What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校入学準備-通信講座編(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会) 小学1年生に向けてPart.1


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校入学準備-通信講座編(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会) 小学1年生に向けてPart.1

最近、七五三の風景、ランドセルのCMなどよく見かけるようになったわ。

「あ~、うちも去年の今ごろは慌しかったなぁ~」っとなんだか懐かしい

あの頃、小学校に上がっての通信教育について悩んでいた。

ボーイは、進研ゼミのこどもちゃれんじで通信教育デビュー。

進研ゼミは2歳(こどもちゃれんじ「ぷち」)からお世話になっている。

この時、進研ゼミを選んだ理由は・・・

ただ何と無く

ボーイがしまちゃんしまちゃんっと

しまじろうに嵌ったから、かな

入会から2年程、しまちゃんパペットと添い寝してた

DVD(当時はVHS)の映像教材も付くし、付録といえば子供が興味を持つような知育玩具ばかり

そして、使い終わったものはオークションで想像以上の高値で売れる

と、いい事尽くしだった

ただ、年齢が上がるとともに、教材の難易度については満足できず

オプション教材の知育プラス「キッズワークプラス」も受講するようになった。

当時、キッズワークプラスは新設されたばっかりだったような気がする。

このキッズワークプラスは、未就学児童版「考える力プラス講座」。

ちょっと手を加えたり、更なる発展問題を作る&投掛けるのに重宝しました。

それが今。

「こどもちゃれんじプラスコース」となって3種類にも増えている

(どれも受講したかったなぁ

icon

こどもちゃれんじプラスコースの詳細ページ
icon

そう。

やっている当人も、教材に目を通す私も「もうちょっと・・・」と感じていた。

オプションの拡充。

望む声が多かったのかな!?

話し戻して、小学校に上がる前に悩んだ通信教育。

このまま進研ゼミ(チャレンジ1ねんせい)iconを取るか、Z会を受講するか。

更には、ドラゼミ知の翼(日能研)なんかもある。

ネットで見比べ、資料で見比べ

※知の翼のサンプルを貰ったけど、ドラゼミ、Z会は手にとって開いた事はない。

結局、そのまま進研ゼミに決めた。

「進研ゼミのチャレンジ」+「オプションの考える力プラス講座」

進研ゼミ『考える力プラス講座』教材見本&詳細ページ考える力プラス講座

※考える力プラス講座は、定員数があり、先着順です。

我が家の通信教育講座の選ぶポイント

・小学校で優位を保ち、自信を持たせたい。
=教科書準拠

・更なる基礎固め。
=復習テキストとして用いる

・教科書以上の発展問題に取り組ませたい。
=オプション教材、市販ドリルを使う

進研ゼミを選んだ理由

大きくは

・特に進研ゼミを変える理由が見当たらなかったから。

細かく言うと

・オプション教材の考える力プラス講座(4教科+α)に興味を持ったから。

・学校ごとに異なる教科書。その教科書にそった内容を予習できる。(教科書準拠)

他の通信講座について

ドラゼミ

・ドラゼミは教科書準拠ではない。

ドラゼミFAQ:ドラゼミが提供している教材は教科書準拠にはしておりません

・ドラゼミは定期オプション教材がない。

Z会-1・2年生小学生コース
・Z会は教科書準拠ではない。

・Z会は定期オプション教材がない。

・Z会とは言え、流石にまだ低学年。中学受験に対応していない。

Z会FAQ:中学受験に対応していますか?

受講費

進研ゼミ-チャレンジ:31,560円(+考える力:27528円で我が家は合計約60000円)

ドラゼミ:32340円

Z会:55800円

費用対効果?

