると・・・

47件の数字が出てきた

=全国から満遍なくアクセスがあった

全国制覇

この都道府県別のアクセス数の順位

1位は東京(28%)

最下位の47位は・・・和歌山県(0.1%)

私のブログ、和歌山県の方には受け入れられていないらしい

といっても、人口に起因するわね。

wikipedia:都道府県の人口一覧

いや、人口というよりも・・・

正確にはインターネットの加入数(都道府県別インターネット人口)だね

昔と違ってカバー率も差異は無いので、人口とそんなに大きく差が出ないでしょ

と思いきや

結構差があるんだ~

都道府県別インターネット人口普及率

wikiで見た人口にこのインターネット普及率を掛ければインターネット人口数が算出?

でいいのかな。

いや、違う。

世帯数で算出しないといけないでしょうね

全国都道府県マップ-世帯数

まず、世帯数を1位から見ていくと

東京、大阪、神奈川・・・と続く。

インターネット普及率を見ていくと

東京、神奈川、・・・大阪(5位)・・・と続く。

そう、世帯数の2位と3位が逆転してます。

この2位と3位の都道府県から私のブログへアクセス数で見てみると・・・

神奈川は2位

大阪は3位。

だけど、アクセス数は2倍もの開きがある

更に調べてみた・・・

世帯数は

大阪 365万(2位)

神奈川 359万(3位)

この世帯数にインターネット普及率を掛けインターネット人口を算出。

大阪 365万×0.63=229万

神奈川 359万×0.70=251万



インターネット人口にすると、神奈川が逆転!

よって神奈川県からのアクセスが大阪府よりも多い、と結論。

でもでも。

なぜ、私のサイトへのアクセスが倍も差があるのか・・・

(インターネット人口が倍違うというなら筋は通る)

それは、わかりませ~ん

余談:

当たり前かもしれないけど、調べてて面白かった



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ふー君ママさん
なんか、β版ばかりだけど・・・
今度、お時間ある時にでもi-277
【2008/10/14 08:35】 | 閃光者 #- | [edit]
そんな事も分るんですかぁ?
私、FC2にアクセス解析使い切れなくて(>_<)
いまだに、分りません。
こうやって見てみると楽しいですねぇ。
【2008/10/11 07:31】 | ふー君ママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
