What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校-1年生1学期の通知表


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校-1年生1学期の通知表

先日、ボーイの学校では、終業式と始業式が行われた。

しつこいようだけど

どーしてもこの時期の終業式&始業式って馴染めないわ

まず、学校の通知表から

【学校の通知表】小学校一年の一学期

学校の通知表:小学校一年の一学期

学習面、生活面ともにオールA

GJ

一番気になっていた先生の短評は?

三者面談の時に言われた事と、ほぼ同じ内容の事が書かれていた。

関連記事:七夕の願い事と小学校初三者面談

褒めちぎられ、読んでいる方が恥ずかしくなる

この学年、この時期の通知表など殆どがこんな感じなんでしょうね

が。

まぁ、毎日頑張っています

今後もこの調子でね

そして、我が家で作った成績表もボーイに渡した

関連記事:ボーイの成績表

パパや私が成績表をつけていると、どうも気になって仕方がない様子だった

「早く見た~い、学校のよりも気になるよぉ

とか言って

自作の成績表をプリントアウトして書き込んだけど

折角なので、GoogleさんのChartAPIを使わせていただきます

【12項目】各10段階で評価



ボーイ、パパ、私の3つ線があります。

ここで問題

Q.オレンジ色の甘甘な成績をつけたのは誰でしょう?

Ans:ボーイ(自分自身)

ピンク線が私、青線がパパ。

満点つけてあげたい項目もあったけど、

より向上!を促すように9点辺りにしておきました。

パパは満点なし、私は「素直さ」だけ満点あげちゃいました

まぁ、グラフはよく似通っています

ボーイ自身も?多少わかっているようで、

「自己の管理」だけ凹んでいます

あとは「自己の主張」かな!?

学校では「自分の意見をきちんと述べられる」

先生には評価されているようだけど

私とパパは揃って低評価

なぜ・・・外弁慶!?

幼き頃から、余り駄々こねたりしないっていう雰囲気が未だ残っているからかな!?

最後に始業式の話を。

【始業式で再度表彰】

先日授賞した夏休みに書いた絵のコンクール。

先生より連絡帳で、「始業式までにこの賞状を学校に持ってきて欲しい」と。

そして、始業式で全校生徒の前で再度賞状を受け取ったらしい

出展先で表彰され、再度学校で表彰される

ふ~ん、そういう仕組みだったんだぁ

授賞経験のない私、初めて知りました

余談:

家庭内でつける通知表。

今回初の取り組みだったけど、もう少し早く気がつけばよかった!

この良さ、言葉にするのは難しいけど、とてもいい感じ&いい雰囲気

ボーイは早速、次の成績を楽しみにしている様子

全部「10」取るとか言っているんですけど

ボーイの書いた短評:

・自分からお手伝いをして行きたいと思います。

・今日から、自分の事は自分でするようにしたいと思います。


お願いしま~す


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