進研ゼミはZ会と比べると、

60000-55800=約5000円。

その5000円で

チャレンジの教科書準拠で基礎を固められ、

考える力で発展問題、加えて四教科が学習できる。


と、私個人的に思っています。

※Z会と進研ゼミの考える力の難易度の差はわかりません

進研ゼミは「付録余計」と言われているみたいですが、

ボーイを見ていると個人的には大歓迎

復習に用いていますが、ゲーム性もありつつ楽しんで取り組んでいる。

加えて、毎号付いてくる「はてな?はっけん!ブック」

理科の要素が強く、ボーイはお気に入り

ただ、「余計なもの」もあるね。

キラキラ鉛筆とか、カラカラ音が鳴る鉛筆キャップとか・・・

シールの量も多い

シール貼り、手先が器用になるとは言えね

まぁ、そういう「余計なもの」は取り入れない(無視

で進めています。

※他の通信教育の否定や進研ゼミをお薦めしている訳ではありません。

小学一年生次、我が家の方針にもっとも適した通信講座が進研ゼミだっただけ
、のお話です

だって。

来年どうするか・・・悩んでるもの

(考える力は継続決定。チャレンジの受講費を他の教材に回すかどうか悩み中

お金もそうだけど時間もね。

共に余裕があればチャレンジ続けたいんだけどねぇ

まぁ、ボーイの意向もあるでしょうから、様子を見つつ

余談:

更に更に!発展した問題は、市販の教材で補うしかない。

我が家のお気に入りは、「最レベ」&「学研の科学」

我が家の学習教材-買ったもの&欲しい物リストを更新

詳細はまたの機会に


関連記事:小学校入学準備-市販教材編 小学1年生に向けてPart.2

関連記事:小学校入学準備-学習机(コイズミ)編 小学1年生に向けてPart.3

関連記事:小学校入学準備-ランドセル(天使のはね)編 小学1年生に向けてPart.4

関連記事:小学校入学準備-記念撮影(スタジオアリス)編 小学1年生に向けてPart.5

関連記事:小学校入学準備-通信講座編(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会) 小学1年生に向けてPart.6
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ひろっち さん
>お返事ありがとうございました
いえいえi-236

>他の塾系の通信と値段が変わらない
そうなんですよねi-232
うちの場合は今一その良さが伝わってこなかった・・・のかな。
天秤にかけた挙句、結局進研ゼミになりました。

>帳尻
本当、そんな気がするi-237
号によって明らかに力の入り様が違うもの(特に学年切り替わる4月号は超豪華i-278
【2008/10/22 13:02】 | 閃光者 #- | [edit]
この間はお返事ありがとうございました。
我が家的にはタイムリーな話題で、興味深く読ませて頂きました。

チャレンジとオプションを取ると、他の塾系の通信と値段が変わらないので迷ってしまいます。
付録も良さ気な物と、ハズレな物とありますよね。
それで帳尻を合わせているのでしょうけど。
【2008/10/22 12:50】 | ひろっち #ZLWYz.16 | [edit]
>ともともさん
>色々あって悩みますねぇ
本当・・・、情報過多に陥ってしまうi-282

>「こどもちゃれんじ」を始めました
i-190
e-402しまじろうデビュー

>「ひらがなマシーン」を娘が欲しがったから
シンプルi-189
うちも「入り」はしまじろうパペットi-278
が、記事の通り・・・
小学校上がる時は苦戦しましたわi-232
それぞれ良い所ってありますからi-182

>これは意見分かれそうですね。
ですねi-239
>独自の教材で勝負ってところですか。
教科書準拠を選ぶ最大の理由・・・
五年後に向けての私の妄想的思惑があるんです。
ここでは申せないので、いつかブロとも限定記事にてi-236

>子育ては教育資金との闘いですわ
本当i-216i-216i-216
【2008/10/22 12:14】 | 閃光者 #- | [edit]
子供の教育教材って、ホント色々あって悩みますねぇ。

うちでは今月から「こどもちゃれんじ」を始めました。
理由は…付録の「ひらがなマシーン」を娘が欲しがったから。(単純)

どこまで続くかわかりませんけど、
まずは試しにやってみます。
娘も楽しんでいるようですし。

>シールの量も多い
小学講座でも多いのですね~。

>教科書準拠ではない。
これは意見分かれそうですね。
独自の教材で勝負ってところですか。

プラスコースって、あれもこれも…ってやっていると
意外とお金かかりますね。
子育ては教育資金との闘いですわ。
【2008/10/22 10:51】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
