What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定と秋葉原と麻生さん Part.1


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定と秋葉原と麻生さん Part.1

漢字検定9級の受検が終わった

長かった

試験後には恒例の問題思い出し話をして、

母子ともに充実感&開放感に満ち溢れたわ

パパも御疲れ様

本当、終わった

の一言に尽きる

応援下さった皆々様、本当にありがとうございました。

何事も無く、無事終える事が出来ました

深謝

そして、ボーイ。

完璧!たぶん満点!

だそうです(本当かなぁ

今回は、試験後に解答が配られなかったし(謎)

直前まで行った過去問でのボーイのうっかりミス多発したからね

受検週は、月曜日から土曜日まで毎日過去問DAY。

例えば・・・

午後

解答欄には・・・「こご」

濁点書き忘れ

早く

解答欄には・・・「あさはや」

あさ、だけに線が引いてあるから、はやは答えちゃまずい

まだまだある

更に、今までミスが無かった書き順問題でもミス連発。

過去問

第12回:149点(1問ミス)

第11回:147点(1問ミス)

第10回:147点(2問ミス)

第9回:150点(満点)

第8回:148点(1問ミス)

第7回:148点(2問ミス)

第6回:150点(1問ミス)

最終週

第5回:148点(2問ミス)

第4回:148点(満点)

第3回:149点(1問ミス)

第2回:149点(1問ミス)

第1回:146点(3問ミス)

過去門付録の本番擬似試験:150点(満点)


結局、検定日前日の土曜日に最後の最後で満点取れたけど

(ボーイ、金曜日ぐらいまではかなり落ち込んでいた

ボーイが余りにも満点に執着するもんだから、こっちが焦る

なぜ執着するか直前にインタビューしてみた。

ご褒美であるアメ

これはどうでもいいらしい

「兎に角、1位になりたいの」と・・・(漢検、順位無いんだけど

私は直前に近づく程、満点じゃなくても良いよオーラが出ていた。

このボーイの言葉を聞き、私は引き締め直した

漢字そのものを間違えている訳ではないので、

「大問終わるたびに時計を見る」「落ち着いて」「きちんと見直し」「次の問題」

(コレ、低学年では大事かも)

を徹底してアドバイス。

過去問によってミスに気付き、修正。

そして、最後に満点取れたお陰で自信持って本番に望めた、かな

ぎりぎりセーフ!?

結果、楽しみだね

さてさて、私。

私はボーイと開始時間が一緒で、受験会場に着いて早々にお別れ

(かなり寂しかった

ボーイの教室に寄って、最終チェックして自分の教室に。

開始前に、試験監督さんに「途中退出」を聞いてみたけど駄目だった

う・・・ボーイの教室にいけない

準2級。

子供に紛れて受検・・・っと恥じを忍んでの受検という気持ちだったけど、

三割ぐらいは保護者受験っぽかった(同士

小学校低学年の級は先に終わるので、私のいた教室前では子供達がガヤガヤ。

小窓に向かってぴょんぴょん跳ね、親の顔を覗き込んでいる子がいっぱいいた。

もぐら叩きゲームみたいに

再三、睨みつけに行く試験監督さん

ボーイはぴょこっとしないでね、しないよね・・・と思いながら眺めていた私。

結局、最後までボーイの顔を見る事は無かった

が、実はジャンプしていたけど、届いていないだけ・・・と後からパパに聞かされ

ごらぁっと一喝。

さて私の試験結果。

どうだろう

試験中、ボーイが気になって仕方が無かった

今、ここ辺りかな・・・、ちゃんと見直ししているかな・・・、鉛筆途中で替えたかな・・・と。

こんな状態でも、なぜか時間だけはたっぷり余ってボーっとしてた(モグラを見ていた)

60分って・・・長過ぎだわ

(時間を長く感じる=集中していない証拠

腰、背中痛・・・老体に鞭状態

そして、ボーイが定めた私の合格ライン=186点

(何故か中途半端な点数

ボーイと約束したけど、正直微妙だわ

この点数取らないと、私は賞状を没収されるそうです

余談:

