What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

足し算計算問題プリントをEXCELで簡単作成



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


足し算計算問題プリントをEXCELで簡単作成

頂いたアンケートを見ると、結構計算問題を望まれている方の割合が高いと感じます。

計算問題って市販ドリルがいっぱい出ている。

今じゃ、100均でも売っている
(偶に買う

我が家は主に私が作成して済ませてしまいます。

今日はその作成方法のご紹介を。

例えば、我が家の行っている計算練習。

4  5  9  4 ・・・・
  9  14  13 ・・・・

と上段が問題、下段が答え。

就職試験でも用いられている「内田クレペリン検査」の真似です。

※内田クレペリン検査は、足した数の「一の位」だけを答えていきます。

ルール:数と数の間に足した答えを書いていく。

この問題を作る方法

一つずつ適当に数字を入力をするのが手間だなぁっと思いきや

EXCELがあれば至って簡単

random関数を使えばいいのです。

加えて。

最近知った、RANDBETWEEN関数。

こっちを使うと更に楽。

例えば、1から9までの乱数を発生させるには

任意のセルに

=RANDBETWEEN(1,9)

を入力すればいい。

しかし、うちのPCではRANDBETWEEN関数が機能しない。

追加インストールが必要になってしまった。

■追加インストール方法

EXCEL上部のメニューバーから

ツール-アドイン-分析ツールにチェックを入れ、OFFICEのCDを入れてインストール。


OFFICEのCD、何処やったっけ・・・

仕方なく・・・random関数を用いてゴリゴリと。

=INT(RAND()*10)

その中身は

RAND()・・・random関数は0以上1未満で小数第16位までをランダムに発生させます。

*10・・・10倍する

INT()・・・関数は「integer=整数」で小数点以下を切り捨て整数化してくれます。

よって

=INT(RAND()*10)

は、小数第16位までをランダムに発生した後、小数点以下を切り捨てる!

と言う意味です。

ただし、この方法では「0」が発生してしまいます。

なのでちょっと改良。

=INT(RAND()*10)+1

乱数を発生させて10倍し小数を切った後、強制的に「1」を加えます。

これだと、0の時も「+1」されるので「0」は「1」となります

が!

「9」が発生した場合も「+1」して「10」になってしまいます。

問題上、10を発生させたくない(10の足し算は簡単だから)

これを解決するには

RAND()*(b-a)+a

a~bの範囲で整数を発生させる公式?に則って

=INT(RAND()*(10-1)+1)

とすると「1≦X<10」の整数Xがランダムに発生します。

ちなみに、10を含みたい時は「1≦X<11」とすればよい訳ですから

=INT(RAND()*(11-1)+1)

若しくは、先ほどのような乱数に対し強制的に+1する方法の

=INT(RAND()*10)+1

となります。

excelを開き、関数をセルに1つ入れ、ガーっと横にコピー。

縦に余白をあけて、次の行にコピーしていけば、一瞬で出来てしまいます。

F9(キーボードのファンクションボタン)を押すと数字が変わります。

面白がって連打するボーイ

ストップ!

「今週はこの問題ね~」と

A4サイズで横に20問、それが8つ作れました。

足し算プリントをEXCELで簡単作成
サンプル


※答えの部分をわかりやすく四角で囲いました

右側の四角にはタイムを!


【足し算プリント作成方法のまとめ】

①EXCELを開く

②Bの1のセルに

random関数を使うのであれば
=INT(RAND()*(11-1)+1)

RANDBETWEEN関数を使うのであれば
=RANDBETWEEN(1,9)

をコピー&ペースト

③Bの1のセルにカーソルを合わせ、横にバーっとコピーし、

Aの1のセルには問題番号を入れ、問題の1が完成

④問題と問題の間隔をあけて(答え記入部分の空白)、縦方向にコピーしていく。

⑤最後にセルの幅などを調節して終わり。

EXCELに手馴れている方なら印刷し終えるまでに

10分もかからないと思います

余談:

漢字検定も終えたので、来週の土曜日から

我が家オリジナル算数プリントUPを再開していく予定です。

小学校一年生オリジナル算数プリント問題集Part.8



いくよ、ボーイ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
