What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定のスケジュール



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定のスケジュール

もうすぐ漢字検定。

ボーイの目標は1級・・・と言っているけど

我が家では小学校6年生までに2級合格を目標とし定めています

小学校6年生で漢検2級

漢検2級=高校卒業程度≒大学1年生レベル

結構難しそうに感じますが、小学校で配布された漢検のパンフレットを見ると

小学生の合格率

2級・・・34% 

ちなみに

準2級・・・51% 

凄いわぁ、小学生・・・

とは言え、このような上位級を受検する集団は

漢字に自信があり、漢字まみれの子たち

よってこれだけ合格率が高いのでしょうね。

2級を目指すとは言え、漢字だけ学習している訳には行かない。

3年生になれば理科、社会も登場する。

家庭学習、進研ゼミに厚みが増す事は必至・・・更には塾も控えている。

うちの場合、ゆっくりやっていこうと思う。

10級→9級も検定1回分飛ばし

そこでこんなスケジュールを立ててみた。

検定を一回飛ばし、小学校6年生までの漢検2級への道のり

小学校5年生の2月で準2級と2級の初受検と設定し、逆算したらこうなった。

6月10月2月
年長:××10級
1年生:×9級×
2年生:8級×7級
3年生:×6級×
4年生:5級×4級
5年生:×3級準2級+2級
6年生:準2級+2級準2級+2級準2級+2級

毎回、一発合格すれば・・・の話だけど

10級を年長の10月に設定すると、一つずつズレて綺麗にいきます


余談:

ボーイとこのスケジュールについて話していると

ボーイ:「これじゃ1級がないよ・・・

私:「だから、1級は難しいって・・・無理だって」

ボーイ:「無理って言ったぁ~

ボーイ:「ハイ、100円


我が家では「無理」は禁句

で「100円の罰金」が科せられ、家族共通貯金箱に入れなければならない。

その貯金箱には私の100円玉がいっぱい入っている・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ともともさん
>それ以来、漢字嫌いの人に・・・。
そういう事ってよくありますよね。
私は、古文も現代文も先生が嫌いで嫌いで・・・。

>私たちの時代は、4教科それなりにやってましたよね?
え?e-250
私も3年生からだったと記憶していますが・・・。
1・2年生から4教科でしたっけ??

実は入塾、小学校入学する時にかなり悩みました。
(個別指導ばかりなので辞めました)

お金掛かりますよね・・・。
調べてビックリですe-250
小学6年の1年間の塾費用は、なんと150万。
i-216、子供に全部消えてしまいそうで~すi-194
(もう笑うしかないi-282
【2008/10/15 09:06】 | 閃光者 #- | [edit]
>DioZXさん
>「1級がない!」という言葉が、たまらず出てきたのではないでしょうか
>罰金はやむをえないでしょうね

やっぱりぃ・・・i-238
反省していますi-227

>ボーイくん自身にその可能性を感じただけです
すみませんm(__)m
昨日の私のコメレスの表現が可笑しかったですねi-227

褒めちぎられると・・・私は汗汗になるタイプでi-229

>卓越した向上心
そう言って頂けると、とても光栄ですi-194

>本人に変なプレッシャーは与えたくないので、
>期待するような事は言わず、自然体でいきたいと思います。
>期待は心に大事に閉まっておきます
仰る通りですねi-277
いくらかは期待しつつ、その期待は表面に出さずi-228

>親バカ通り越して
私もかな?
オンラインかなi-237
【2008/10/15 08:57】 | 閃光者 #- | [edit]
>ボーイの目標は1級・・・と言っているけど
いいじゃないですか!志が高くてi-236

>小学生の合格率
意外と高くてビックリi-183
私、小学校の頃の担任の漢字の教え方に不満持ってて、
それ以来、漢字嫌いの人に・・・。
すでに小学生に負けてる・・・。

>3年生になれば理科、社会も登場する。
えっ!今って1年生は理科・社会ってやらないんですか!?
私たちの時代は、4教科それなりにやってましたよね?
これも、ゆとりのなごりでしょうか???

>家庭学習、進研ゼミに厚みが増す事は必至・・・更には塾も控えている
すごいわぁ。うちは塾に行かせるほどお金がもたないので、こどもちゃれんじで頑張っていただこうと思います(今のところ)i-229


【2008/10/15 00:07】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
そうそう!それです!
ボーイくんには、そのずば抜けた向上心と、
自分自身に絶対的な自信を持ってるはずなので、
「1級がない!」という言葉が、たまらず出てきたのではないでしょうか。

ここはやはり無理と言ってしまった閃光者さんi-227
罰金はやむをえないでしょうねw


ところで、
>我が子に対して相当望みを持っている・・・と感じられるのかな私の記事
いやいや、全然違います。
ボーイくん自身にその可能性を感じただけです。
1日1日を無駄にしない取り組み姿勢とか、
先日も申しましたが卓越した向上心、
恵まれた環境を持ってすれば、歴史に名を残す事も夢ではない!
子供には無限の可能性がありますからv-354

百歩譲ったとしても、ボーイくんのような子が多ければ多いほど、
私たちが年老いた後も、日本は安泰だなと感じますi-228


私も娘には期待していますが、
本人に変なプレッシャーは与えたくないので、
期待するような事は言わず、自然体でいきたいと思います。
期待は心に大事に閉まっておきますi-228

というか今は正直、娘の可愛さで、パパはメロメロ~ヘロヘロ~な状態ですi-229
ダメなパパです_| ̄|○
親バカ通り越して、ただのアホですからi-229

すいません、またダラダラと話しが長くなってしまいましたi-230
失礼致しました。。。
【2008/10/14 14:45】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
