What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース Part.8


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース Part.8

先日、ジュニアステップ基礎の半期が終わった。

最終日にレッスンを見に行く機会があり、そこで急遽面談に

(聞いてな~い

クラスの他の方が終わってうちの番。

恐る恐る別室に入っていくと・・・

先生:「何か聞きいておきたい事、ございますか?」

私:「えっと・・・特には・・・ありません」

(急な展開に弱い私

先生:「ボーイ君は、とても前向きでいつも私の話をきちんと聞いてくれます」

私:「そうですか・・・

先生:「ただ・・・」

先生:「優等生過ぎる所があります」(キッパリ)

私:「・・・そうですか」

先生:「とても姿勢がよく弾いているんですが、待っている間もその体勢のままなんです

先生:「疲れちゃうんじゃないか・・・とても心配です」

先生:「おうちでもそうなのでしょうか?」


私:「いえいえ、そんなことないです!だらけている時はだらけています!」

私:「ただ、学校の三者面談でも担任の先生に全く同じ事を言われました」

私:「それ以降、ボーイには力抜く時は抜こうねって言っているんですが・・・」


先生:「そうなんですか・・・」

先生:「もっとリラックスして感性を大事にされればますます上手になると思います」


私:「そうですね。」


面談を終え、帰り道にボーイと話をした。


私:「やっぱり、先生とピアノの先生同じ事言っているよ~」

ボーイ:「何だって?」

私:「背中、ずーっとピシッとしているんだって?」

私:「手も膝の上?」


ボーイ:「うん!」

(ボーイ、満面の笑み

私:「今でも学校でそうしているの?」

ボーイ:「うん!」

(ボーイ、満面の笑み

ボーイ:「あ、でも最近はちょっとは力抜いているかな~」

私:「優等生過ぎって言われちゃったよ・・・」

(ボーイは優等生という言葉の意味を知らないので解説

ボーイ:「(´▽`*)」

(ニターっと腑抜け顔)

私:「あんた、過ぎって言われているんだよ?」

ボーイ:「だって、自分がそうしたいんだもん」

私:「ずーっとピシッとしていると疲れない?」

ボーイ:「疲れていたらやらないよ」

私:「そうね、疲れない程度に・・・ね」

正しい姿勢をしているのに怒る事はできない。

正しい姿勢を止めろとも言えない。

そもそも。

姿勢をそこまで正せと言った事はない・・・。

視力は気になっているから

顔がテキストに近くなったり、ゲームやTVを見る姿勢は注意するけど。


>「だって、自分がそうしたいんだもん」

私はこの理由を知っている。

(学校の面談の後に聞いた)

褒められたいから。

見本、手本と皆の前で言われたいから。


それをヤマハでも狙っているのでしょう

疲れない程度に・・・あとはボーイに任せます

余談:

褒められたいって気持ちが前面に出しすぎると

案外褒めてもらえないものかも

まぁ、そのうちわかるかな~


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
oyonさん

>ご飯の時とんでもないカッコで食べてたり
ボーイもやる&怒られるのよi-204i-181

勉強する時も、ついついテキストに顔を近づけているしi-238

ただ単に外面がいいってやつかもi-232
【2008/11/19 09:01】 | 閃光者 #- | [edit]
は、半分分けて~~
うちなんて何回注意しても、ご飯の時とんでもないカッコで食べてたり、英語教室なんてふざけてばっかりだし、もう何回も何回も注意しすぎて疲れちゃったわ・・・・
学校でもどうしてるのか考えただけでも恐ろしいわ・・
はあ、うらやましい・・・
【2008/11/18 10:47】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
