What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

決戦前夜


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


決戦前夜

前夜・・・と言うか、もう

決戦当日だわ

思い出すわ

ボーイの初漢検受検は今年の2月。

大雪

最寄駅までタクシー使ったのを覚えてる

試験会場に着いた頃には、足ビタビタ

テスト開始。

教室のドアの小窓に保護者が張り付いていたなぁ

(試験中にも関わらず、手を振る輩も・・・

テスト終了後、ボーイは私とパパに向かって走ってきて

「全部出来た~っ」と抱きついてきた

今回は私も受検するので、ボーイが教室から出てくる所を見れないなぁ・・・

が、ボーイが私達に向かって走ってくる前、こんなことがあった。

(ボーイは会場で仲良くなった子と話し込み、教室からなかなか出てこず待っていた間の出来事)

テスト終了後、あるお父さんが子供に駆け寄り

「全部出来た?何が出来なかった?何問出来なかった?」のような感じで

子供に凄い勢いで詰問していた。

(ついつい耳を立てる私)

3問ぐらい出来なかった・・・とお子さんが落ち込んで泣き出しそうな所に

そのお父さんは「何やってんだよ、何で?何で出来ないんだよ?」的なことを言いながら

お子さんの両肩掴んで揺する揺する・・・。

そして、ついにお子さんは泣き出してしまう・・・。

焦って周りをキョロキョロしながら、端に移動するお父さん&お子さん。

(キョロキョロせずとも、そんな大声じゃ全部聞こえてますってば

私は・・・

(そのお父様、人生でこなしたテストは勿論全て満点だったんでしょうねとイヤミ言ってみる

結果ばかり求めたら、余りにも子供が可哀想・・・

叱責するだけが親の務めではない、と私は思う

今までの努力を素直に認めてあげましょうよ

そうでなくとも、ミスに悔いて落ち込んでいる子供達。

お疲れ様っと言って抱きしめてあげましょうよ

って他所の子だから私には関係ないんだわね

そんな様子を今回は見なくて&聞かなくて済むかな?

パパ

ボーイを任せたよ

余談:

取り急ぎ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>お父さんの気持ちがわからなくもない
そう、分らなくも無いi-228
私の母もそういうタイプだったしi-227
煽てられると付け上がるからタイプだから、私はそれで良かったかな!?

反骨心剥き出しなタイプの高学年ならまだ分るけど、
低学年にはキツイわi-182

自分が出来ない事を子に望む、やってしまいがちな事だけど極力避けて歩んでいこうと思っています。
【2008/10/27 09:29】 | 閃光者 #- | [edit]
>そのお父さんは「何やってんだよ、何で?何で出来ないんだよ?」的なことを言いながらお子さんの両肩掴んで揺する揺する・・・。

お父さんの気持ちがわからなくもないですが、
これはやっちゃいけませんね~。
いいんですよ、間違えても。
思いきりやったことの方が大事。
それから学ぶことも多いんですから。
この子のその後がちょっと気になる…(心配)

>人生でこなしたテストは勿論全て満点だったんでしょうねとイヤミ言ってみる

同じく私も言ってみるi-235
【2008/10/27 01:12】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
