What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定9級、戦いの後で



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定9級、戦いの後で

漢検9級が終わった次は8級、なのは誰でもわかる事

我が家では9級を受ける前にボーイにはこう言ってある。

「漢検9級が終わったら、漢字学習は暫く休もうね

そして

「漢検8級を受けたくなったら言ってね。やりたくなったら始めようね

そう、好きなだけ休んでOK

そうでなくとも、漢検の追い込み期にボーイは

「偶には最レベさんすうやりたいなぁ」っと言って

検定日の週にも関わらず、最レベ算数をやってました

「やっぱ、最レベはおもしれぇ~」っと

自ら気分転換を考える、そして行動。

素晴らしい

(いつもの親ばかね

漢検を終えて、ボーイの活き活きぶりは最高潮

終えた日曜日のアキバショッピングの時だけではなく、今も尚。

その活き活きぶり。

私は「やってやった感」と「羽を休めている感」から来ているものだと思っていた。

が、火曜日の朝。

「ぼく、決めた水曜日から漢字勉強する

「約束通り、パパに朝教えて貰えるよね

「どうしても小学1年生で8級を取りたいから、今度の2月検定を受検したい」


と。

「もうちょっと休んでいいんだよ」

「今度の2月って・・・間に合うかな・・・」


と言うと

「嫌だ、2月に絶対受けたい

「何でそんな事言うの・・・9級頑張ったじゃん


「・・・」

(だ、駄目だ、なんもイエネェ@誰かさん風)

この記事に関係するのは間違いない

関連記事:漢字検定のスケジュール Part.2(1級を目指す理由)

そう、ある子への対抗心

ライバル意識を持つ事はとても良い事

先を進む子に追いつこう、並びかけ、抜き去る。

が、余りに意識しすぎれば&一歩間違えると

自爆となってしまう。

競馬で言う所の、「ひっかかる」ってやつ

気性の荒い馬等は、前の馬を抜かそうとスイッチが入ってしまい

自分のペースを守れずに体力を消耗し、最後はバテてどうにもならない。


※競馬に例えるのは何時もの我が家流

8級は新出漢字が200個

10級の80個、9級の160個と来て8級の200個。

この200個で一気にグ~ンと組み合わせが増し、熟語は激増する事でしょう

それを4ヶ月後に受けるとなると

我が家のやり方(新出漢字学習期間3ヶ月+試験対策1ヶ月)に当てはめると

週に15個。

週単位のやり方を変更すると、1日2個ずつ。

本当にできるのかい?

親として、ボーイのやる気に満ちた発言は素に嬉しい。

合格は出来るかも知れない。

けど、検定が終わった後は傷だらけなんじゃない!?

※傷=熟語の意味を知らない、漢字の知識が浅いなど先々に憂慮を残す。

だとすると・・・

今までじっくり学習を進めてきた我が家のやり方が

完全にペース崩されている気がしてならない。

今までのように、熟語を辞書でひき、付箋貼っている時間も無いんじゃない?

ただ、「無理」とは言えない、言っちゃいけない(我が家のルール:100円罰金)

私的には「小学校6年生までの漢検2級への道のり表」の通りに

関連記事:漢字検定のスケジュール

漢検8級は小2の6月(検定一つ飛ばし)でいいと考えている。

高きを目指す子供の気持ちを遮ってはいけない、とも思う。

さて、困った

って事で、早速その日に家族会議。

結論:今まで通りのやり方に徹しながら、その様子を見て決める事

来週から8級の勉強を開始し、週末のテストでどのくらい頭に入っているか

を見極めて受検するか否かを決める事になった。

さて・・・どうなることやら

余談:

来週からパパとの早起き朝学習(6:00~6:30)が始まります

パパ宜しく

が、普段から行っている朝学習(6:45~7:00)もあるわけで・・・

一体どれだけ勉強すれば気が済むのでしょう

そして、学校や遊び、サッカー、ピアノ、昼学習、夕学習に影響はないのだろうか・・・

何だかとても複雑な心境

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ミュークさん

>本当に小学1年生??
下品な言葉(う○こ)大好きな1年生i-237

>成果
いつまでも続いてくれるといいのだけど・・・i-181

oyonさん

>これにちゃんとついてきてやってるボーイ君
恥ずかしながら・・・
私がボーイについていっている面もあったりi-229

>自分が楽しいと思えることしかやらない
うちも正にi-199ですよi-237
そして、それでいいという教育方針ですi-190
漢字学習も好きなのでしょうけど、それ以上にテストやら戦うことを好む様子・・・i-228

>メモ帳にコーピーさせていただきます
お役に立てて光栄ですi-236

DioZXさん

>大きな明暗を分けそうな気がしてます
そうですよね・・・i-232
>難しいところですね
DioZXさんの仰る通りi-227

あひるさんのコメント(次回2/1)を見てビックリe-250
今日は漢検についての第二回家族会議になりそうですe-68
私は「無謀である」と強く論じま~すi-277

あひるさん

お久しぶりで~すi-277

>4ヶ月後ではなく、3ヶ月後かもしれません。(個人受検は2月1日実施)
漢検HP見ましたi-230
ぬわぁi-204e-250

4ヶ月に1度で勝手に考えていたわi-195

なんでココだけ期間短いんだろう・・・といっても仕方ないですね。

情報下さり、ありがとうございます(深謝)i-228

>次の2月はパス
うちもその方向になる可能性大ですi-232
【2008/10/31 09:23】 | 閃光者 #- | [edit]
お久しぶりです。^^

えっと。
次の漢検ですが。4ヶ月後ではなく、3ヶ月後かもしれません。(個人受検は2月1日実施)
団体受検なら、日程が違うかもしれませんが…

我が家も漢検は受け続ける予定ですが、次の2月はパスするかもしれません。
(少し様子を見ながら考えてみようかと。)

お子さんのやる気は素晴らしいですね!
近くにライバルがいるというのはいい刺激になりますね^^
【2008/10/30 23:22】 | あひる #amS06Jd. | [edit]
確かにそのやる気は素晴らしい。
いや、凄まじいというべきか!

その気持ちはほんとに嬉しい限りですが、
おっしゃる通り、合格するだけが目的じゃないと考えると、
時間がいささか足りないのでは・・・と私も思ってしまいます。
が、そのやる気は尊重してあげたい気持ちもある・・・。

難しいところですねi-182
他の習い事や学習も考えると、かなりの過密スケジュールになるのでは??

スケジュールの関係もあり、今まで以上に体調管理も気をつけていかないといけませんね。
そういう意味では閃光者さんと旦那様の舵取りも、大きな明暗を分けそうな気がしてます・・・。
【2008/10/30 21:21】 | DioZX #- | [edit]
は~~、すばらしいわ~~・・・
すごい頑張って漢字やってるんですね!!
これにちゃんとついてきてやってるボーイ君もすばらしい!
しかも、自分から進んでやってるところもすごいっ!!
息子に爪の垢飲ませた~い。
息子なんてさ、自分が楽しいと思えることしかやらないの・・・はあ・・・なんて愚痴ったってしょうがないんだけどね。
確定申告のアドバイスありがとう!!
私もそんなに額が大きくないので、閃光者さんのアドバイスを参考にやるだけやってみます!
メモ帳にコーピーさせていただきます!
【2008/10/30 17:49】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
ボーイ君のやる気と積極性に驚きます。
本当に小学1年生??
自ら「やりたい!」と言い出すことが、スゴイですね。
閃光者さんやご主人の接し方や家庭学習の進め方が素晴らしい成果だと思います。

【2008/10/30 15:59】 | ミューク #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
