What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定対策の秘話?!



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定対策の秘話?!

秘話といってもね・・・

当たり前の事かも知れませんが、

我が家の漢字検定への取り組み方と意識の持ち様を綴ってみます。

ただし、10/26に受検する方はご覧にならないようお願い致します。

焦る・ペース乱れる可能性がありますのでご注意を



漢字検定受検の前提①

検定に合格する為の勉強方法ではない。

漢字検定受検の前提②

どうせやるなら満点を目指す。

漢字検定受検の前提③

スケジュール管理。

前提①の解説

「部首」

10級、9級は範囲外だけど、必ず覚えます。

・先々の事を考える(8級から部首の問題が出てくるから)

・部首を覚える事によって漢字の成り立ちを知り、土壇場で思い出せるきっかけになる。

9級になると部首が共通する漢字がかなり増える。

部首はセットで覚えられるので便利。

「熟語」

・少し難しい熟語でもきちんと意味を理解し、覚える事によって先々に繋がる。

・解らないものは国語辞典を用いて自分で調べるようにさせる。

・文章を用い、新しく出てきた熟語の使い方をマスターさせる。

・日々、ひたすら問題を投掛ける。

「丁寧に書く、トメ・ハネ・ハラウ」

間違えて覚えると修正に時間が掛かる。

姿勢よく、字は丁寧に。

これは基本中の基本。

自分の字が綺麗になっていく様は、当人にとっての自信に繋がり

「字を書きたい」という気持ちも強くなる。

特に、漢字を習い始める初期。

基礎はしっかりと

以上より、書く力と読む力ともに受検級以上の力を身につける。

言葉(熟語)を覚える事こそ、漢字検定の最大のメリットであると考える。

目標は合格ではなく、先々の級へ布石であると。


前提②の解説

・漢字検定の過去問題集に出てくる全ての熟語を洗い出す

・洗い出した熟語の意味を理解する

・漢字学習時(特に新出)はとにかく張り付く

・寝転がって1人で勉強できる環境を作る

書き順などを間違えている場合がある。

張り付いていれば、書き順を間違えて覚えてしまう事はないでしょう。

また、漢字シートや単語帳を作成し、リラックスした状態でも常に学べる環境を作る。

持ち運べるものを作って、病院、歯医者などのちょっとした時間も有効活用。

過去問を行う時は、必ず時間を計り、本番に近い状態でのテスト形式で行う。

最後まで何分掛かるか、見直しする時間はどのくらいあるのかをチェック&アドバイス。

そして、間違えたものは必ず書き溜めておく。

それを直前に再度学習し直す。

兎に角、過去問題集に取り組み、間違い・苦手を洗い出す

前提③の解説

まだ幼児・低学年。

スケジュール管理は親の務めと心得る。

受検日を決める、受検日までの週毎の習得漢字数を逆算し割り出す。

それを日々こなす。

ただし、無理は禁物。

子供に見合ったこなせる量、期間を十分に設ける事。

苦しみながらも楽しんで漢字を学習できるよう設定する。

兎に角、先々を見据える。

多少余裕のある学習期間を持ち、大目標を立てる。


余談:

苦しみながらも楽しんで漢字を学習できるよう設定する。

口で言うのは簡単。

試行錯誤の末に、子供に見合った学習方法を見出すしかない。

我が家では、週に学んだ新出漢字を必ず週末にテストを行う。

余りにも覚えきれていないようだったら、週の新出漢字数が多い証拠。

再度逆算し調節し直す、最悪の場合は受検見送りも。

10級受検で初めて経験したスケジュール調整。

かなり四苦八苦した。

そのお陰で、今回の9級は至極順調。

週七個、新出漢字を学習。

およそ5ヶ月でマスター。

新出漢字学習期間5ヶ月+試験対策期間1ヶ月=6ヶ月

かなりのゆったりペースだと思う。

けど、その分、頭に入っているかな

9級の新出漢字を全て終えた時

「ゴールまで長くて苦しかったけど、新しい漢字を知ることや頑張って出来ると楽しい

と、ボーイが言っていた

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
