What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校入学準備-学習机(コイズミ)編 小学1年生に向けてPart.3


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校入学準備-学習机(コイズミ)編 小学1年生に向けてPart.3

関連記事:小学校入学準備-通信講座編(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会) 小学1年生に向けてPart.1

関連記事:小学校入学準備-市販教材編 小学1年生に向けてPart.2

今日で10月も終わり。

ちょうど去年の今頃、学習机を下見に行ったのを思い出す。

(ついこの間の様な気がするわ

10月末に下見に行って、翌週の11月第一週に購入しました。

うち、早いのかな?

在庫なくなっちゃって、妥協して購入するのが嫌だから・・・。

ある程度の予算を頭にし下見に行ったけど、

結局はボーイの

「これがいい、これに決める

でコイズミのステップアップ学習机にしがみ付く(予算オーバー

コイズミ学習デスク:ステップアップ学習机-CDシリーズ

その日は、「今日は下見に来ただけなので・・・」と店員さんに告げて帰宅。

帰宅後。

店員さんに色々説明いただいたものの、

コイズミのステップアップ学習机をネットで調べまくった。

部屋の間取りにあわせて好きな形に変形するし、一生使えそうな代物

私もパパも小学校にあがった時に買って貰った机をずっと使っていたなぁっと。

何度も買い替えるより、ボーンと1回買った方がいいんじゃないか

っと言う事で、我が家の学習机選びの最大のポイントは「ず~っと使える机」に。

「ボーイよ、一生大事に使っておくれ」という気持ちで購入を決め、翌週再びお店に。

が、椅子も買わないといけない

机に敷く学習マットも

(更に予算オーバー

お店によって異なるかも知れないけど

コイズミのステップアップは受注生産制?なのかな。

結構な大型家具店だけど

第一回目の予約が一杯で「1月お届け」は間に合わないって言われた。

まぁ、1月中じゃこっちも忙しくって受け入れ準備できていないだろうから

「2月お届け」OKってことになり、学習机を購入してからおよそ3ヶ月後


(到着直後の写真)

が届きました。

ボーイの喜び様は凄まじかった

勿論、記念撮影会

予算オーバー分は、祖父母的資金注入で難を逃れた


まとめ(ポイント、使用感、評価):

【学習机】

コイズミ ステップアップ学習机-CDシリーズ


今の所は欠点なく、申し分なし

決めたポイントは、一生使えることと機能性。

部屋や成長に合わせて変形できる可変型デスク。

特にこれはいい!っと思ったのは、ワゴンが外に出せること。

低学年は椅子も大きいし、足元(中)にワゴンを入れると座った時に窮屈。

更にこのワゴン。

リフティング式になっているので、外に出して上部をMAX上げると

机とピッタリの高さになり、机をワイドに使えるんです。

我が家はそこに地球儀を置いています。

コイズミ ステップアップ学習机-CDシリーズ


コイズミは元々照明器具の会社(セールストーク?)らしく

照明もワイドに広がり、スイッチも至る所にあって

先々や機能性を考えれば、この価格も納得かな

【椅子】

コイズミ ベストフィットチェア


まだ小さいので、木製の固定タイプか回転タイプか悩んだ。

・木製の固定タイプは横からすっと座れない。
(座る時に難があり、座ってしまえば安定する)

・回転タイプはバタつくと椅子が廻ってしまう。
(座る時は楽だけど、座ってからは固定タイプと比べて安定度は落ちる)

という欠点を両者とも持っている。(購入時の検証)

悩んだ挙句、姿勢が悪くならないように背もたれを調整できる機能や

足が宙でブラブラしないように調整可能なステップもついているこの椅子を選んだ。

が、このステップ。

日が経つにつれ徐々に落ちていきます・・・(私の固定の仕方が甘い?)

【費用】

うちは全部で9万円いかなかったかな・・・かな。

お店によっては「早割り」っていうのがあるみたいです。

チラシ・広告はチェックされた方がいいかも

我が家は結構値引きしてもらえた

ヨーカドーだと商品券が貰えたりします。

また、家具屋で実際に見て触れて机を絞り込み、

ネットで安い店を見つけて買うのも手ですね。

余談:

学習机で無理に勉強させる必要はない、と私は考えています。

ボーイが机に座って学習する割合は半分程度。

残りの半分はリビングで学習しています

好きな時に、好きな場所で、好きなだけ勉強する。

これが我が家のモットーです

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>ダウンロードさせていただいてます
>とてもよく出来ていますし、娘が小学生になるころにも
参考にさせていただきたいと思ってます!
ありがとうございま~すi-236
より一層i-204励みますi-237
【2008/11/01 07:42】 | 閃光者 #- | [edit]
ともともさん

>特にリビングでテレビガンガン
教育関連の雑誌で偶に見かけますねi-228
が、うちはテレビは絶対消しますよi-277
本当に集中力のあるお子さんは・・・大丈夫なのでしょうねi-228

家庭学習を一緒に取り組んでいると、自然とリビングが勉強の場にもってこい!に変貌i-198し、うちは置いてあるものが変わっていきました。
例えば、漢字字典、国語辞書、鉛筆、消しゴム、単語帳等
全てすぐ手の届く範囲にi-190

>スペースを空けておかなければ
スペースの確保・・・これが一番大変だったわi-232
買ったはいいけど、入らなかったら困るi-182
徹底的にメジャーで計り、メモしてからお店に行きましたi-229
見せてくださいと言われ、恥ずかしかったi-282
【2008/11/01 07:20】 | 閃光者 #- | [edit]
ひろっちさん

>夫が気に入ってチェック
おぉi-204

>長く使えればお得ですよね
そうですよねi-236
ずっと勉強に勤しんでくれたら・・・と買う時に密かに願いを込めましたi-237

>のんびりしていられませんね。
地域性や店舗によって異なるかもしれませんが、お気に入りが見つかり次第、早めに手を打っておかれた方がいいですよ!

※「早期割引」の真逆に「売れ残りセール」(入学式に近い時期)もあると思います。

>費用の9万は机・イス・マットすべて込みですか
他の記事(今までかかった教育関連費)では
2007年12月 コイズミ学習机・椅子 83000円
となっていたんですが(って自分で書いたのですがi-229)、これは誤りのような気がします。(記事修正)

確か・・・

机が8万円超えていない、椅子が1.2万円?、マットが2000円ぐらいだったようなi-202

全て込みで、9万~9万4千円の間ぐらいだったと思いますi-190
【2008/11/01 07:11】 | 閃光者 #- | [edit]
私の経験からすると、私は学習机使って勉強したのは片手程度でしたね~。
親が「もったいない」と言っていたのを覚えています。
だーけーどー。
子供が勉強したいところで勉強させてる方が、中学受験などで合格しているお子さんが多いんですよね。
特にリビングでテレビガンガンにかかっていても、自分がそこで勉強したいのならいいのだと。
どうなんでしょうねぇ、学習机。今のうちに我が家もおけるスペースを空けておかなければっ!!
【2008/10/31 20:28】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
机の記事待っていました♪
毎度ありがとうございます。
先日、我が家も見に行って、夫が気に入ってチェックしたのが、この机でした。
成長に合わせて長く使えるのがいいと。
最初多少高くても、長く使えればお得ですよね。
それにしても、3ヶ月待ちですか。
のんびりしていられませんね。

費用の9万は机・イス・マットすべて込みですか?
【2008/10/31 11:35】 | ひろっち #ZLWYz.16 | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