受検を終えた後、開放感に満ち溢れながら

ボーイの大好き秋葉原へ

その話はPart.2にて
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>tokkoさん
>即レスとても嬉しかったです
いえいえi-277
こちらこそ!またお越し下さり、大変嬉しく思っておりますi-228

>具体的な方法をご提示くださるということで楽しみにしております
正直・・・参考になるかどうかわかりませんが、我が家のやってきた方法を記事に致しました。
保護者の方針、子供の性格など一様ではありませんから、必ずしもマッチするとは言えませんi-227
軽~く、ご覧いただければと思いますi-228

>チャレンジにされた理由なども是非お聞かせ下さい

一言で申せば、「こどもちゃれんじ→チャレンジ(進研ゼミ)を辞める理由が一つも無かったから」なんですi-228

詳しくは・・・先日の記事ですが
http://gleamertune.blog22.fc2.com/blog-entry-398.html
果たして参考になるかどうか・・・i-230

PS.私のブログって、縦長で大変見辛いと思います・・・i-282
何か目的の記事をお探しになる場合は、
・ブログの右側(上の方)にある「全記事からキーワード検索」
・ブログの右側(下の方)にある「カテゴリー」
が見つけ易いと思いますi-236
【2008/10/29 08:48】 | 閃光者 #- | [edit]
即レスとても嬉しかったです。
本当は今回の漢字検定を受験する予定でテキストも購入していたのですが・・子どものヤル気と私の弱い意思とで・・・2月になりました。
やるからには合格させたい!でも楽しく!と思っていますので、具体的な方法をご提示くださるということで楽しみにしております。

それから―
チャレンジとドラゼミの受講に迷っています。
チャレンジにされた理由なども是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
【2008/10/28 23:37】 | tokko #- | [edit]
tokkoさん

初めましてi-228

>ちょこちょこ遊びに来ています。
ご訪問、ありがとうございますi-194

>年長で2月に10級の漢字検定を受験
我が家と一緒ですi-277
陰ながら応援させて頂きま~すi-199

>そのあたりのこともアップ
リクエスト、ありがとうございますi-199

このブログ、開設したのが今年の2月なんです。
(漢検10級受検が終わった直後ぐらいから)

2月に10級受検予定の方が他にもいらっしゃいますし、
参考になるかわかりませんが一応記事にしたいと思います。(近日中)

ちなみに、我が家の場合。
10月ぐらいから本格的に勉強始めました。
週に6~8個の漢字を覚え、週末はそのテストを行い、それを繰り返す。
10級は漢字が80個なので約12週。
3ヶ月間で新出漢字をじっくり学び、残りの1ヶ月で試験対策(過去問)の計4ヶ月でいけると思います。
使用した学習教材は、漢字字典+10級の過去問。
後は私のお手製テスト、熟語表、単語帳で勉強しました。
【2008/10/28 09:38】 | 閃光者 #- | [edit]
DioZXさん

>なにはともあれ、お疲れ様でした
お疲れましたぁi-277

>完璧宣言とは凄いですね!
どうだか・・・ですi-278

>期待しちゃうなぁ
i-237

PS.結局、私は睡魔に勝てず・・・前日は早々に寝ちゃいましたi-232

【2008/10/28 09:21】 | 閃光者 #- | [edit]
素晴らし~いですね。
最近、こちらのサイトを知りちょこちょこ遊びに来ています。
我が子は今、年長で2月に10級の漢字検定を受験する予定です。どのようにスケジュールを立てれば良いのか良く解らないのですが、そのあたりのこともアップしていただけるととても参考になります。
【2008/10/27 23:53】 | tokko #- | [edit]
なにはともあれ、お疲れ様でした~v-410

しかしボーイくん、完璧宣言とは凄いですね!
DioZXおじちゃんも期待しちゃうなぁv-344

>小窓に向かってぴょんぴょん跳ね、
>もぐら叩きゲームみたいに
ぷっ(*≧m≦)カワイイね^^
ピコピコハンマーで叩いちゃうぞw

【2008/10/27 14:46】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
