What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

家庭学習アンケート 第2&3回目



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


家庭学習アンケート 第2&3回目

前回、皆様に好評を頂けた(拍手の数が過去記事中NO.1

過去記事:第一回家庭学習アンケート調査

前置き

今回(NO.3)、再び100件溜まったのでアンケートをまとめました。

が、NO.2がない

記事が下書きになっていた

誠に申し訳ございません

なので、今回は第二回目と第三回目を第一回目と比較しつつ

一まとめの記事にしました。

一言

皆様からアンケートを頂けなければ、この記事は成り立ちません。

沢山のアンケート、本当にありがとうございます

心より御礼申し上げます

※現在はアンケートを受け付けておりません


設問と選択肢

設問①お子さんの学年は?
幼稚園・保育園年少
幼稚園・保育園年中
幼稚園・保育園年長
小学校一年生
小学校ニ年生
小学校三年生
小学校四年生
小学校五年生
小学校六年生

設問②中学受験を考えている?
はい
いいえ
わからない

設問③1日の家庭学習に費やす時間は?(習い事、宿題を除く)
0~15分
15~30分
30分~60分
60分以上

設問④受講している通信教育は?
進研ゼミ(チャレンジ、こどもちゃれんじ)
ドラゼミ
Z会
知の翼
ピグマキッズ
受講していない

設問⑤当方の問題プリントのご利用について
今まで全部プリントアウトし利用している
一部プリントアウトし利用した事がある
今回が初めての利用
いつもプリントアウトはせず、問題を見るだけ

抽出条件

算数プリントダウンロード初回の方限定。

同一IPの重複回答を除いた100件を対象。

結果

結果1.アンケートにお答え頂いた方の学年構成比


一回目調査結果(2008/8/1)


二回目調査結果(2008/8/26)


三回目調査結果(2008/10/19)


結果2.通信教育講座の受講内訳



一回目調査結果(2008/8/1)



二回目調査結果(2008/8/26)


※ドラゼミは0
三回目調査結果(2008/10/19)


結果3.習い事や宿題以外の家庭学習に費やす時間(小学一年生のみ)


一回目調査結果(2008/8/1)


二回目調査結果(2008/8/26)


三回目調査結果(2008/10/19)

結果4.中学受験をする予定?


一回目調査結果(2008/8/1)


二回目調査結果(2008/8/26)


三回目調査結果(2008/10/19)

結果5. 4で「はい」と答えた方の通信教育内訳



※Z会は「0」
一回目調査結果(2008/8/1)


二回目調査結果(2008/8/26)


※ドラゼミは0
三回目調査結果(2008/10/19)

結果6. 4で「はい」と答えた方の学年内訳


※4年生、5年生、6年生は「0」
一回目調査結果(2008/8/1)


二回目調査結果(2008/8/26)


三回目調査結果(2008/10/19)

結果7. 4で「はい」と答えた方の学習時間内訳


一回目調査結果(2008/8/1)


二回目調査結果(2008/8/26)


三回目調査結果(2008/10/19)


おまけ:

我が家と完全に一致した方=「青」∩「橙」∩「緑」


一回目調査結果(2008/8/1)
「橙」∩「緑」4名
「橙」∩「青」5名
「緑」∩「青」4名
「橙」∩「緑」∩「青」1名


二回目調査結果(2008/8/26)
「橙」∩「緑」4名
「橙」∩「青」2名
「緑」∩「青」4名
「橙」∩「緑」∩「青」1名


三回目調査結果(2008/10/19)
「橙」∩「緑」2名
「橙」∩「青」1名
「緑」∩「青」5名
「橙」∩「緑」∩「青」1名

感想:

1回目と2回目の調査を比べると大差はない。

が、1&2回目と3回目は大きく違う所がある。

それは未就学児童の方(特に年長さん)がすごい増えた事。

(結果1より)

これは恐らく、「そろそろ小学校入学準備をする時期だから」なのかな?

その結果、全体の学習時間が減っている。(結果3より)

更に、中学受験で「はい」と答えた方限定の学習時間も減っている。(結果7より)

が、何故か中学受験希望者が倍に増えている(結果3より)

偶々か・・・、今の未就学児さんは受験意欲が高まっているのか。(結果6より)

の割に、通信教育を受講していないという矛盾?(結果5より)

中学受験予定者の通信教育内訳で「受講していない」の割合が今までで一番高い。

まとめ:

「勉強時間は少ない」かつ「通信教育は受講していない」の「未就学児童」方々の

「中学受験予定者」が多かった。

という事になるのかな。

というか、通信教育を受講していなければ、学習時間は少なくなるのは必然だわ。

余談:

学習時間は長ければ良い!というものではない。

が、幼い頃から学習の習慣はないけど、中学受験は一応予定している。

更に公立一貫中学の倍率を押し上げる事になりそう!?


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
